松島瑞巌寺巡り


 皆さん、こんばんは、26日の北大阪は、終日良い天気で、気温は29℃まで上がりました。30年~40年余り前でしたたら、盛夏のような気温です。地球温暖化の傾向が、より顕著になってきているようです。

 今日は、元職場の退職者旅行会で、少し前に東北の松島、平泉の中尊寺、十和田湖、奥入瀬渓流、田沢湖、角館などを巡ってきました。その1で、松島瑞巌寺巡りをUPします。

 阪急高槻市と伊丹空港で数人づつ待ち合わせです。


 9410外8連、快速梅田行、9300系が運用されているのは、知っていたので、上りホームから撮影です。この時点で、1号線3300系、4号線7401編成が、昨夜から留置されていました。


 1802外4連、大阪空港行、蛍池、


 1801外4連、門真市行、居住地高槻市のPR列車でしたので、UPしました。


 大阪モノレール、大阪空港行の車内、午前7時前ですので、全員着席で、少し立ち客が居る程度の混雑です。蛍池・大阪空港間、


 筆者が搭乗したJALエンブラエル170型機、76人乗り、伊丹空港。


 宮城県警仙台空港派出所のパトカー。最近スバルレガシーが、全国の警察署に、配置されています。
 親会社がトヨタになったので、経営に余裕ができて、パトカーの落札が、可能になったのでしょう。ターボ車なので、乗務の警察官にも、受けは良いようです。


 仙台の高速道路から見た、JR東日本仙台車両基地、E5系とE2系、


 仙台車両基地建物全景、小さくE2系が右側に、写っています。


 JR東日本仙石線、松島海岸駅。線路は盛土高架で、被害は少なかったようですが、駅舎は水没しました。この駅付近は、東日本大震災による直接の被害と津波被害を受けています。松島の多くの島に阻まれて、津波は、地上2m程度で済んだそうです。


 松島の瑞巌寺にある杉の枝に咲いた欄の花、石斛(せっこく)として有名らしい!概ね地上20m位に咲いています。


 瑞巌寺本堂改修工事期間中のため、特別に拝観できた御本尊、聖観世音菩薩像。工事期間中のみ、ノンフラッシュ撮影が、許可されています。


 普通盛岡発一関行、701系2連ワンマン車、イーハートーブいわてや、わんこそばのステッカーが貼られています。平泉付近、

 この後、世界遺産中尊寺金堂などを、見学しました。

 以前は筆者が、退職者会のツアーコンダクターを引受け、ホテルや列車、航空機の手配をしていました。今回、疲れたので、某旅行社のパックにしました。そのため、時間的な制約が多く、列車撮影には、全く不向きでした。


 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。
 
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

パック旅行で、時間がなかったのかもしれませんね。

これからのアップが楽しみですね。

No title

デコニちゃん様、いつも拙ブログを、ご覧いただき有難うございます。

そういえば、デコニちゃん様の地元を素通りしてしまっていたのですね!失礼いたしました。

本当に、こんなに撮り鉄ができなくて、困った旅は初めてでした。次回に、UPしますが、花輪線のみの撮影で、田沢湖線、奥羽線、北上線などは、全て駄目でした。遠くに列車が見えるところも有りましたが、俯瞰写真にもならず、諦めのみでした。

今後とも、拙ブログをご覧いただければ、幸いです。