大阪市交中央線(4号線)など撮る

 皆さん、こんばんは、22日の北大阪は、曇天から雨模様とみぞれの天気で、気温は5℃程度までしか上がりませんでした。いつまでも寒い日が続きます。体調管理に十分ご注意なさってください。


 東京方面では、積雪の影響で、停電や列車の運休、自動車事故などが、多発しているようです。出勤時間を早めるなど、十分ご注意なさってください。


 今日は、大阪市交中央線(4号線)などをメインにUPします。撮影日は、ウイークデーの今月昼間です。道中は、阪急電車の淡路から千里線に乗車して、天神橋筋へ向かいます。直通で北浜まで、出掛けました。


 大阪市交車66606号車に、淡路から乗車しました。最近大阪市交車はドアの内張りにダイノックシートを張って、見栄えを良くしています。運転席入口ドアと同様の柄模様シートが乗降ドアに貼ってあります。



 目立つように戸袋部の広告掲示場所に貼られていました。大阪市高速鉄道も、本年4月から大阪市が株主の民営株式会社に代ります。



 車内の蛍光灯は、元のアクリルカバー分の幅を持たせた台付のLED灯に、交換されていました。これは、大阪市交車の内、20系は各線とも徐々に、交換が進んでいるようです。



 阪急千里線柴島駅の高架工事がかなり進んでいて、現在の駅の西側に、土台部分が新しくできていました。(赤枠で囲まれた部分)



 66608外8連、天下茶屋発天神橋筋六丁目行、北浜、後追い、



 7306外8連、普通北千里発天下茶屋行、北浜、


 中央線(4号線)です


 24902外6連、生駒発コスモスクエア行、朝潮橋・大阪港間、後追い、



 近鉄7603外6連、コスモスクエア発生駒行、大阪港・朝潮橋間、



 7122外6連、奈良登美が丘発コスモスクエア行、朝潮橋、



 7622外6連、奈良登美が丘発コスモスクエア行、後追い、



 24904外6連、コスモスクエア発奈良登美が丘行、



 24901外6連、生駒発コスモスクエア行、後追い、



 2638外6連、生駒発コスモスクエア行、弁天町・朝潮橋間、



 2638外6連、生駒発コスモスクエア行と24902外6連、コスモスクエア発生駒行、朝潮橋、



 7101外6連、奈良登美が丘発コスモスクエア行、九条・阿波座間、対向列車内からの撮影です。


 撮影日は1月10日(水)でした。午後に北浜と朝潮橋で用件が有り、出掛けていました。朝潮橋は、線路がカーブしているのと、弁天町よりは、勾配がきついので、列車が勾配を登ってくるのが、良く分かります。ただ、曇天でしたので影が出来ずに撮れていますが、良い天気ですと、なかなか上手く撮れません。撮影日の大阪市交車は、古い20系は少なく、新しい方の24系が多く運用されていました。また更新車の比率も高く、最初にUPした車内灯と同様に、LED灯に交換されていました。



 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント