鬼太郎展示回送、DD51ロンチキ、原色ロクゴ、赤、青ゴトー、鮫の貨物列車などをUPします。

 皆さん、こんばんは、9月12日(木)の北大阪は、晴れ時々曇りの天気で、気温は30℃まで上がり真夏日になりました。
台風15号は8日に過ぎ去ったので、朝夕は比較的涼しく秋らしい天気に変化してきているようです。しかし昼間は、蒸し暑い気候が続いています。何時になれば、爽やかな秋の気候になるのでしょう。


 今日13日(金)は、仲秋の名月です。全国的にも晴れ時々曇りの天気で、各地でお月見が出来るのではないでしょうか。少し蒸し暑いですが、夜は爽やかな秋風が吹いてくれると思います。


 今日は9月6日(金)の早朝に、向日町から梅小路の京都鉄道博物館へ展示配給されたキハ40鬼太郎列車をメインに、ロングレールチキ、山崎での貨物列車もUPします。

 DSC_7290 (640x420)
 DD51-1109牽引の配9712レ、キハ40-2115鬼太郎ラッピング車です。向日町、


DSC_7294 (640x426)
 キハ40-2115のボディラッピングです。


DSC_7298 (640x424)
 同上、鬼太郎の顔が良く見えるようにUPしています。


DSC_7283 (640x427)
 EF210-130牽引の8052レ、コキ26両編成で、空コキ4両でした。向日町、


DSC_7286 (640x427)
 回1007M、特急、はるか7号、クロ280-2外6連、ハローキティラッピング
かんざし第一編成、


DSC_7287 (640x427)
 4001M、特急、サンダーバード1号、大阪発金沢行、クロ683-4501外9連+3連、


DSC_7300 (640x433)
 DD51-1183牽引の工9588レ、敦賀工臨の戻りのようでした。ロングレールチキ13両?



 午後の部は、山崎サントリーカーブと百山踏切です。
DSC_7305 (640x427)
 試6783M、クハ221-58外4連、重要部検査だったのでしょうか?車体や下回りが
汚れたままでした。百山踏切、


DSC_7312 (640x433)
 EF65-2139牽引の5087レ、コキ20両編成で、空コキ2両でした、百山踏切、


サントリーカーブへ移動しました

DSC_7316 (640x421)
 EF510-18牽引の4071レ、コキ21両編成で、空コキ5両でした。


DSC_7322 (640x433)
 EF210-161牽引の1054レ、コキ26両編成で、空コキ6両でした。
約1時間30分遅れて通過しました。


DSC_7326 (640x415)
 EF66-131牽引の配1881レ、空チキ4両でした。


DSC_7334 (640x432)
 EF510-16牽引の3095レ、コキ22両編成で、空コキ5両でした。


DSC_7337 (640x432)
 EF510-507牽引の3099レ、コキ22両編成で、全車積載でした。


DSC_7341 (640x433)
 EF210-157代走牽引の2059レ、コキ20両編成で、全車積載でした。
西濃便、立位置が良くなく、架線ビームが釜のボデイに落ちています。


 撮影日の9月6日(金)は、朝から晴れ時々曇りの良い天気でしたが、台風の影響で蒸し暑さの指数は、可なり高いものでした。
サントリーカーブの撮影では、5064レの上り貨物に桃109白帯が運用されていたようですが、通行人に話しかけられ、撮れませんでした。残念!
 早朝の向日町駅では、下りホームに、約50名位の撮り鉄が居ました。情報が流れていて、大勢が集まっていましたが、混乱は有りませんでした。



 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

駅に50名とは凄いですね!

以前駅撮りした時、平日でも狭いホームであまりの学生の多さにびっくりして、最近は行かないようにしています
鬼太郎の情報は、こちらにも入って来ているので色々なルートで知られるようです
もちろんガセも多いですが!

鬼太郎列車

 taroppe55 さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 筆者は初発のバスで、JR駅へ出て、上りの6本目の電車で向かいました。到着は6:29でした。通過まで約30分でしたが、既に40名程度がホームに居ました。後は少し遅れて通過間際の撮り鉄も含めて50名以上になりました。

 情報が流れるのは、携帯、スマホ、PCの普及でしょうね!帰路は、山陰線の非電化区間で、丁度良い時間帯です。休日なので、沿線は多くの撮り鉄で賑わうでしょう!

 今後とも宜しくお願いいたします。

今日は

昨夜来の雨で、今日はめっきり涼しくなりましたね。
でも又、明日からは30度越えの暑さが戻ってくるとか、うんざりします。

京都鉄道博物館での、鬼太郎のラッピング車を拝見して、3年前の秋に山陰方面に旅行した時に、水木しげる商店街ロードを散策した時に、
境港駅で、鬼太郎のラッピング車が停まっていたのを、思い出しました。

鬼太郎列車と境港

 二人旅さん、こんにちは、コメントをいただき有り難うございます。

 鬼太郎は、境港市の観光の目玉ですね!水木しげる氏は、亡くなりましたが、当分観光名所として人気は続くでしょう。

 境線は、結構古く昭和39年に初めて乗車しました。今は境大橋が出来ましたが、当時は連絡船で関の五本松を見物の際に立ち寄りました。漁港で沢山冷蔵貨車が堺駅に置かれていました。漁業関係の活気は有りましたが、観光客は余りいませんでした。
 平成になって、鬼太郎と妖怪を街のシンボルとして、整備が進められ観光客が急増し現在は年間250万人を超えました。境線の大部分の列車が鬼太郎とそのファミリーが描かれています。朝の通勤通学列車は4両編成で妖怪のラッピングで圧倒されます。

 今後とも宜しくお願いいたします。