山陽3050系ラストランなどを須磨で撮る

 皆さん、こんばんは、12月21日(土)の北大阪は、曇天に薄日の天気で、気温は13℃程度まで上がりました。少し寒く真冬の気温が続いています。風邪など召されぬよう十分ご注意なさってください。


 
 12月21日(土)の阪急正雀工場は、外板修理場には何も置かれておらず、年内の仕事は終了なのでしょうか?
JR吹田工場では、105系が、4両と1両置かれていました。建屋の奥には、新しい287系パンダラッピング車が、置かれていました。


12月22日(日)は、冬至です。一日で夜が一番長い日になります。これからは、日暮れが少しずつ遅くなります。日の出が早くなるのは、新年を迎えてからになります。今日、かぼちゃを食べると病気にならないとか、長寿になると言われています。


 今日は、山陽電車3050系の初冷房車ラストランHM付を、12月15日(日)の午前に須磨駅で撮りましたので、UPします。3050系冷房車は、1972年7月に製造され、約47年間活躍してきました。車体は更新工事を受けていますが、主用機器類はそのままなので、ラストランを迎えたようです。運転士さんに尋ねたところHMに記載の12月16日で終了するとのことでした。

DSC_1920.jpg
 3050外4連、普通姫路発須磨行、3050ラストランHM付きです。須磨、


DSC_1937.jpg
 3630外4連、普通須磨発姫路行、東須磨から回送で到着するので、
標識灯両側点灯、行先は白幕で回送表示です。須磨駅到着後、
運転士と車掌が手動で貫通扉の行先と列車種別の幕を回します。


DSC_1941.jpg
須磨駅で、乗務員が方向幕と列車種別の幕回しを済ましたところです。


DSC_1948.jpg
 3050のHMのUPです。山陽電車初の冷房車、Last Run、
1972,7,5~2019,12,16 長い間ありがとうございました と書かれています。


DSC_1949.jpg
 阪神梅田から須磨浦公園行の乗客を受けて、須磨駅を出発、
姫路へ向かう3050外4連、


DSC_1908.jpg
 6010外4連、普通、姫路発阪急神戸三宮行、普通にも新車が
投入されています。須磨、


DSC_1918.jpg
 6112外4連、普通、阪神神戸三宮発姫路行、こちらも新車でした。


DSC_1914.jpg
 5632外6連、直通特急(赤表示)、姫路発阪神大阪梅田行、須磨から
阪神神戸三宮まで、ほぼ、一駅飛ばしの停車で、早い特急です。


DSC_1905.jpg
 5016外6連、直通特急(黄色表示)姫路発阪神大阪梅田行、須磨から
阪神神戸三宮まで各駅停車になります。
姫路・大阪梅田間は約1時間40分程度かかります。JR新快速は約1時間です。


DSC_1902.jpg
 3644外3連、普通、阪急神戸三宮発姫路行、高速神戸、
3050系アルミ車両の最終新造車です。


DSC_1903.jpg
 8244外6連、直通特急(赤幕)阪神大阪梅田発姫路行、高速神戸、


DSC_1900.jpg
 5704外4連、普通、阪神大阪梅田発高速神戸行、高速神戸に到着です。


 撮影日の12月15日(日)は、海岸が近い盛り土高架の須磨駅にいても、比較的風がない暖かい天気でした。10時を過ぎるとにわかに撮り鉄が集まりだし、他の撮り鉄さんに尋ねると、3050編成のラストランHM付が、もう少しで到着するとの情報をいただきました。上下線ホームで概ね10数名だったでしょうか、山陽電車の撮影では、結構な撮り鉄になりました。東須磨での回送折り返しダイヤが分っていたので、折り返しの約30分間、須磨駅で待ちました。



最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

山陽電車3050系は1972年から運行していたとのことですが、自分が会社に入る前に運行を開始し、定年後も走っていたことになります
長い間走っていたのですね

山陽3050系と定年

  taroppe55さん、こんにちは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 最近は、どの鉄道も廃車年限が延びています。保守点検のレベルが上っているのと、耐久性、信頼性などが、向上しているのでしょう。

 定年が、現在の60歳で希望すれば65歳まで就労可能を、希望すれば70歳まで働けるように、法律がが改正されるようです。
 年金支払い額を抑えたい政府の意向と、労働者の健康寿命が延びてきたことと両方でしょう。

 やはり、金額は少なくとも、体を動かし頭を使うことが、健康維持に必要なので、病弱でなくて、働く意思のある人には良いでしょう。

 今後とも宜しくお願いいたします。

山陽電車

今晩は~♪
山陽電車は神戸に行く時に良く使用しています(乗り換えるのが面倒臭い)
さすがに神戸以遠に成るとJR西ですけどね。
時間が有ると山陽電車か阪神電車かで悩みます・・・シートが(笑)

PS:当方のブログにリンクを入れておきました。
   今頃かい!、色々ゴソゴソと機能向上です(笑)

山陽3050系

 とり鉄ときどきNさん、こんばんは、コメントをいただき有り難うございました。

 山陽電車は、のんびりコメに各駅の乗客を拾っていく感じです。250円余の差では、姫路・大阪間の乗車客人は居ないでしょう。阪神は大部分がロングシート車ですが、山陽は一方向クロスシートや、全車転換クロスシート、中央部の車両のみ転換クロス車など多様です。乗車運でしょうね!ブログリンク有り難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。