521系試運転と福山REX.、赤、青ゴトーの貨物をメインに早朝の芥川で撮る

 皆さん、こんばんは、9月19日(土)の北大阪は、晴れ時々曇りの天気で、気温は28℃まで上がり、夏日になりました。当分この暑さが続くようです。コロナウイルス感染予防の他、熱中症にも、十分注意しましょう。



  コロナウイルの感染者数は減少していますが、依然新規感染者は増加しています。基本的な、うがい、手洗い、手指の消毒、状況に応じたマスクの使用などで、感染予防に努めましょう。
 9月19日に公表のコロナウイルス感染者数は、全国で601人、10人以上の新規感染者が出た都道府県は、北海道17人、宮城14人、東京218人、神奈川69人、埼玉23人、群馬15人、千葉46人、愛知31人、大阪81人、兵庫21人、沖縄16人などとなっています。くれぐれも油断せず、感染予防に努めましょう。


 今日は9月9日(水)の早朝に、芥川橋梁で撮った、福山REX2本など貨物列車をメインに521系試運転などをUPします。

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 EF66-124牽引の1085レ、コキ26両編成で、空コキ3両でした。5:19の通過です。


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 502C、普通、大阪発京都行、大阪発の上り一番電車です。
クモハ207-1000番台車外4連+3連、全車未更新車編成、


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 EF210-169牽引の53レ、福山rail express吹田タ行、
コキ23両編成で全車積載でした。約15分遅れて通過しました。


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 EF510-4牽引の4081レ、コキ20両編成で、空コキ15両でした。
列車には雲が掛かり、背景に日が当たり、全体が暗くなっています。


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 EF210-18代走牽引の2063レ、コキ25両編成で、空コキ2両でした。約20分遅れて通過しました。


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 EF210-130牽引の7090レ、コキ25両編成で、空コキ4両でした。被りで後追いです。


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 507C、普通、京都発神戸行、クハ206-1056外3連+4連全車更新車編成、


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 EF210-148牽引の8053レ、コキ26両編成で、空コキ2両でした。コキ200連結、


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 EF510-502牽引の4070レ、コキ19両編成で、空コキ7両でした。


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 EF210-109牽引の2065レ、コキ25両編成で、空コキ6両でした。
約20分遅れて通過しました。


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 回4007M、特急、サンダーバード7号、クロ683-6外6連+3連(未更新車編成)


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 1003M、特急、はるか3号、草津発関西空港行、クハ281-8外6連、
ハローキティ折鶴第三編成、


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 EF66-116牽引の55レ、福山rail express東福山行、コキ21両編成で、
全車積載でした。約20分遅れて通過しました。



 昼の部です
DSC_5010.jpg
 試9554M、クモハ521-110外2連+111外2連+112外2連、桧尾川踏切、


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 同上、後部はクハ520-112です、後追い、この10月から車両が入れ替わり、
来春には七尾線も全て新車になります。113系改造の415系も、車令は55年を
超えているので、いよいよ終焉です。


 撮影日の9月9日は、明け方は涼しく、長袖シャツを着ての撮影でした。5:10頃にDD51牽引のロンチキが有ったのですが、夜明け前で、パスしました。2063レは、かろうじて薄日の中で撮れました。その後、下り貨物は、関ケ原付近での動物接触事故で、15分から20分程度遅れていました。昼間は曇天で、光量不足気味でしたが、どうにか521系の試運転を撮れました。ややピン甘になりお恥ずかしい写真です。






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コメント

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ナイスです

車両を大事に使用するJR西も新しい車両に置き換えが始まってきましたね

車両入換

  taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 七尾線の415系は、ご存知のように、初期113系を485系の183系直流化で捻出した交流機器を乗せて、415系としたものです。耐寒耐雪設備も113系を福知山線用800番台に改造し、更に交直に再改造しています。このため、車両の痛みが進んでいるのでしょう。
 車内は、JR西の転換クロスでなく、BOX席ですが、バケットシートで間隔も広く、快適でした。
 
 今後、古い車両を大切に使用するJR西ですが、旧型車や改造車の淘汰が始まると思われます。