京都駅で奈良線103系をメインに撮りました

 皆さん、こんばんは、17日の北大阪は、前夜遅くからの強い雨が続き、終日雨模様の天気で、気温は13℃程度まで上がりました。まだまだ寒い日が続きます。風邪など召されぬよう、十分ご注意なさってください。



 今日は去る7日(日)の昼間に、家族サービスのため、京都駅前の新都ホテルで昼食でした。結構混雑していて、ノンリザーブだったので約一時間の待ちでした。このため、5087レのロクゴ2139原色赤プレート釜が撮れませんでした。待ち時間中に、京都駅へ足を延ばせば、8番ホームから撮影できたのですが、残念です!


 クハ103-168外4連、奈良発京都行で、到着したところです。10番ホ-ムには、撮り鉄が数人居ました。伏見稲荷へお参りの方々が多いのか、ホームでは、普通電車への乗車を重ねて案内していました。また乗車率は、京都駅へ到着分が、各車共ほぼ定員通りの130人から150人の乗車でした。



 みやこ路快速、クモハ221-34外4連、出発待ち中です。京都駅では、221形電車は押しボタン使用で、半自動開閉になっていました。寒い時期の、乗客サ-ビスとして喜ばれています。快速が停車中の8番ホームは、一昨年夏頃から昨年1月にかけて、通過線を廃止して、ホーム幅を約2倍に拡幅されたので、随分安全性が向上しました。



 方向幕も城陽行になり、発車待ち中です。クハ103-168外4連、いわゆる豚鼻ライト車です。



 クハ103-185外4連、普通奈良行の到着です。



 京都駅10番線と9番線に103系が並びました。
 


 クハ103-167外4連、城陽行が出発していきました。後追い、



 10番ホームに停車中の、普通奈良行、クハ103-184外4連、この10番ホームは、元8番ホームで、、過去、奈良線ホームは、8番線1本でした。1990年(平成2年)10月に、新8番線、9番線が新設され、従来の8番線が10番線に改番されました。



 みやこ路快速、奈良行が8番線へ到着です。クハ220-11外4連、


 その他京都駅の状況です。

 N700系16連、東京行のぞみ?号、



 4022M、特急サンダーバード22号、金沢発大阪行、クハ681-202外3連+9連、



 更新車の連結面に貼られたサンダーバードをイメージしたシールです。



 59D、特急Sはくと9号、HOT7023外6連、



 113系4連、京都発堅田行と、普通城陽行、クハ221-44外4連、城陽行、



 クハ117-306外6連S4編成が、待機中でした。京都駅中線、跨線橋の下に照度を合わせると、自然光下では、飛んでしまいました。


 小一時間、京都駅奈良線ホームに居ましたが、そこそこの103系が撮れました。成人の日を前にした三連休で、寒さは有りましたが、晴れの良い天気で、人出は多いように思いました。JR奈良線では、伏見稲荷へ参拝客が多いのか、繰り返しホームの案内が有りました。快速は、正月三が日以外は、通過のようでした。


 撮り鉄としては、1時頃に8番乗り場に来れば、原色赤プレートのロクゴ2139牽引の5087レ通過が撮れたのですが、空席の順番待ちで離れられず、撮れませんでした、残念!
 


 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント