叡電・比叡、きらら、嵐電レトロ電車などをお盆に撮る
皆さん、こんばんは、8月25日(火)の北大阪は、晴れ時々曇りの天気で、気温は36℃まで上がり、猛暑日になりました。この猛暑は、9月中旬まで続くようです。早く涼しくなってもらいたいものです。
コロナウイルスの感染者は減少していますが、依然感染者は増加しています。各人がそれぞれ注意しないと、終息はしません。基本的な、うがい、手洗い、手指の消毒、状況に応じたマスクの着用などを遵守しましょう。
8月25日の公表のコロナウイルス感染者数は、全国で716人、東京182人、神奈川57人、埼玉35人、千葉33人、石川2人、愛知43人、滋賀14人、京都17人、大阪119人、兵庫23人、福岡53人、沖縄32人などとなっています。
今日は8月14日(金)は、お盆の休暇で貨物列車も少なく、撮影も待ち時間が暑いので、京都市内迄出掛け、元京福電鉄の叡電と嵐電を撮りましたのでUPします。
まずは、一乗寺駅付近での撮影です。駐車場に車を入れて、周辺の踏切から撮影です。災害で鞍馬線は、市原止まりになっており、景色の良い二軒茶屋から鞍馬方面へは運行されていないので、近場での撮影になりました。残念ながらビル影が影響し、綺麗に撮れませんでした。

732HIEIが最初に通過しました。出町柳発八瀬比叡山口行、

901外2連、市原発出町柳行、きらら黄緑編成、若葉のイメージでしょうか?

904外2連、出町柳発市原行、きららオレンジ編成、もみじをイメージしています。

724単行、八瀬比叡山口発出町柳行、鉄道娘HM付こちらは新制服、

同上、後追い、こちら側は鉄道娘旧制服HM付、

731単行、出町柳発八瀬比叡山口行、731ノスタルジックHM付、

811外2連、市原発出町柳行、きららランジャHM付、

902外2連、きらら黄緑編成が、市原行で戻ってきました。

732単行、八瀬比叡山口発出町柳行、HIEIが戻ってきましたので、これで、移動します。
西大路三条へ移動しました。嵐電です。

嵐山発四条大宮行、616+101の2連、

四条大宮発嵐山行、625+102の2連、

嵐山発四条大宮行、611+622の2連、

四条大宮発嵐山行、101+613の2連、

嵐山発四条大宮行、27(レトロ車)+106の2連、

同上、後追い、本日は別のレトロ車28号も500系と組んで、運用されていました。
帰路に帷子の辻駅へ立ち寄りましたが、2000系の全面広告車は、北野線運用でした。
撮影日の8月14日(金)は猛暑で、特に京都市内は盆地気候のため38℃程度まで上がり、立っているだけで汗が出ました。撮影も手短に、各所1時間以内に抑えて、移動しました。京都市内は、観光客は減少してるようですが、観光地付近の道路、そこそこ混雑していました。道中の国道171号線も、そこそこの通行量が有り、通年のお盆のように、すいすい走れるような状況には、なりませんでした。近場での移動が、増加したのでしょう。
叡山電鉄と嵐電(京福電鉄㈱)は、元々京都電灯㈱でしたが、戦時中の国家統制で、電力部門が日本発送電㈱に強制的に取り上げられ、昭和17年に鉄道部門が京福電鉄㈱として、福井と京都で営業を開始しました。出町柳迄京阪本線が鴨東線として延伸した際、八瀬・鞍馬線は叡山電鉄として独立し、京阪グループになりました。
嵐電は、京福電鉄で残って居ましたが、福井県の京福電鉄で正面衝突事故を、2000年12月と2001年6月の二度起こし、国土交通省から運行停止命令を受け、福井県側は、永平寺線の廃線を含め、第三セクターえちぜん鉄道として、2年後の2003年に再出発しました。京都の嵐山線と北野線だけが、京福電鉄㈱に残り、嵐電も京阪グループに入りました。
最後まで、ご覧いただき有り難うございました。
お手数ですが、クリックをお願いいたします。
毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。
FC2ブログ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
コロナウイルスの感染者は減少していますが、依然感染者は増加しています。各人がそれぞれ注意しないと、終息はしません。基本的な、うがい、手洗い、手指の消毒、状況に応じたマスクの着用などを遵守しましょう。
8月25日の公表のコロナウイルス感染者数は、全国で716人、東京182人、神奈川57人、埼玉35人、千葉33人、石川2人、愛知43人、滋賀14人、京都17人、大阪119人、兵庫23人、福岡53人、沖縄32人などとなっています。
今日は8月14日(金)は、お盆の休暇で貨物列車も少なく、撮影も待ち時間が暑いので、京都市内迄出掛け、元京福電鉄の叡電と嵐電を撮りましたのでUPします。
まずは、一乗寺駅付近での撮影です。駐車場に車を入れて、周辺の踏切から撮影です。災害で鞍馬線は、市原止まりになっており、景色の良い二軒茶屋から鞍馬方面へは運行されていないので、近場での撮影になりました。残念ながらビル影が影響し、綺麗に撮れませんでした。

732HIEIが最初に通過しました。出町柳発八瀬比叡山口行、

901外2連、市原発出町柳行、きらら黄緑編成、若葉のイメージでしょうか?

904外2連、出町柳発市原行、きららオレンジ編成、もみじをイメージしています。

724単行、八瀬比叡山口発出町柳行、鉄道娘HM付こちらは新制服、

同上、後追い、こちら側は鉄道娘旧制服HM付、

731単行、出町柳発八瀬比叡山口行、731ノスタルジックHM付、

811外2連、市原発出町柳行、きららランジャHM付、

902外2連、きらら黄緑編成が、市原行で戻ってきました。

732単行、八瀬比叡山口発出町柳行、HIEIが戻ってきましたので、これで、移動します。
西大路三条へ移動しました。嵐電です。

嵐山発四条大宮行、616+101の2連、

四条大宮発嵐山行、625+102の2連、

嵐山発四条大宮行、611+622の2連、

四条大宮発嵐山行、101+613の2連、

嵐山発四条大宮行、27(レトロ車)+106の2連、

同上、後追い、本日は別のレトロ車28号も500系と組んで、運用されていました。
帰路に帷子の辻駅へ立ち寄りましたが、2000系の全面広告車は、北野線運用でした。
撮影日の8月14日(金)は猛暑で、特に京都市内は盆地気候のため38℃程度まで上がり、立っているだけで汗が出ました。撮影も手短に、各所1時間以内に抑えて、移動しました。京都市内は、観光客は減少してるようですが、観光地付近の道路、そこそこ混雑していました。道中の国道171号線も、そこそこの通行量が有り、通年のお盆のように、すいすい走れるような状況には、なりませんでした。近場での移動が、増加したのでしょう。
叡山電鉄と嵐電(京福電鉄㈱)は、元々京都電灯㈱でしたが、戦時中の国家統制で、電力部門が日本発送電㈱に強制的に取り上げられ、昭和17年に鉄道部門が京福電鉄㈱として、福井と京都で営業を開始しました。出町柳迄京阪本線が鴨東線として延伸した際、八瀬・鞍馬線は叡山電鉄として独立し、京阪グループになりました。
嵐電は、京福電鉄で残って居ましたが、福井県の京福電鉄で正面衝突事故を、2000年12月と2001年6月の二度起こし、国土交通省から運行停止命令を受け、福井県側は、永平寺線の廃線を含め、第三セクターえちぜん鉄道として、2年後の2003年に再出発しました。京都の嵐山線と北野線だけが、京福電鉄㈱に残り、嵐電も京阪グループに入りました。
最後まで、ご覧いただき有り難うございました。
お手数ですが、クリックをお願いいたします。
毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
- 関連記事
-
- 京阪特急70周年HM付などを楠葉付近でお盆に撮る (2020/08/28)
- お盆の阪急梅田駅で夕刻に撮る (2020/08/27)
- 叡電・比叡、きらら、嵐電レトロ電車などをお盆に撮る (2020/08/26)
- ニーナ、ロクゴ、黄帯桃など貨物をメインに明智光秀ラッピング車もUPします (2020/08/25)
- 西濃便、フレームライナーなどお盆の少ない貨物列車などをメインにUPします (2020/08/24)
スポンサーサイト
コメント
No title
特徴のあるHIEIは一度撮影してみたかった車両です
路面電車も暫く撮影していません
2020-08-26 17:21 taroppe55 URL 編集
HIEI
中小民鉄の車両にしては、ユニークなデザインです。既存者の改造ですが、話題にはなります。以前は、依然は阪神系列でしたが、最近は、京阪グループになり、川重へ改造を依頼したようです。
2018年good design庄屋2019年ローレル賞を受賞するなど、中小民鉄には、珍しい車両です。
今後とも宜しくお願いいたします。
2020-08-29 23:50 トレインマニアⅡ URL 編集