三岐線タキ列車、ナローの北勢線を撮る

  皆さん、こんばんは、9月27日(日)の北大阪は、晴れ時々曇りの天気で、昼に通り雨がありました。気温は26℃まで上がり夏日でした。9月も月末が近づきましたが、未だに昼間は蒸し暑く夏日になります。早く、秋の気候になってもらいたいものです。



 コロナウイルスの拡散は、衰えてきていますが、新規感染者が毎日出ています。9月27日のコロナ感染者数の公式発表は、全国で470人、10人以上の新規感染者がでた都道府県は、北海道19人、東京144人、神奈川65人、埼玉35人、千葉21人、愛知49人、大阪48人、兵庫16人、沖縄20人などとなっています。各人が感染予防に徹し、三密になる所は極力避けるように心掛けましょう。


 
  今日は、9月15日(火)に、三重県の三岐鉄道を撮りに出掛けましたので、北勢線、三岐線をUPします。

DSC_5711.jpg
 北勢線、西桑名行、172+147+272の3連、麻生田・楚原間、眼鏡橋
中央に後から来た撮り鉄が入り込みました。最初は草の影でしたが、
途中から出てきて、通過時に立たれました。


DSC_5718.jpg
 北勢線、阿下喜行、275+138+145の3連、楚原・麻生田間、眼鏡橋、


DSC_5725.jpg
 同上、後追い、護国神社の鳥居前を行く、


DSC_5781.jpg
 北勢線、阿下喜発西桑名行、141+134+142+273の4連、麻生田・楚原間、


DSC_5790.jpg
 北勢線、復活色車、西桑名発阿下喜行、277+201+101+202の4連、非冷房車編成、



DSC_5796_20210818212226eec.jpg
 同上、護国神社の鳥居前を通過です。後部は湘南型です。復活色車編成、


三岐線です

DSC_5727.jpg
 近鉄富田発西藤原行、三里・丹生川間、後追い、西藤原方1801+802+801富田方、


DSC_5731.jpg
 ED45-5+ED45-1+タキ1両、三里・丹生川間、


DSC_5739_202108182123271c0.jpg
 同上、後追い、


DSC_5742.jpg
 普通、近鉄富田発西藤原行、1881+881+851の三連、


DSC_5748.jpg
 普通、西藤原発近鉄富田行、1801+802+801の三連、


DSC_5753.jpg
 普通、西藤原発、近鉄富田行、851+881+1881の3連

 撮影日の三岐線は、西武鉄道復活色(赤)や旧三重交通色(緑)の編成は通過しませんでした。


DSC_5762.jpg
 ED45-4+ED45-3の重連+タキ14両、


DSC_5775_202108291406070c6.jpg
 同上、重連機関車のUPです。


DSC_5824.jpg
  ED45-1+ED45-5+タキ16両、山城・保母間、


DSC_5833.jpg
 同上、後追い、重連のUPです



 撮影日に9月15日(火)は、天気予報に反して、朝から良い天気で、気温は32℃程度迄上がり、屋外での撮影は、大変でした。途中数人の撮り鉄がそれぞれ、撮影でしたが、お互いが注意して距離も離れるなどで、三岐線は問題なく撮れました。
 
 北勢線の眼鏡橋撮影では、後から来て列車通過時に立ち上がり、写真に中央に入った撮り鉄が居ました。この方は2人連れで、付近をうろうろして、後方で構えている前へ断りもなしに勝手に入りました。60歳代後半の2人連れで、アクアに乗車の方でした。列車通過前に大声で怒鳴るのも嫌なので、そのままにして場所移動しました。撮り鉄なら、もう少し周囲に注意してもらいたいものです。
 
 軽で来られた別の1名の方は、挨拶もされて、適度に距離を保っての撮影でした。レンタカー2台で来た学生風の撮り鉄8名は、ねじり橋を探して、移動してくれました。





 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

何処にでもマナーの悪い撮影者はいますね

しかし、ED重連のタキはまた撮影に行きたくなりました

撮り鉄のマナー

  taroppe55さん、こんばんは、ナイスとコメントをいただき有り難うございました。

 閑散としたローカル線でしたが、今回の撮影日は、数人になり、いつもは誰も居ないので、びっくりでした。
 三岐線は、タキやホキの重連貨物が有るので、いつも数人が来ています。今回も数人が撮影でしたが、お互いに譲り合って、気持ちよく撮れました。

 今後とも宜しくお願いいたします。

No title

今晩は。ナイスです。

私は、2012年の夏、「青春18きっぷ」を利用して、大和路線、関西本線を乗り継いで、三岐鉄道に乗車して、「貨物鉄道博物館」を訪問しました。
当時、YAHOOブログに、訪問した記事を掲載すると、「貨物鉄道博物館」の関係者から、コメントを頂きました。
あれから8年。時が過ぎるのが、早く思います。又、訪問したいです。

貨物鉄道博物館

 ウォーリーさん、こんばんは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 以前に東藤原の貨物鉄道博物館へ行かれたそうで、ご苦労様でした。
メインの丹生川、東藤原、西藤原と色々な貨車などが観られます。
 三岐線も、富田駅付近以外の昼間は数人の乗客しかいないので、
太平洋セメント(元小野田セメント)の輸送がトラックに変更されると
廃線間違いなしでしょう。ナロー線も速度UPが出来ないと存続が難しいでしょう。
 
 地方鉄道の存続は、いずれも難しい課題が多くあります。

なんちゃって撮り鉄

今晩は~♪、御世話に成っています(^^)ノ
北勢線・・・懐かしいです、近鉄色の頃に行きました。
最近は『なんちゃって撮り鉄』が増えているので困った物です。

EL好きの当方としては三岐線のELに興味津々(^^;)
何時か行くぞ~っと計画倒れ(←駄目ジャン!)
久しぶりに電車に乗りまくって未だにフワフワ感が(笑)

三岐線など

 とり鉄ときどきNさん、こんばんは、コメントをいただき有り難うございました。

 気づくのが遅れ、返遅です!
 撮り鉄も色々です。最近はやたらデジカメが安価になり、俄か撮り鉄が増えたように思います。タキ列車やホキ列車をED重連が引くのは、此処しか有りませんので、三岐線はいつも撮り鉄さんが居ます。

 三岐線は比較的マナーが良く、譲り合っての撮影が多いと思います。