6連の103系も運用されたお正月のJR奈良線を宇治川橋梁と新田で撮る

 皆さん、こんばんは、11日(木)の北大阪は、晴れ時々曇りの良い天気でしたが、気温は4℃程度までしか上がりませんでした。本年の大寒は1月20日(土)ですが、寒の入りは1月5日で、既に寒い時節には入っています。節分の2月3日まで、当分の間、寒い日が続きますので、体調管理には十分ご注意なさってください。また山間部など、冷え込みの強い方面にお住まいの方々は、水道管や路面の凍結などに、十分ご注意なさってください。



  1月11日は、鏡開きの日ですが、新年のお鏡餅は、お供えから下げられましたでしょうか。最近はプラスチックの成形品内に小餅が入った鏡餅が多いので、かつてのように、おかきに切ることはないと思います。徐々に、良き風習が薄れていきます。時代の流れなのでしょうか。



 今日は、本年初めて、JR奈良線の103系を狙って、定番の宇治川橋梁と、新田駅付近へ出かけましたので、UPします。元旦の昼間でしたが、宇治川橋梁は、残り少ない103系を求める撮り鉄が大勢でした。


 632M、普通、奈良発京都行、クハ103-198外6連、5分遅れて通過しました。後追い、宇治川橋梁、
京都や奈良は、神社仏閣が多くあるので、初詣の乗客が多いのでしょう。この103系6連の普通も奈良に残る唯一の103系6連で、普段は関西線運用に入るのですが、初詣の多客対応運用だったようです。撮り鉄も宇治川左岸で、筆者到着時に女性1名を含め6名でした。天候が良いため、昼前には、撮り鉄が10名程度まで増えました。



 1631M、普通京都発奈良行、クハ103-186外4連、約5分遅れて通過しました。



 1628M、普通城陽発京都行、クハ103-245外4連、後追い、約5分遅れて通過しました。



 627M、普通京都発奈良行、クハ103-252外4連、約5分遅れて通過しました。



 2613M、みやこ路快速、京都発奈良行、クモハ221-1外6連、約5分遅れて通過しました。



 2616M、みやこ路快速、奈良発京都行、クハ221-37外6連、約5分遅れて通過しました。



 634M、普通奈良発京都行、クハ103-167外4連、俗称豚鼻車編成でした。約5分遅れて、運行でした。



 1633M、普通、京都発城陽行、クハ103-216外4連、約6分遅れて通過しました。




 1630M、普通、城陽発京都行、クハ103-187外4連、約5分遅れて通過しました、







 2618M、みやこ路快速、奈良発京都行、クハ221-10外6連、新田駅構内。



 2615M、みやこ路快速、京都発奈良行、クモハ221-62外6連、JR小倉・新田間



 631M、普通、京都発奈良行、クハ103-184外4連、約5分遅れて通過しました。



 1632M、普通、城陽発京都行、クハ103-215外4連、約5分遅れて通過しました。



  1635M、普通、京都発城陽行、クハ103-198外6連、約6分遅れて通過しました。元旦の大ヒットでした。


 撮影は、元旦の昼間でしたので、初詣の乗客が多く、乗降に手間取ったための遅れと思われます。昼間の閑散期も、初詣の乗客で立客もいて、ほぼ定員程度の乗客でした。みやこ路快速も、大部分が6連の221系で運用されていました。撮影時の列車は、珍しく221系が半数を割り込んでいました。普段ですと221系が60%程度を占めるのですが!嬉しい誤算でした。


 単線の多頻度運転なので、遅れが出ると回復は困難なようです。現在、藤森から宇治までと、新田から城陽まで、山城多賀から玉水までの間で、複線化工事が始められています。完成予定は2023年度末ですので、まだ後丸6年は掛かります。駅間が部分的に複線化されれば、一部共用開始されるかも知れません。何れにしろ、まだまだ先の話なので、早期の完成に期待しましょう。



 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント