阪神梅田駅の朝ラッシュをUPします

 皆さん、こんばんは、9月24日(木)の北大阪は、曇り時々晴れの天気で、深夜に小雨模様になりました。気温は28℃程度まで上がり夏日になりました。秋のお彼岸期間も、今日でお終いになります。台風12号の影響も漸くなくなりました。未だに昼間は蒸し暑い日が続いています。コロナウイルスの感染予防の他に、熱中症にも十分注意しましょう。



 コロナウイルスの感染者は、毎日増えています。感染防止は個人の注意しかないようです。基本的な、うがい、手洗い、手指の消毒、適宜状況に応じたマスクの使用などで、感染防止に努めましょう。
 9月24日公表のコロナウイルス感染者は全国で474人、10人以上の新規感染者が出た都府県は、東京195人、神奈川58人、埼玉21人、千葉26人、愛知34人、大阪66人などとなっています。



 今日は、9月14日(月)の朝のラッシュ時間帯に撮った、阪神梅田駅をUPします。

 DSC_5517.jpg
 8219外6連、直通特急(赤)、姫路行、赤色表示の直通特急は、
神戸三宮から須磨までの間、半数の駅を通過します。


DSC_5520_2021081821005767f.jpg
 5551外4連、普通、高速神戸行、


DSC_5521.jpg
 8231外6連、区間急行、甲子園行、


DSC_5580_20210818210142f36.jpg
 5705外4連、普通、高速神戸行、


DSC_5583.jpg
 8235外6連、特急、須磨浦公園行、神戸三宮から各駅停車になります。


DSC_5585.jpg
 8239外6連、直通特急(赤)、姫路行、


DSC_5587_2021081821025058b.jpg
 5505外4連、普通、高速神戸行、


DSC_5588.jpg
 5506外4連、普通、高速神戸行、


DSC_5595.jpg
 5707外4連、普通、高速神戸行、この写真以降は9時半頃の撮影です。


DSC_5598.jpg
 5010外6連、直通特急(黄)、姫路行、山陽車、
黄色表示の直通特急は、神戸三宮から須磨まで、
各駅停車になります。


DSC_5599.jpg
 8237外6連、直通特急(黄)、姫路行、


 阪神梅田駅西改札付近に阪神梅田駅と車両の写真が、年代順に張られています。時間の有る方はご覧になってください。
 DSC_5590.jpg
 阪神電車開業時から昭和11年頃の梅田駅地下化の工事写真と、地下駅開業の頃、


DSC_5591.jpg
 阪神電車の今昔、3000系特急、蛍光灯の地下梅田駅、大阪万博1970年頃の切符売り場、
ミニスカの女性が多いのと、金額別の自動販売機で、現在のように何種類もの切符を、一台の
自販機では、販売できませんでした。


DSC_5593.jpg
 改装後の大阪梅田駅の写真と自動改札機などの他、鳥観図も有ります。
ただ、気になったのは、大改装後にもかかわらず駅照明が、蛍光灯のままであったことが
残念です。阪急大阪梅田駅などは数年前にLED照明に交換されています。



 久しぶりに、阪神梅田駅の朝ラッシュを経験しましたので、少し撮ってUPしました。神戸高速開通以前は、5両編成しか入れなかったのですが、山陽須磨浦公園迄の相互乗り入れが実現し、6両編成も入線できるよう、中間のホームが延長されています。地下駅で、阪神デパートの下に有るので、建物の基礎との関係から容易にホームの拡幅や延長はできないのでしょう。最大幅で6m程度しかないので、ラッシュ時は、大量の乗客を捌くのに大変です。これでホームドア設置が進むと、更にホームの有効幅が狭くなるので、安全性と利便性を、どのように住み分けるかが課題でしょう。





 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

懐かしいです、阪神電車は甲子園に高校野球を見に行った時数回乗りました

高校野球

 taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 甲子園球場行は、やはり阪神電車利用でしょう。一時期競輪場を駐車場に使用していた時期が有りましたが、
最近はどうなのでしょう。

 本年はコロナで、中止となりましたが、今後も、夏の炎天下で、高校野球を開催するのでしょうか?春の選抜は毎日新聞で、気候に問題は有りませんが、夏の朝日新聞は、猛暑の件だけ、知らぬ顔でだんまりです!

 今後とも宜しくお願いいたします。

おはようございます

阪神電車の今昔の写真パネルの画像を興味深く拝見しました。
大阪に出かける機会があれば、見てみたいです。

昔の阪神梅田駅

 二人旅さん、こんにちは、コメントをいただき有り難うございます。

 大阪へ電車で出られましたら、一度、阪神梅田駅へお立ち寄りになってください。懐かしい写真が、展示されています。筆者も阪神電車を3年間利用していましたので、金額別自動券売機など懐かしく思います。

 今後とも宜しくお願いいたします。

No title

毎日の更新、頭が下がります。阪神梅田駅は阪神百貨店の下ではなく阪神百貨店と大阪駅の間の道路の下にあります。私も昔はデパートの下にあると思ってたのですが、今は閉鎖されている西南側の階段(かつての定期券売り場の向い)をそのまま上ると阪神百貨店の駅前の角に出るのでわかりました。道路の下の東西地下道(各県の土産物屋や古本屋がありましたね)や阪神百貨店の地下一階売り場の一部の下に駅があることになります。福島までの地下線は今のハービスエントの北側の道路の下(地下道もできています)を走っていると思います。電車は駅を出ると右に曲がっていきます。昔はまっすぐ走って今はない新阪神ビルの下を走っていたのでしょう。また撮影に行かれた際にはいろんな階段を使ってみるとわかると思います。ミックスジュースは健在ですね。梅田へ出ることがあればパネル見たいと思います。

阪神大阪梅田駅

 抹茶坊主さん、こんばんは、阪神大阪梅田駅の位置について、ご指摘をいただき有り難うございました。

 今から55年位前阪神を利用していました。その頃から、冷房が入ったり、6両編成対応にホームが若干延長されたりしましたが、駅は変化が有りませんね!阪急大阪梅田地平駅の時改札を出て、右側の階段で地下へ降り、地下鉄梅田駅の前を通り、メインの階段から更に地下の阪神梅田駅を利用していました。今ご指摘を受けて、大阪市の地図を再確認しました。確かに大阪駅と阪神百貨店の間の大阪市道の下になりますね。今まで全く気付きませんでした。お恥ずかしい限りです。
 何か記事で誤りが有れば、ご指摘いただければと思います。有り難うございました。