湖西線で113系、117系と貨物列車などを撮る

 皆さん、こんばんは、28日(日)の北大阪は、明け方はマイナス2℃で非常に寒く、昼間は、曇天に薄日の天気で、気温は4℃程度までしか上がりませんでした。まだまだ立春まで、寒い日が続きます。体調管理に十分ご注意なさってください。



 今日は、湖西線へ113系と117系をメインに貨物列車などをUPします。撮影日は曇天で、雪を頂いた比良山系が全く見えず、残念な結果になりました。


 EF510-14牽引の3092レ、コキ18両編成で全車積載有りでした。和邇・小野間、約35分遅れて通過しました。もう少し早く来れば、3096レも撮れたのですが残念です。



 同上、少し引いています。ご覧のように、曇天で比良山系が全く見えません。




 3416M、新快速上郡発近江今津行、223系8連、後追い、小野・和邇間、



 2815M、普通近江舞子発京都行、クハ111-5767外4連+4連、



 2810M、普通京都発近江舞子行、クハ111-5763外4連+4連、後追い、



 4008M、特急サンダーバード8号、金沢発大阪行、クモハ683-5503外9連、



 4009M、特急サンダーバード9号、大阪発金沢行、クハ681-203外3連+9連、後追い、



 2817M、普通近江舞子発京都行、クハ116-306外6連、



 同上、少し引いています。



 1810M、普通京都発近江今津行、クハ222-2000番台車8連、後追い、



 3433M 新快速永原発姫路行、クハ222-1006外8連、



 2812M、普通京都発近江舞子行、クハ116-304外6連、後追い、



 4010M、特急サンダーバード10号、金沢発大阪行、クハ683-702外3連+9連、



 2819M、普通近江舞子発京都行、クハ111-5763外74連+4連、



 3430M、新快速姫路発敦賀・近江今津行、後部8両クモハ224-103外8連、



 2814M、普通京都発近江舞子行、クハ111-5715外4連+4連、 



 湖西線は、まさに特急街道ですね!一時間に上下合わせて4本の特急サンダーバードが通過します。新快速は1時間に上下各1本、普通はラッシュ時の20分毎から、閑散時は30分毎になります。貨物は、夜明け頃から大阪の市場へ多くの列車が運転されていますが、昼間は、余り通過しません。かつて、この場所は、寝台特急トワイライトや日本海を撮影する人たちで、溢れていましたが、現在は、イベント列車以外は、閑散としているようです。





 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。こちらは朝の最低気温がマイナス4度位まで下がります。ちなみに関東地区です。それからEH800がそちらに行っていますよね?

No title

> hos**o3aさん、こんにちは、コメント有り難うございます。

京都鉄道博物館のEH800-11展示は、1月28日(日)で終了しました。筆者は、新造された当初に901号機を福島駅で撮影しています。営業運転では、青函方面へ撮影に行けておりません。

EH800-11は、近々、青森へ回送されると思います。日本海縦貫線が大雪で運休や遅延が多いので、落ち着くまで、吹田に留置されるのではないでしょうか。

大阪も、今冬は冷え方が厳しく、筆者の自宅は山間部ですので、マイナス2℃程度が続いています。早く暖かくなってもらいたいものです。

今後とも、拙ブログを、ご覧いただければ、幸いです。