久しぶりに京阪本線を樟葉付近で撮る

  皆さん、こんばんは、12月1日(土)の北大阪は、終日曇り空の天気でしたので、気温は17℃程度までしか上がらず、気温の割には、少し肌寒さを感じる一日でした。



 今日は、11月下旬の平日に、久しぶりに撮った朝の京阪本線をUPします。撮影日は比較的良い天気でしたが、太陽光のビル影が結構出ていて、見苦しい写真も有りますので、ご了承願います。


 8055外8連、特急、出町柳発淀屋橋行、久し振りの撮影で、8連の画角が判らず、カツカツになりました。樟葉・牧野間、



 6014外8連、特急、淀屋橋発出町柳行、ラッシュ時間帯は、有料のライナーを増発したので、通勤用に適した3扉車が特急運用に数多く充てられています。牧野・樟葉間養父踏切、



 2263外7連、準急淀屋橋行、



 2632外7連、準急淀屋橋発出町柳行、中之島ウエスト冬物がたりHM付、light upされたstreetのイメージです。



 10051外7連、準急出町柳発淀屋橋気行、9000系と7000系から中間車3両を加えて7連化されています。屋根のクーラー形状、屋根カーブ、車体の高さが微妙に異なっています。



 9005外8連、特急、淀屋橋発出町柳行、9000系唯一の8連車です。かつては、ロングシートとクロスシートの切り替え式でしたが、全車ロングシートに変更されたのと、本編成以外は7連化されました。



 3054外8連、特急出町柳発淀屋橋行、EXPO20205HM付、



 1501外7連、準急淀屋橋発出町柳行、京阪なにわ橋駅アートエリアB1、HM付、



 2819外7連、準急出町柳発淀屋橋行、昔ながらの京阪スタイル(貫通幌、骸骨型標識灯、大型前照灯(小型LEDに交換されていますが、ケースは白熱灯時代の大型です)が残る編成です。



 13023外7連、準急、淀屋橋発出町柳行、LED表示は見辛いですね!



 13056外4連、交野線用の回送でしょうか?



 6010外8連、特急淀屋橋発出町柳行、ラッシュ時間帯は、6000系の特急が多いですね!



 13074外7連、準急出町柳発淀屋橋行、



 2631外7連、準急淀屋橋発樟葉行、



 13076外7連、普通出町柳発中之島行、

 
 撮影日は到着時に5000系が上下線で、ほぼ同時に通過してしまい、撮れませんでした。後30分程度おれば、折り返しの電車が撮れたように思います。結構な日差しでしたが、風が冷たく、長居はできませんでしたので約1時間で引き揚げました。京阪電車も経費の都合からか、本年は機関車トーマスも交野線での運行も終了して、特にこれというラッピング編成も、石坂線を除き見られなくなりました。趣向は異なりますが、阪急、近鉄、南海、JRがラッピング編成を続けているので、京阪も継続してもらいたいものです。





 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント