三岐鉄道北勢線・三岐線を撮る

 皆さん、こんばんは、1月15日(水)の北大阪は、曇天に薄日の天気で、気温は10℃程度までしか上がらず、余り暖かいとも思わない天気でした。
 成人式も無事に終了して、新社会人となられた方々の活躍に期待しましょう。法改正により2年後以降の、成人式を何歳で実施するか、各自治体で検討されているようです。現在のところ式典は20歳のままという自治体が多いようです。今後は議論が深まり、18歳で実施の自治体も増加するのでしょう。飲酒と喫煙は20歳のままです。



 今日は、1月10日(金)に三重県の三岐鉄道三岐線・北西線を撮りに出掛けましたので、UPします。
まず、北勢線です。元々三重交通であったものが、近鉄に合併されて、運用されていましたが、赤字経営で、再度、三重県の民鉄三岐鉄道へ譲渡されました。軌道や架線柱は、近鉄から譲渡の際に、かなり手入れされて引き継がれたので、ナロー線とは思えない優良な路線状態です。駅舎も利用者の多い駅は新しくなり、それなりに利用を促すよう努められているようです。

DSC_3949 (640x417)
 276外3連、西桑名発 阿下喜行、北勢線、楚原・麻生田間、


DSC_3952 (640x433)
 202外4連、楚原発西桑名行、蘇原・大泉間、旧三重交通色復活色車編成、


DSC_3955 (640x414)
 同上、少し引いています。耕耘され整地された田んぼの中を、下っていきました。



DSC_3957 (640x427)
 176外3連、阿下喜発西桑名行、麻生田・楚原間、


DSC_3961 (640x433)
 同上、有名なめがね橋を蘇原に向け、登っていきました。


 三岐線へ移動しました。
DSC_3966 (640x427)
 保々車庫に留置されている電気機関車です。ED45-5,など3両、


DSC_3969 (640x432)
 106外2連、近鉄富田発西藤原行、保々・北勢中央公園口間、
三岐鉄道線の旅客車は全てワンマン車です。車内の料金収受はなく、
各駅に委託の駅員がいます。


DSC_3974 (640x432)
 751外3連、西藤原発金鉄富田行、保々・山城間、


DSC_3976 (640x432)
 104外2連、近鉄富田発保々行、


DSC_3982 (640x433)
 ED45-1+ED45-7牽引の3714レ、タキ16両編成、


DSC_3985 (640x432)
 同上、少し引いています。保々・山城間、


DSC_3990 (640x426)
 ED50-81+ED45-2牽引の3713レ、タキ16両編成、山城・保々間、


DSC_3995 (640x433)
 同上、後追い、


DSC_4007 (640x433)
 ED45-2+ED50-81?重連単機の502レ、白ホキを期待したのですが、単機でした。


DSC_4019 (640x427)
 ED45-7+ED45-1重連単機の503レ、



 撮影日の1月10日(金)は、晴れの良い天気で、暖かくて撮影日和でした。情報ミスで、重連単機を知らずに待ちました。分かっておれば、関西線のDFタキ列車と、貨物列車が昼頃に通過するので、移動したのですが、白ホキ列車に期待しすぎました。また、末広橋へも立ち寄りできませんでした。残念です!




 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

数年前に乗り・撮り鉄で行きました

三岐線の三里駅から北勢線の楚原駅まで歩いたことがあります

その途中で、めがね橋やねじり橋の近くを通り撮影したことがあります

三岐線

 taroppe55さん、こんにちは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 三岐線にも撮り鉄と乗り鉄に来られたのですね。ご苦労様です。
筆者も若い頃に、阿下喜から約2㎞位でしょうか、伊勢治田駅迄歩いたことが有りました。めがね橋、ねじり橋は、楚原駅に近いので撮り鉄しやすいでが、何分列車本数が少ないのが、難点です。

 今後とも宜しくお願いいたします。

No title

今晩は。ナイスです。

私は、2012年の夏に、青春18きっぷで、大和路線、関西本線を乗り継いで、三岐鉄道を乗りに行った事が有ります。
丹生川駅近くに有る、毎月1回だけ、開館する、「貨物鉄道博物館」を訪問しました。
もう、8年も前の事です・・・。

三岐線

 ウォーリーさん、こんばんは、ナイスとコメントをいただき有り難うございました。

 かつて、三岐鉄道線や貨物博物館をご覧になられたようで、ご苦労様でした。
 三岐鉄道も、太平洋セメントの貨物輸送が終了すると、旅客営業も見切りをつけると思います。写真撮影をしていても、保々付近で一列車数名から10名程度の乗車でした。近鉄富田に近づくと、座席は、ほぼ埋まる程度にはなりますが、運賃収入だけでは存続困難でしょう。
 関東では秩父鉄道の太平洋セメント関連貨物列車が本年3月で部分廃止されます。三岐線もトラックへの切り替えが、毎年噂に上がっています。
 沿線住民でないので、詳しくは存じませんが、貨物廃止から路線廃止まで進む可能性が高いと思われます。
 路線の廃止反対運動は、必ず起こりますが、地元民が利用しないと、どうにもなりません。
 
 今後とも宜しくお願いいたします。