お盆恒例の産廃列車と少ない運転の遅れ貨物をメインにUPします

 皆さん、こんばんは、8月22日(土)の北大阪は、曇天に薄日から夕刻に通り雨の天気で、気温は36℃程度まで上がり、猛暑日になりました。本来なら、今日23日と明日24日が地蔵盆です。小さな子供たちが、健やかに育つよう、近くのお地蔵さまが奉られ、24日の夕刻には、お供えが近所のお子様たちに、御下がりとして配られます。本年は、筆者の自治会でも、お祀りは役員だけで実施しますが、例年のように、町内の子供達を呼んで、ビンゴゲーム、花火大会、金魚すくいなどの行事が、全て取り止めになりました。残念なことです。


 コロナウイルスの拡散は依然終息せずに、増加の一途です。政府も抜本的な対策を打ち出さないと、感染者が異常に増え、医療崩壊に繋がります。各人も、通勤通学の満員電車やバスは仕方ないですが、三密になる場所は極力避けるよう、心掛けましょう。
 8月22日に公表のコロナウイルス感染者数は、全国で914人、北海道17人、東京256人、神奈川101人、埼玉66人、千葉43人、群馬13人、石川18人、愛知69人、滋賀11人、奈良10人、京都25人、大阪134人、兵庫33人、熊本11人、沖縄31人などとなっています。


 今日は、お盆休みに入り、貨物列車の運転がほぼ無くなった東海道線で、恒例の産廃列車が運行されましたので、撮影可能時間帯に運転の貨物列車も併せて、UPします。

 例によって、元高槻電車区跡から
DSC_2616.jpg
 3412M、新快速、網干発野洲行、クモハ223-1003外4連更新車編成+8連、


 DSC_2622.jpg
 2035D、特急、WVひだ25号、大阪発高山行、キハ85-1106+84-14+85-8の3連、


山﨑サントリーカーブへ移動しました
DSC_2632.jpg
 3424A、新快速、網干発野洲行、クモハ223-1008外4連+8連、
前から4両目の青帯がAシート車です。直後に通過の下り3425Mに
Aシ-ト車(クハ222-1007)を含む編成が、何故か充当されていました。


DSC_2637_202108141348145d0.jpg
 回1D、特急、、はまかぜ1号、大阪発播但線経由浜坂行、キハ189-1004外3連+3連、


DSC_2639.jpg
 回8057M、特急、くろしお87号、新大阪発白浜行、クロハ288-2005外6連、


DSC_2656.jpg
 52D、特急、Sはくと2号、倉吉発鳥取・智頭急行線経由京都行、HOT7001外6連、


DSC_2653.jpg
 1015M、特急、はるか15号、京都発関西空港行、クハ281-8外6連、
ハローキティかんざし第二編成、


DSC_2647.jpg
 4011M、特急、サンダーバード11号、大阪発金沢行、クロ683-2外6連+3連+3連、


 1050レと産廃列車を撮りに桧尾川踏切へ出直しましたが、1時間以上の遅れで通過せず、一旦引き上げました。
DSC_2663.jpg
 4014M、特急、サンダーバード14号、金沢発大阪行、
クハ681-201外3連+クモハ683-5503外9連、


 一旦引き上げ後、芥川橋梁へ出直しです
DSC_2675.jpg
 1027M、特急、はるか27号、京都発関西空港行、クハ281-5外6連、
ハローキティ折鶴第二編成、


DSC_2679_20210814135058b74.jpg
 EF210-310牽引の臨9072レ、産廃列車、コキ14両編成で、空コキ3両でした。
約1時間45分遅れて通過しました。釜は黄帯桃でした。


DSC_2683_202108141352243d7.jpg
 同上、後追い、これ以上は、下り電車が被りますので、撮れません。
9時過ぎに須磨海浜公園駅で発生の人身事故により、この時間帯は
上り新快速も大幅に乱れていました。


DSC_2692.jpg
 EF210-111牽引の1050レ、コキ26両編成で、空コキ14両でした。白帯桃で、
主に後部に積載が有りました。気付くのが遅れ、良くない写真です。



 DSC_2698_202108141353283a4.jpg
 同上、後追い、須磨海浜公園の人身事故で抑止され、約2時間4分遅れて通過しました。



 2059レが定時運転なので、山崎の百山踏切へ出直しました。
DSC_2705.jpg
 EF66-116牽引の2059レ、コキ20両編成で、空コキ1両でした。西濃便、
西濃コンテナが1両分空でした。




 撮影日の8月11日(火)は、まだ、お盆休みで無い会社もあって、朝の通勤時間帯の電車は、ほぼ満員でした。昼間は流石に日頃の半分程度になっているようでした。サンダーバードも乗客が多い列車で30%程度の乗車率しかないので、三密にならないため、乗客には良いと思います。お盆休みで貨物列車は、ほぼ運休なので、運転の列車を探して、出掛けましたが、猛暑には参りました。まして遅れでいつ通過するか分からない列車を、炎天下で待つのは、水分補給をしながらで、大変でした。


 ※、JR西は8月21日に、関西空港特急はるかの運転を朝と夕刻以降の運転とし、10時台から16時台の昼間便を9月1日から運休することを、発表しました。関西空港需要も、大幅に減少しており。東京のNEX減便と同様の措置と思われます。




 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

恒例といいますとこの時期だけの運行なのでしょうか

産廃列車は自分も一度だけ、東日本大震災の時撮影したことが有りました

産廃列車

taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 産廃列車は、概ね年末、GW、お盆の3回運転が有ります。本年のGWは、車両が少なく、一般列車に併結でした。運転区間は、広島・京都間で、下水の脱水ケーキをセメント材料とするために輸送されます。

 今後とも宜しくお願いいたします。