DD51+12系客車、ロクゴ、赤・青ゴトー、キャラ桃の貨物をメインにUPします

 皆さん、こんばんは、3月3日(水)の北大阪は、曇天に薄日の天気で、気温は10℃程度まで上がり、明け方も3℃程度まで下がり、比較的寒い天気の一日でした。そろそろ国公立大学前期試験の合格発表が始まります。受験生の皆様方には、吉報が来ることを願っています。



 コロナの感染者数は下降していますが、東京圏では、平衡状態から増加傾向になっています。政府は7日で緊急事態宣言を解除予定でしたが、3日に2週間の延長が提案され、実施されるようです。解除を急ぎ、気を緩めると、直ぐに感染者数が増加します。くれぐれも感染しないよう各人が、三密を避ける、うがい、手洗い、、手指の消毒、マスクの着用などで、予防に努めましょう。
 3月3日公表の新規コロナ感染者数は、全国で1,244人、空港検疫で3人、10人以上新規感染者が出た都道府県は、北海道60人、宮城27人、福島38人、東京316人、神奈川139人、埼玉98人、群馬17人、茨城34人、千葉164人、静岡21人、愛知55人、大阪98人、兵庫40人、福岡37人、沖縄18人などとなっています。くれぐれも感染しないよう各人が注意しましょう。 



 今日は、2月22日(月)の昼の須磨駅で撮ったDD51+12系客車の網干訓練と、帰路にJR総持寺駅で撮った、ロクゴ、赤・青ゴトー、キャラ桃などの貨物列車をメインにUPします。

 DSC_1265.jpg
 DD51-1193牽引の9975レ、12系客車5両です。須磨海浜公園・須磨間、


DSC_1283.jpg
 同上、少し引いています。


DSC_1285.jpg
 同上、最後部のオハj12-345です。車番が並びなのでUPしています。


 JR総持寺で撮影です
DSC_1287.jpg
 56D、特急、Sはくと6号、倉吉発鳥取・智頭急行線経由京都行、HOT7004外6連、
増車されていました。


DSC_1296.jpg
 EF210-301牽引の5085レ、コキ19両編成で、空コキ5両でした。黄帯桃です。


DSC_1301.jpg
 3464M、新快速、姫路発米原経由近江塩津行、クモハ225-102外4連+8連、


DSC_1305.jpg
 EF510-1牽引の4071レ、コキ21両編成で、空コキ3両でした。


DSC_1317.jpg
 EF65-2138牽引の5087レ、コキ19両編成で、空コキ3両でした。


DSC_1333.jpg
 EF210-6牽引の5070レ、短いコキ18両編成で、空コキ9両と寂しい列車でした。
白帯キャラ桃です。


DSC_1339.jpg
 臨回????M、クロ683-4外6連+3連+3連、2月1日から向日町に留置されていましたが、2月1日からの
減便で、流線形は運用から外れたので、金沢へ回送です。ボデイは可なり汚れていました。


DSC_1343.jpg
 EF510-512牽引の3095レ、コキ22両編成で、空コキ6両でした。


DSC_1350.jpg
 EF210-303単機の配1881レ、往路の1182レに荷が有ったのでしょう。黄帯桃です。


DSC_1363.jpg
 EF210-18牽引の5064レ、コキ24両編成で、空コキ2両でした。


DSC_1375.jpg
 試????M、225系新車の走り込みです。クモハ224-113外4連+224-112外4連、
後部はクモハ225-112です。普通電車と被り、後追いです、



 芥川橋梁へ移動しました
DSC_1384.jpg
 EF510-503牽引の配6550レ、空コキ2両でした。




 撮影日の2月22日は、晴れ時々曇りの良い天気で、昼間も18℃程まで上がり、暖かい一日でした。須磨までは、バッタ屋の回数券利用で、正規運賃より100円以上安いので、利用しています。須磨駅は海岸沿いなので、少し浜風が有りましたが、爽やかな感じでした。定時に通過して以後、JR総持寺へ戻ります。ここで、5085レから5064レ迄撮りました。3099レは、40分以上遅れて通過でしたので、移動先の芥川橋梁で見かけましたが、逆光で、上手く撮れず没になりました。




 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブロ グ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

12系客車

ナイスです

DD51と12系客車の訓練はいいですね!
数年前に八高線でありましたが、現在は行われていません

DD51訓練列車

taroope55さん、こんにちは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 旅客車の訓練は、残り少ない12系を使用して行われます。米原方面へは、空チキか空コキの短編成です。JR貨物がDD51の全廃を公表したので、今後は、更に人気が出るでしょう。

 今後共宜しくお願いいたします。

No title

今晩は。ナイスです。
網干訓練は、大回り乗車の区間外ですので、撮る機会が有りません。
DD51と12系客車5両ですと、急行列車を彷彿します。
JR西日本で、12系客車ですと、「SL北びわこ」号ですが、昨年はコロナの影響で、1度も運転されませんでした。
今年、コロナも終息すればと、思って居たら、C57ー1は故障で修理中、D51ー200は検査で、「やまぐち」号も秋まで、DLで運転ですので、今年も、「SL北びわこ」号が運行される可能性は低いと思います。
DD51で、「DL北びわこ」号でも、運転してくれれば、撮影に行きたいです。

北びわこ号

ウォーリーさん、こんばんは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 須磨方面は、大回りが出来ないですね。和田岬などは、一度精算しないといけないので、余計面倒です。神戸までなら、安い阪急で出掛けますが、三宮を越えると回数券のばら売りが、安くなります。JRは昼間券が廃止されたので、実質的に値上がりしました。
 阪急も昼間券や休日券は有りますが、回数カード式で、当日は券売機でカードから一枚切符にしないといけないので、バッタ屋も取り扱いが、ほぼ無くなりました。
 高槻市からですと、梅田・河原町、主要駅の宝塚、豊中、蛍池、三宮、西宮北口などは、ばら売りの休日券・昼間券が有ります。
 、
 話がそれましたが、北びわこ号の運転は、当面無理でしょう。DD51のやまぐち号は、大勢の撮り鉄が沿線に、集まると思います。

 徐々に、色々な手法で、撮り鉄の活動範囲が制限されて来る感じです。

 貴兄のご活躍を期待しております。