323系試運転、広島原爆公園と路面電車をUPします

 皆さん、こんばんは、5月22日(水)の北大阪は、晴れ時々曇りの天気で、気温は27℃程度まで上がりましたが、蒸し暑さが少ない真夏日になりました。



  5月22日(水)のJR吹田工場では、変化なく、117系(ブルー)が6連で、留置されていました。東海道線側には、201系2両とクハ117が1両置かれていました。
 阪急正雀工場は、京都側の覆蓋のある作業場は黒部峡谷鉄道の車両が1両、少し離れてシートで覆われた1両が居ました。外板修理場は、番号不明の梅田向き先頭車と7325が置かれていました。


 22日頃から開始された323系LS-21編成の試運転を漸く撮りましたので、UPします。

 試6782M?、クモハ323-21外8連、北方貨物線東淀川、この編成で、323系は全編成22本が揃いました。201系の大阪環状線・桜島線での運転は、6月7日(金)までとJR西日本から公式発表されています。


 今日は、広島の原爆公園と広島電鉄の路面電車をUPします。


 原爆公園は、1996年に世界遺産になっています。原爆ドームも大切な生き証人ですので、朽ちるのを防止するため改修工事が度々行われています。


 原爆公園内の説明石板と原爆ドーム、北側から原爆ドームを観たもの。
 広島でなく北方四島ですが、戦争で取り戻すなどと安易な発言の国会議員が居ましたが、戦争は二度と起こしてはいけません。平和の有難さを理解できていないと思います。



 原爆公園の南側からドームを観たもの。こちらは、日本語の他、英語、中国語、朝鮮語で説明文が記載されていました。



 地元ボランテイア案内人から説明を聞く修学旅行中の中学生、この中学校は、班別行動のようです。



 原爆資料館から公園内と原爆ドームを見る。10時前には、小学校、中学校、高等学校の修学旅行生で、公園内は満員の状況でした。戦争の悲惨な歴史を学び、愚かな戦争を起こさぬよう、日頃から世界情勢に関心を持ちましょう。
 


 原爆資料館の耐震化工事も、ほぼ完了して、館内見学が出来ました。展示も以前と変わりCGを多用したもに代っていました。ここは欧米系の外国人が多くてマナーが良く、騒がしい東洋系の外国人は、余り見かけませんでした。



 701号車、原爆ドームを背景に相生橋を渡る横川駅発広電前行、後追い、



 3953号車、green liner、広島駅前発宮島口行、相生橋から原爆ドームを臨む。 

 

 351号車、広電前発横川駅行、



 5202号車、広島港発西広島(己斐)行、本年から運用を開始した最新型の国産連接低床車です。



 1909号車、西広島(己斐)発広島港(宇品)行、元京都市電、清水(きよみず)の副票付、後追い、



 1010号車、広電本社前発横川駅行、5100系を少し小型にした超低床国産連接車です。



 5106号車、広島港(宇品)発広島駅行、NHKのチコちゃんに叱られる全面PR車、5000系を見習って国産化した車両です。



 3004号車、広島駅前発比治山経由広島港行、元西鉄市内線から移籍車、



 5012号車、広島駅前発広電本社前経由広島港行、この5000系電車はドイツ製です。


 撮影日の5月9日(木)は、朝から曇天で、時折小雨も降る天気でした。徒歩で巡るのには暑くなくて、丁度良い気温でした。原爆公園では、季節柄、多くの小学校、中学校、高等学校が修学旅行に来ており、悲惨な戦争被害の極一部でも理解できて、平和な世界を少しでも多くの人たちが望んでくれるならば、戦争は起こらないし、起してはならないことを、肝に銘じることができるでしょう。


 広電の車両では、元大阪市電の750型を観ましたが、乗車中の行き違いで撮れませんでした。最近は廃車が出て、台数を減らしているので、ラッシュ時間帯のみの運用になっているのでしょうか?



 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです。

No title

加島の国さん、おはようございます。ナイスを有り難うございます。今後共宜しくお願いいたします。

No title

ナイス

原爆ドームは自分が訪れたときは工事中で足場が組まれていたのですが、工事が終わったみたいですね

No title

tar*ppe*5さん、こんにちは、ナイスを有り難うございます。
以前に訪ねられた時は、修復工事中だったのですね!このまま放置すれば、朽ちる一方なので、エポキシ系の樹脂で、保護したものと思われます。
いずれにせよ、貴重な原子爆弾によりる悲惨な被害が分る遺産ですので、後世まで大切に保存して、二度と無益な戦争をしないよう努めてもらいたいものです。
今後共宜しくお願いいたします。

No title

今晩は
平和公園の原爆ドームと原爆資料館はゆっくりと見学しました。
原爆投下による悲惨な状況の資料を見て、改めて平和の大切さを実感しました。

No title

二人旅さん、こんばんは、コメント有り難うございます。

原爆公園と資料館は、見学されたそうで、ご苦労様です。
筆者は、戦争体験は有りませんが、戦後の食糧難の時代を生きてきましたので、今の飽食の時代は贅沢になったと思います。
北方四島を戦争で取り返そうという主旨の発言をした国会議員が居ましたが、病気を理由に雲隠れしてしまいました。東大出であれば何でも許されると思っているのでしょう!国会議員の資質も地に落ちましたね!日本の国の進む先が危ぶまれます。

今後共宜しくお願いいたします。