阪急梅田駅の金曜22時頃を撮る

 皆さん、こんばんは、23日(月)の北大阪は、22日の夜半から台風21号が室戸岬沖、潮岬沖を通過したので、風雨の朝になりました。JRや一部の民鉄などが、22日の夕刻から運休や間引き運転をしたので、通勤の足も止りました。23日もJRは大幅な間引き運転になり、通勤通学客で阪急京都線は大混雑でした。気温は19℃程度まで上がりましたが、昼過ぎまで風が強く、体感では寒さを感じました。皆様方の地域での被害はどうでしょう?被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。


 今日は、久し振りに、阪急梅田駅の金曜22時頃をUPします。

 神戸線から

 7014外8連、特急新開地行、週末の22時前なので、仕事帰りに、ほろ酔いの方々もおいででした。



 7019外8連、普通西宮北口行、普通電車は比較的空いていました。



 1002外8連、通勤急行神戸三宮行、8号線に到着です。



 1007外8連、特急高速神戸行、

 

 9000外8連、普通神戸三宮行、撮影中に8000系の運用は、ありませんでした。



 宝塚線です。

 6008外8連、急行宝塚行、



 5100外8連、普通雲雀丘花屋敷行、宝塚本線では、古豪車両になります。約46年間運行されています。



 7015外8連、普通雲雀丘花屋敷行、



 6005外8連、急行宝塚行、大型の列車種別と方向幕改造車です。撮影中には、8000系、9000系、1000系の運用と能勢電直通日生EX. 20周年HMは付編成は、見かけませんでした。




 宝塚線発車案内板、 宝塚線は、18時台、19時台、20時台に、特急日生EX.や普通箕面行、普通豊中行が有ります。朝の梅田行は、日生EX.の他に、川西能勢口発の通勤特急、宝塚発の準急、箕面発の準急などが有って、列車種別も多くなります。
 宝塚線急行より8分も早く梅田に着く、宝塚発今津北線経由梅田行準急も有ります。



 京都線です。

 3314外7連、普通河原町行、梅田駅到着後直ぐで、前照灯が消える瞬間です。



 1302外8連、快速急行河原町行、次の列車を待つ乗客が並んでいます。



 7324外2連+6連、準急高槻市行、河原町側は、7410です。



 9306外8連、通勤特急河原町行、金曜の夜なので、梅田着もかなりの乗車が有りました。



 5301外7連、普通北千里行、撮影中に8300系の運用は、有ませんでした。



 10月の金曜夜の阪急梅田駅です。21時台までは、準ラッシュの10分毎のダイヤですが、22時からは、各線とも10分毎のダイヤは、変わりませんが、神戸線は通勤急行と特急がなくなり、快速急行に代わります。宝塚線は、そのままです。京都線は、準急がなくなり、普通電車が高槻市行から河原町行に変わります。

 阪急梅田駅は、関西の民鉄では、最大の乗降人員数を数えます。大阪のビジネス街である御堂筋とも近く、東京一極集中で、利用者は少しづつ減少していますが、多くの利用者が有ることは、誇れることでしょう。





 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして
土曜朝の神戸線普通は混雑しているみたいですから急行を設定してあげろよ、と言いたくなりますね

No title

かっしーさん、コメント有り難うございます。

神戸線の土曜朝は、混雑が酷いのですか?阪急は、平日と土日祝ダイヤの2種類になっていますが、土日祝もサービス業や物販へ、お勤めの方々が、多いのでしょう。私は、京都線沿線住民ですが、土曜の朝は、日曜と比較すると混雑度は高いですね!今後は、人口減で沿線利用者の減少が予測されるので、どこまで、阪神間の直通客以外の中間駅利用者を大切にしていくかでしょう。

引き続き、拙ブログをご覧いただければ、幸いです。