ロクゴ辛子扉釜、赤、青ゴトー等の貨物をメインに、長野電鉄も少しUPします、

 皆さん、こんばんは、12月24日(月)クリスマスイブの天気は、曇天に薄日でしたが、気温は11℃程度までしか上がらず、寒さが戻ってきました。インフルエンザも流行の兆しです。手洗い、うがい、マスクの着用で、罹患しないようご注意なさって下さい。




 今日は、12月17日(月)島本町の百山踏切とサントリーカーブで撮ったロクゴの辛子扉釜など貨物列車をメインにUPします。又、スキーの研修会で今月の15日、16日は、前夜から長野県志賀高原へ出掛けていましたので、帰路に夜間瀬付近で撮った長野電鉄も併せてUPします。


 EF65-2127牽引の5087レ、コキ20両編成で、歯抜けは有りましたが、空コキ無しでした。百山踏切、この写真は12月17日(月)に撮影しましたが、12月23日(日)に同じ5087レで来阪しています。



 サントリーカーブへ移動しました。

 EF510-514牽引の4071レ、コキ21両編成で、空コキ5両でした。



 EF510-515牽引の3097レ、コキ21両編成で、空コキ11両と非常に寂しい列車でした。3097レであれば、約9時間15分遅れての通過になります。



 EF210-150牽引の5070レ、コキ20両編成で、全車積載でした。



 EF510-7牽引の3095レ、少し短いコキ18両編成で空コキ5両でした。



 回3015M、特急こうのとり15号、新大阪発城崎温泉行、クロハ288-2011外4連、クロハ288への最後の改造車です。これで、クロ288は、形式消滅となりました。



 4025M、特急サンダーバード25号、大阪発金沢行、全車更新車編成、最後部はクハ681-205外3連+9連で、後追いです。



 59D、特急Sはくと9号、京都発智頭急行線経由鳥取・倉吉行、HOT7011外5連、



 785T 普通、野洲発網干行、クハ221-71外6連+4連、221系だけの10両編成は、12両編成と並んで、珍しい編成です。



 EF210-153牽引の5058レ、コキ24両編成で、空コキ2両でした。後部を普通網干行221系10連に被られました。



 EF510-501牽引の3099レ、コキ22両編成で、全車積載でした。


 長野電鉄線です。撮影は12月16日(日)です。


 普通、湯田中発、信州中野行、3532外2連、ワンマン車、



 同上、少し引いています。元メトロ車で非冷房の編成です。急勾配の対応で発電ブレーキの抵抗器増設など改造をされているので、東急8500系の増備と、急勾配対応の改造がされるまでは、安泰でしょう。写真の区間は33.3‰で、この路線の最急勾配は40‰です。



  丸2年間の空白後に、久しぶりのスキーでした。15日(土)の明け方から約20cmの積雪が有り、人工降雪のリフトだけでなくケーブルも乗車できました。久しぶりの2日間連続運動だったので、足腰に身が入りました。日頃の鍛錬が必要です!ただ、年齢別の班編成で、ついに栄光の1班に入ってしまいました。体調が良い時は、年齢相応に雪と戯れたいと思っています。志賀高原焼額山スキー場において、参加者約400人の実技研修会でした。




 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント