加悦SL広場を訪ねる2

 皆さん、こんばんは、4月4日(土)の北大阪は、晴れ時々曇りの天気で、気温は18℃程度まで上がりました。
コロナウイルスの拡散は、未だに終息しません。このままでは、新学期が始まらず、大阪でもGW以降の新学期になりました。その後も、小中高校・大学などは、窓開けや児童・生徒・学生が近付きすぎないよう配慮しながら、授業を進めることになります。
 春秋は、気候も良いので、窓開けにより換気を頻繁に行って、空気の滞留を防止することなどが必要です。後は、臨時休暇中の授業の遅れです。小学校ですと、高校までに戻せますが、中学以上、特に高校の場合は、進学・就職が有るので、能力低下が心配されます。



 今日は、3月26日(木)に、与謝野町加悦にある加悦SL広場を訪ねましたので、前回に続きUPします。
なお、当該SL広場は、本年3月31日で閉園になりました。

 DSC_0506.jpg
 平成17年6月に、国の重要文化財に指定された2号機関車です。
明治7年に大阪・神戸間を開業した時の機関車で、屋根付展示です。


DSC_0500.jpg
 連結して展示されているハ4995号車、国の産業遺産と
与謝野町文化財に指定されています。鉄道省新橋工場製、


DSC_0501.jpg
 明治時代の三等車の車内です。座席は畳敷きで、背もたれは、仕切り棒だけです。
九州鉄道記念館にボギー車ですが、同様の車内の客車展示が有ります。


DSC_0508.jpg
 103号機関車、アメリカポーター社製、東レ滋賀工場から
宝塚ファミリーランドを経由して、加悦SL広場へ来ました。


DSC_0513.jpg
 同後ろ姿です。


DSC_0527.jpg
 4号機関車です、1922年川重製、長野電鉄から移籍、
貨物・旅客列車で活躍しました。


DSC_0504.jpg
 1261号機関車です、戦争中の国策買収で国鉄機関車となり、
加悦鉄道へ払い下げ、ニッケル輸送に活躍しました。


DSC_0493.jpg
 ディーゼル機関車、DB201森製作所昭和28年製と
DB202昭和38年日立製作所製、日本冶金から転属、


DSC_0516.jpg
 DC351、昭和31年汽車製造製、


DSC_0526.jpg
 キ100型165号、ラッセル車、昭和13年土崎工場製、国鉄からの借用車です。



DSC_0518.jpg
 ハ10型客車、昭和2年新造で、ディーゼル化迄活躍しました。


 DSC_0519.jpg
 ヨ2047、車掌車です。現存車両はこれ一両のみで、国鉄からの借用車両です。


 野外展示で国鉄から借用のSL、C57-189とC58-390は、荒れた状況ですので、写真は省略します。

DSC_0543.jpg
 子供用の列車の運転も有りました。スチブンソンのロケット号を模した機関車とオープン客車です。
転車台を含め、敷設された線路を周回します。


DSC_0559.jpg
 ニッケル採鉱所跡のコンクリート製煙突が、3本残されています。
横の電線を外したので、傾いて見えますが、煙突は、垂直に立っています。


DSC_0560.jpg
 現在、与謝野町加悦庁舎に元加悦駅が売却され、敷地の隅に方向転換して、
加悦鉄道資料館として、元加悦鉄道駅舎を使用しています。




 訪問日の3月26日(木)は、終日良い天気で、昼間は20℃程度まで上がり、暑いくらいの一日でした。短時間でしたが、閉園前の加悦SL広場を訪ねることができ、良としましょう。終焉が近いので、平日ですが20名程度の見学者が居ました。職員の方も数名いて、週末の構内運転に備え、車両整備が行われていました。駐車場にある南海電車と喫茶店になっていた車両は、雨漏りが酷く屋根にシートが張られていました。なお、園内店舗は全て閉店していました。


 展示車両は、国の重要文化財なども有って、小型SLや2軸客車は、引き取り手が多いでしょう。国鉄から展示用に借用のキ100、C57、C58などは、京都鉄道博物館での引き取りが無いとすれば、解体処分でしょう。貴重な展示車両が多いので、少しでも保存されることを望みます。



 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

貴重な車両たちですね

是非引き取り先が決まってほしいです

加悦SL広場

  taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただきあ有り難うございます。

 加悦SL広場には、貴重な車両が沢山残っています。小型のSLは、国の重要文化財を受けたものも有るので、是非どこかで保存してもらいたいものです。

 今後とも宜しくお願いいたします。

お早うございます

明治時代の蒸気機関車の座席がノスタルジックでいいですねー

蒸気機関車には昭和30年代の後半に一回だけ乗ったことがあります。

トンネルで、煙が充満するので窓を閉めたことを思いでしました。

SL列車

 二人旅さん、こんにちは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 近鉄沿線にお住まいですと、余りSL列車に乗車されることは、無かったのでしょう。筆者の場合、小学校の臨海学校が若狭高浜で、京都駅から敦賀行のSL快速列車でした。修学旅行も、参宮線六軒駅の大事故が有り、往路は近鉄で、復路は鳥羽から草津迄SL列車でした。最近の復活列車には、大部分乗車して居ます。

 今後とも宜しくお願いいたします。