近鉄特急ひのとりに乗車

 皆さん、こんばんは、6月6日(土)の北大阪は、終日曇りの天気で、気温は27℃程度まで上がり、夏日になりました。
 気象庁の長期予報では、西日本の梅雨は雨量が多いそうで、豪雨になり大きな被害が出ないよう願っています。また、夏は酷暑で連日35℃程度になるようです。大阪と兵庫が、海水浴場の開設禁止を発表しています。和歌山県、京都府、福井県などは、どうするのでしょう?プールも屋内外を問わず禁止が続くようです。家族旅行や夏休みのひと時のレジャーが制限され、運動不足になりますので、注意が必要です。


 今日は、5月27日(水)に、府県を超えての移動自粛中ですが、所用のため不謹慎ながら、近鉄特急ひのとりに乗車しましたので、UPします。

 DSC_5700.jpg
 80103外6連、ひのとり回送、この列車の難波折り返しに乗車します。鶴橋、


DSC_5733.jpg
 鶴橋駅の出発案内、


DSC_5735.jpg
 名古屋行ひのとりの鶴橋駅到着で、80603に乗車です。


DSC_5736.jpg
 列車のひのとりロゴ、


DSC_5738.jpg
 名古屋方先頭車です、入り口ドア上部のpremium seats表示です、


DSC_5741_20210601154550c43.jpg
 regular carの車内です、


DSC_5739_20210601154450290.jpg
 名古屋行の先頭車premium carの車内です。
この車両に限り乗車率は、平均約90%でした。


DSC_5743_2021060115471532d.jpg
 フリースペースが有ります、


DSC_5745.jpg
 客室入口の大型荷物用キー付きロッカーです。しまかぜにもあり、
スーツケースなど、大型荷物の収納に便利です。


DSC_5752.jpg
 車内の案内表示器、日本語、英語、中国語、朝鮮語の順に表示されます。


DSC_5754.jpg
 到着直前にLED車内灯が電球色からブルーに変わりました。


DSC_5758.jpg
 定刻12:06に名古屋駅到着で、鶴橋から丁度2時間でした。


DSC_5763.jpg
 名古屋に来たので、一応栄町のTV塔です。現在は、デジタルとUHF化で使用されていないようです。
場内展望室などは、コロナウイルス感染防止のため閉館中で、周辺では、道路工事が行われていました。
このTV塔の基礎と地下鉄トンネルの構造物が、一部一体になって居て、取り壊しも課題が多いようです。


 当日は、少し早く鶴橋へ到着して駅撮りをしました。機会が有ればUPします。ひのとりの車内で、鉄道ファンの小学2年生が一人で乗車して居ました。何でも京都の祖母の家へ行くそうで、難波から大和八木迄特急ひのとりに乗車、そこから京都行の急行で、京都駅へ、更に市バスに乗り継ぎだそうです。小学校が休みですが、一人旅でよく両親も出したなと感心しました。



  最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

ひのとり乗車いいですね
今度関西方面に行くことがあったら一度乗ってみたいですね

車内のロッカー付きは初めて知りました

ひのとり

taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 当面は無理ですが、名古屋・大阪方面へおいでの際は、しまかぜと共に、ご乗車なさってください。毎時0分発の速達特急は、近々、全便ひのとりになるので、実質値上げになります。現在、ひのとりを除く名阪特急は、ネット割引が実施されています。

 今後とも宜しくお願いいたします。

No title

今晩は。ひのとり乗車にナイスです。

私は、余り、私鉄の有料特急に乗車する機会が有りませんが、ひのとりには、是非、乗車したと思います。
今年の3月、「青春18きっぷ」を利用して、大井川鐵道のSL列車を桜と共に撮影する予定で、帰りは、名古屋から近鉄特急で帰る計画をして居ました。18切符で、名古屋から東へ行った時、遅くなると、近鉄特急を利用する事が、何度か有りました。
夏休みに、大井川鐵道SL列車の撮影も考えましたが、やはり、関東方面への旅行は、間だ、控えた方が良いと判断して、夏は見送る事にしました。

今は、デビューしたばかりですので、旅行も再開されると、混雑が予想されますので、もう少し経ってから、機会が有れば、乗車を計画したいです・・・。

ひのとり

 ウォーリーさん、こんばんは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 近鉄特急ひのとりもデビューの時期が良くなかったですね!先頭の車両こそ、ほぼ満員でしたが、他は数名の乗車で、大赤字でしょう。7月位には80000系が増備され、アーバンライナーなどは、停車駅の多い特急に格下げされるようです。

 近鉄だけでなく、航空機、フェリーを含め、運輸業界は、全て赤字経営でしょう。JR貨物を見ていても、明らかに荷が減っています。コキにコンテナ1個とかの列車が多くありますし、半分空コキも多く見かけるようになりました。
 宅配便が盛況とのことですが、個人利用増程度では、輸送量が知れています。
 
 コロナウイルス対策を徹底して経済活動を回復させないと、どうにもなりません!夜の歓楽街は少し制限してもらわないと、感染者を増加させているだけと思われます。