大阪環状線、南海高野線、阪堺線などを通天閣から撮る

 皆さん、こんばんは、9月26日(土)の北大阪は、曇天に薄日の天気で、気温は27℃程度まで上がり、夏日になりました。9月も月末が近づいて、少し気温は下がりましたが、未だに昼間は蒸し暑く、中々涼しくなりません。早く普通の秋の気候になってもらいたいものです。



 コロナウイルスの拡散は未だに終息していません。各人が感染防止に努め、罹患しないよう注意しましょう。9月26日の公表感染者数は、全国で6354人10人以上の新規感染者が出た都府県は、東京270人、神奈川91人、埼玉25人、千葉38人、愛知24人、京都11人、大阪66人、兵庫22人、沖縄20人などとなっています。



 今日は9月14日(月)に、大阪の通天閣から撮った、環状線、南海線、阪堺線と大坂城、阿倍野ハルカスなどをUPします。

 DSC_5618.jpg
 大阪のシンボルであった通天閣です。昭和31年の再建で、高さは108m余しか有りません。展望台は、地上87.5mです。


DSC_5620.jpg
 阿倍野ハルカスです。地上300ⅿ、展望台は288mで、2014年3月の竣工です。
今のところ日本一の高さを誇るビルです。


DSC_5637.jpg
 ビルに囲まれ見えにくくなった大坂城です。


DSC_5621_202108182114375d4.jpg
 関西線201系電車、王寺行、手前は天王寺動物園です。
この角度の写真は、室内の照明が反射しています。


DSC_5623.jpg
 321系環状線内回り電車、


DSC_5625.jpg
 221系大和路快速、環状線大阪経由天王寺行、


DSC_5628.jpg
 321系環状線外回り電車、


南海線です
DSC_5631.jpg
 泉北高速鉄道7000系、和泉中央行、2連+6連、


DSC_5632.jpg
 南海6200系6連、難波行、列車種別不明、


DSC_5634.jpg
 泉北高速鉄道5000系6連、和泉中央行、



DSC_5643_202108182116343ea.jpg
 阪堺電車、恵美須町行、700系?質店ラッピング広告車、


DSC_5644.jpg
 同上、後50mで恵美須町駅へ到着です。恵比寿町駅は、従前の位置から約100m南側へ移転しました。


 DSC_5647.jpg
 通天閣の1階出口付近に展示されている、昭和初期の阪堺電車恵比寿町駅の模型です


DSC_5649.jpg
 恵美須町駅に停車中の阪堺電車です。この駅も近い内に取り壊され、
高層商業ビルに建て替わるようです。 


DSC_5638.jpg
 通天閣から見た大阪市立美術館と天王寺動物園です。


 撮影日の9月14日(月)は、良い天気で、数十年ぶりに通天閣へ訪ねました。かつての賑わいは無く、恵美須町からの商店街も半数がシャッター通りで、通行人も極く僅かでした。他に観光施設が無く、天王寺動物園と大阪市立美術館位です。少し足を延ばせば、四天王寺なども有りますが、暑くて徒歩では無理でした。阿倍野ハルカスは、人気の高層ビルなので入場制限が有って、直ぐには入れません。東京のスカイタワーと同様です。






 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

通天閣の近くには何かいも行ったのですが、何時も並んでいるので上がったことが有りませんでした

こんな景色が良いのなら一度上ってみるべきですね

通天閣

 taroppe55さん、こんばんは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 天王寺方面へ来られたら一度お立ち寄になってください。JR新今宮駅前には、星野リゾートの高級ホテルが建設中です。もう少しすれば、周辺の雰囲気も一変するかもしれません。

 今後とも宜しくお願いいたします。

恵比寿町駅

こちらでも今晩は~♪
ジオラマ?と比べると旧恵比須町駅は余り変わっていなかったのですね。 阪堺電軌を撮り行くと、その後は恵比須町駅まで乗って日本橋(模型屋さん)に行ってました。 終着駅で板張りの屋根が珍しかったです、残るは汐見橋駅か~(笑)

阪堺恵美須町駅

 とり鉄ときどきNさん、こんにちは、コメントをいただき有り難うございます。

 昭和初期の恵美須町駅と最近までの駅は、変わって居なかったのですね!
貴兄の言われるように、次は支線となって30分毎運転の汐見橋駅でしょうね。
今後のなにわ筋線のコースから外れたので、いよいよ廃線が近いと思います。
阪神の桜川駅と同じ場所ですが、乗り換え客は、極僅かでしょう。

 私が汐見橋駅を見たのは、昭和30年代半ばでしたが、照明が蛍光灯になった
のと自動改札が有ること以外は、そのままのように思います。
まだ、南海全線の路線図は残っているのでしょうか?