105系を紀勢線日置川橋梁で、227系、特急くろしお4種類を南部付近で撮る

 皆さん、こんばんは、1月22日(金)の北大阪は、明方から小雨模様で、夜になって曇天に代わりました。昼間は9℃まで上がりましたが、明け方は5℃と比較的暖かい気温でした。気温変化が激しいので、体調管理に、ご注意なさってください。



 コロナの感染者は依然拡大傾向で、終息の方向が見えてきません。1月21日公表の感染者数は、全国で5,045人、空港検疫で6人、10人以上の新規感染者が出た都道府県は、北海道111人、宮城51人、福島14人、東京1,175人、神奈川627人、埼玉358人、群馬53人、栃木54人、茨城78人、千葉462人、静岡761人、長野27人、新潟23人、石川10人、愛知246人、岐阜43人、三重54人、滋賀38人、奈良40人、京都130人、大阪450人、兵庫283人、和歌山17人、岡山20人、広島44人、山口30人、香川11人、徳島12人、愛媛18人、福岡236人、佐賀18人、長崎25人、大分26人、熊本27人、宮崎18人、鹿児島14人、沖縄103人などとなっています。 基本的な、三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などで、感染防止に努めましょう。




 今日は、1月16日(土)に、今春のダイヤ改正で消滅する紀勢線の105系を撮りに、和歌山県日置川迄出掛けました。上下各1本を撮影して、南部方面へ戻りながら撮影です。本年は寒いので、南部梅林は、つぼみが付いた程度でした。


DSC_7188.jpg
 2331M、普通、紀伊田辺発新宮行、クモハ105-5外2連、日置川橋梁、


DSC_7195.jpg
 同上、少し引いています。今春改正で、227系に代わり、廃車になるようです。


DSC_7197.jpg
 2328M、普通、新宮発、紀伊田辺行、クハ104-27外2連、周参見・紀伊日置間、


DSC_7209.jpg
 同上、少し望遠にしています。後部はクモハ105-6です。紀勢線は、概ね観光路線ですので、
ロングシート車は適していない路線です。227系の転換クロス仕様がJR利用の乗客対応でも、
良いと思います。

 

 南部方面へ移動しました
DSC_7211.jpg
 2353M、普通、御坊発紀伊田辺行、クモハ227-1026外2連、岩代・南部間、
梅林の枝が正面に掛かり邪魔しています。


DSC_7220.jpg
 2057M、特急、くろしお7号、新大阪発白浜行、クロハ288-2004外6連、


DSC_7230.jpg
 2356M、普通、紀伊田辺発御坊行、クモハ227-1031外2連、後追い、


DSC_7235.jpg
 20M、特急、くろしお20号、新宮発、新大阪行、クモロハ286-??外6連、後追い、


DSC_7241.jpg
 2072M、特急、くろしお22号、白浜発新大阪行、クロハ288-2004外6連、後追い、


DSC_7247.jpg
 2357M、普通、御坊発紀伊田辺行、クモハ226-1031外2連、


DSC_7256.jpg
 61M、特急、くろしお11号、新大阪発新宮行、パンダラッピング編成、クモロハ286外6連、


DSC_7287.jpg
 74M、特急、くろしお24号、新宮発新大阪行、クロ283-1外6連、ocean arrow編成、後追い、


 帰路の途中、和歌山南にsmart interchangeが、2019年3月に新設されたので、和歌山電鉄を少し撮りに下りました。

DSC_7316.jpg
 2273外2連、普通、和歌山行、うめ電車、伊太祈曽・吉礼間、


DSC_7324.jpg
 2702外2連、普通、貴志行、キャギトン電車ブルースター号、交通センター付近、


DSC_7335.jpg
 2271外2連、普通、和歌山行、イチゴ電車、交通センター付近、




 撮影日の1月17日(日)は、気温、はこれまでになく暖かで10℃程度有りました。午前中は、小雨が降る天気で、日置川橋梁での撮影も、光量不足ですっきりしない写真の出来です。昼食を済ましてからは、時折陽射しが出るようになり、雨も止みました。南部は、千里観音をお祀りする寺院の大きな駐車場が有るので、そこから階段を下りた途中からの撮影です。
 和歌山電鉄は、線路沿いの住宅が多く、交通センター付近が、一番路線が見渡せる場所になるようです。




  最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブロ グ村


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

紀勢線の205系ももうすぐ終焉ですか
11系と合わせ何回か乗車したことがありました

和歌山電鉄は乗り鉄していたころ、猫電車やおもちゃ電車に乗ったことがあります

105系など

taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 紀勢線の105系もいよいよ終焉です。昨年は食パンの113系2連2本が227系になりました。本年春に、御坊・新宮間は227系に統一されるようです。

 和歌山電鉄は、元々たま電車からキャラクターの塗装が始まりました。筆者も何種類かは、乗車経験が有ります。

 今後とも宜しくお願いいたします。

おはようございます

桜井まほろば線で走っていた、青い可愛い電車「クモハ105」懐かしいです。

トレインマニアさんにお逢いして、千里梅林から見下ろす、千里浜沿いを走る列車を、教えていただきながら、撮影してから、早いもので、もう直ぐ5年になります。
梅が咲いたら又、行ってみたいです。

南部梅林

 二人旅さん、こんにちは、コメントをいただき有り難うございます。

 105系電車は、桜井線・和歌山線では、一足先に227系電車に入れ替わりました。
今春改正で、関西地区の105系電車は、消滅します。
 南部梅林へ訪ねた帰路にお会いできて、もう5年になりますか?月日が流れるのは、早いですね!
 一日も早くコロナが終息して、自由に移動できるようになってもらいたいものです。

 今後とも宜しくお願いいたします。

No title

今晩は。ナイスです。

1年程前、19年の12月に、島本駅で105系の試運転を撮りました。桜井線から運用を離脱して、紀勢線へ転属する為だったと思います。

227系に置き換えですが、ロングシート車ですね。117系や113系が撤退してから、ロングシートに成りましたが、観光路線の要素が強い所では、クロスシート車が良いと思いますが、地元の利便性を採用したのでしょうか?
「青春18きっぷ」等、普通列車が乗り放題の切符の利用者にとっては、少し残念です。
長距離を利用する場合は、快適な特急を・・・との事ですね。
JR東海は、豊橋より東は、ロングシート車で、18きっぷ利用者にとっては、地獄の区間です。JR西日本は、間だ、223系や225系、521系がクロスシート車ですので、普通列車も快適で良いのですが・・・。

紀勢線は、此の夏に「WEST EXPRESS銀河」が運行されます。新宮から大阪・京都行きは、昼間の運行ですので、ダイヤ、時間が上手く合えば、「青春18きっぷ」で、遠征して撮影する予定です。

227系など

 ウォーリーさん、こんばんは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 観光路線のロングシート車は困りものです。JR海の東海道線では、一部を除き豊橋以西しかクロス車の運用は有りません。御殿場線、身延線、飯田線では、セミクロス車が運用されています。
 最近は、MLながらも極僅かの運転から廃止になり、新幹線か高速夜行バス利用で東京へ出ていました。広島地区の227系は、セミクロス転換シートなので、乗車は楽ですが、かつてのような、下関・岡山間115系直通などが有りません。まだ、三原発姫路行が残っていますので、18切符利用で夕刻に広島を出れば、帰阪できます。 

 早くコロナが落ち着いて欲しいですね!少し遠出しようとすると、躊躇することが増えました。今春の18切符の旅に期待しましょう。