ニーナ、赤青ゴトーなど、朝の貨物と特急をJR総持寺で撮る

 皆さん、こんばんは、17日(火)の北大阪は、朝から曇天が午後3時頃から小雨模様の天気で、気温は17℃程度までしか上がりませんでした。少し低めの気温です。稀に気温の低い日が有りますので、体調管理には、十分ご注意なさってください。


 17日(火)のJR吹田工場は、変わりなく、201系8両と、683系5両、117系8両が置かれていました。117系はT-1編成と思われます。暗い中で漸く中間車のモハ117-104が読め確認できました。原色からグリーンに塗色変更されたのではないでしょうか?吹田機関区は、鮫が空コキ6両程度を引いて出発準備中でした。毎日停車位置が変わるので、釜番が読める位置だと良いのですが、たいてい建屋の陰で、釜番は不明です。
 阪急正雀工場は、昨日と同様に3両が、外板修理場に6614と6570、番号不明車が置かれていました。ただ17日の夕刻の、外板修理場は、これまでと異なる車輛1両のみでした。



 今日は、JR総持寺駅で、ニーナを始めとして朝の貨物列車をメインにUPします。JR総持寺駅は3月17日のダイヤ改正で誕生した新駅ですが、撮影日の4月7日(土)の乗降客数をみると、新駅とは思えない利用かありました。これまで阪急総持寺駅へ流れていた乗客の内20~30%程度は、JRへ移行されたと思います。特に4月以降会社での通勤届などを変更された方々が多くおいでのようです。今まで近鉄バスで、阪急茨木市やJR茨木へ出ていた人が、自転車や徒歩で利用している人も有るので、極端に阪急利用者も減らないでしょう。


 2025D、特急WVひだ25号、大阪発飛騨高山行、キハ85-203外4連、モノクラス編成、高槻、



 733T、快速米原発網干行(快速は高槻・明石間)クモハ224-103外8連、



 1127B、普通高槻発新三田行、クハ206-1060外3連更新車編成+4連



 4006M、特急サンダーバード6号、金沢発大阪行、クハ681-202外3連+9連更新車編成。



 1006M、特急はるか6号、関西空港発京都行、クモハ281-2外3連+6連、後追い、207系各停が停車中で、接近が不明でした。



 737T、快速米原発網干行、クハ221-30外6連+6連、全車更新車編成、数少ない221系12連です。



 回1D、特急はまかぜ1号、キハ189-1007外3連+3連、207系普通新三田行に被られましたが、各停はJR総持寺駅へ停車で速度を落し、どうにか回1Dが抜けてくれました。手前の柵は、下が府道(阪急)総持寺駅前線の為、大きな物体や保線職員の落下防止でしょう。



 4011M、特急サンダーバード11号、大阪発金沢行、クロ683-4508外9連と734T、快速姫路発野洲行、223系8連、



 EF210-13牽引の1057レ、コキ26両編成で、空コキ2両でした。約3時間遅れて通過しました。



 EF66-27牽引の1081レ、コキ26両編成で、空コキ3両でした。この列車が通過の際は、約10名の撮り鉄に増えました。



 52D、特急Sはくと2号、倉吉発鳥取・智頭急行線経由京都行、HOT7004外5連、かにカニシーズンが終了して、週末も5連に戻りました。



 EF510-6牽引の3096レ、少し短いコキ17両編成で、全車積載有でした。



 EF210-5牽引の7053レ、コキ26両編成で、空コキ1両でした。約4時間20分遅れて通過しました。



 EF210-168牽引の56レ、福山レールEX、コキ15両編成で、全車積載有でした。編成が長いので、線路の勾配が、良く分かります。



 EF510-502牽引の3092レ、コキ21両編成で、全車積載有でした。


 撮影日の4月7日(土)は、終日天候に恵まれず、風も強くて気温は、昼で14℃程度までしか上がりませんでした。久し振りに、3月末位の平年並みに戻った感じの天候でした。当日は、夕刻にロクヨンの8865レと、ほぼ同時刻にメトロ13000系7連の甲種輸送が有ったのですが、それを捨てて、阪急の桜花賞HM付を撮りに向かいました。


 当日は、運がなく、今津北線の桜花賞HM付は、朝ラッシュのみ運行で、9時半以降15時半頃まで、西宮車庫で寝ていました。また、午後には、17時前に現地へ着きましたので、今津北線に5000系5006、5012の2編成が運転されていました。しかし、到着とほぼ同時に、2本とも西宮車庫へ入庫しました。どうにか1本は撮りましたが、残りの1本は撮れませんでした。残念!翌8日(日)は、朝から夕刻まで桜花賞HM付は、運行されたようです。

 阪急HM付については4月14日の拙ブログにUP済です。興味があれば、ご覧いただければと思います。



 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント