ロクヨンと鮫の赤ホキ列車をメインに、ロクヨン重連タキ列車などをUPします
皆さん、こんばんは、4月13日(火)の北大阪は、明け方から小雨模様の天気で、昼間は曇天で夕刻から雨模様となりました。気温は20℃程度まで上がり、明け方も13℃程度と、雨模様の割に暖かい一日でした。
コロナの感染者は、止まるところを知らず増加の一途です。政府の無策に、飲食業、旅行業なども、うんざりでしょう。
4月13日公表のコロナ感染者数は、全国で3,452人、空港検疫で12人、10人以上新規感染者が出た都道府県は、北海道60人、青森19人、宮城72人、福島13人、山形17人、東京510人、神奈川114人、埼玉156人、群馬20人、栃木13人、茨城30人、千葉62人、静岡17人、長野29人、新潟32人、石川13人、愛知168人、岐阜35人、三重23人、滋賀39人、奈良62人、京都61人、大阪1,099人、兵庫391人、和歌山30人、岡山17人、香川11人、徳島23人、愛媛19人、福岡72人、佐賀12人、熊本15人、沖縄125人などとなっています。
高齢者向けのワクチン接種は、一部で近々開始だそうですが、一般的には、準備等がありGWが明けてからになるのでしょう。くれぐれも、各人が感染しないよう、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用、三密を避けるなどで、防止に努めてください。
今日は、3月31日(水)に、友人の撮り鉄さんに誘われ、赤ホキをニーナが牽くということで、大垣、清洲方面へ18切符で出掛けました。天気も良く、大垣駅から養老鉄道線で2駅、北大垣迄乗車し、国道を東海道線が撮れる位置迄約1,5㎞歩きました。背景が高速道路とバイパスで、撮り鉄には、余り良くない場所でした。以下順にUPします。

養老鉄道、大垣駅です。7703外2連(元東急車)西大垣行、

501外、3連、普通、揖斐行、北大垣、

3M、特急、しらさぎ3号、名古屋発米原経由金沢行、後部は、クロ681-3外6連、
大垣・荒尾信号所間、

EF66-125牽引の5780レ、赤ホキ23両編成で、全車積載でした。笠島行、
この後、急ぎ北大垣駅迄歩きましたが、目前に大垣行が通過してしまい、約20分後の
市内バスに乗車しました。大垣から、快速と普通を乗継ぎ清州駅へ、駅を出て少し稲沢
寄りの踏切から撮影です。以前は、腰までのコンクリート柵でしたが、数年前に2mを超
るネットフェンスが設置され、大変撮り辛くなりました。

稲沢区配置のDD200-5です。上り電車内から撮影、

EF64-1033+EF64-1020重連牽引の6088レ、暖かくなって、空タキ7両と少ない列車でした。

EF66-112牽引の1081レ、約5時間40分遅れて通過しました。

EF210-304牽引の臨8054レ、コキ17両編成で、空コキ2両でした。黄帯桃です。

2530F、快速、大垣発豊橋行、クハ312-5001外6連、

DF200-222牽引の6089レ、タキ7両でした。6088レの折り返しで、四日市駅へ
向かいました。

1026D、特急、WVひだ6号、高山発名古屋行、キロ85-2外8連でした。

EF64-1036牽引の1552レ、コキ+タキ16両編成で、空コキ10両でした。
本来、この列車に、ニーナが充当予定でしたが、地元の撮り鉄さんの話では、
運転直前に、ロクヨンへ差し替えられたとの事でした。

EF510-505牽引の2071レ、コキ18両編成で、空コキ2両でした。
今改正で、桃からゴトーに釜替えされました。

138F、普通、岐阜発豊橋行、クモハ311-13外4連、
大垣へ戻り、垂水鉄道線で東大垣で下車、揖斐川橋梁を越えて撮影地へ、
徒歩約1.5km程度です。

揖斐川築堤を下る樽見鉄道wrapping車、本巣発大垣行、

EF64-1036牽引の8785レ、赤ホキ26両でした。本来、この列車もニーナ牽引予定でした。
良い天気で菜の花も満開なので、撮影条件は文句なしでした。この付近一帯は、架線柱の
建替えを行っており、新旧の架線柱が有るので、撤去作業が完了する頃までは、避けた方が
良いでしょう。

東大垣駅へ入る垂水鉄道、ハイモ295型2連、樽見の薄墨桜見物客で、
2連に増結されていました。
これで大垣駅へ出て、普通電車で米原へ、新快速姫路行に乗り換え、
高槻18:28に到着、その後散会しました。
撮影日の3月31日は、521系金沢車の新車回送試運転が有ったのですが、ニーナ運用ということで、
大垣まで出掛けて来ました。残念ながら、ニーナは東京から稲沢へ到着後、笠寺迄一往復したよう
ですが、その後、不都合が生じたのか不明ですが、稲沢区でDF200と繋がれて、奥で寝ていました。
ニーナは残念でしたが、ロクヨンの赤ホキ列車が撮れたので、良としましょう。もう少し長く居れば、
日車から稲沢迄、白ホキの甲種輸送がDE10で行われたようです。残念!
私事ですが、4月14日(水)の午後一番に、大阪造幣局の桜の通り抜けの抽選に当り、楽しみにして
おりました。しかし、大阪地区のコロナ感染者急増により、一般公開は先週に中止が決まり、断り状の
葉書が直前に、届きました。余り良い天気では有りませんでしたが、中止は残念です!
最後まで、ご覧いただき有り難うございました。
お手数ですが、クリックをお願いいたします。
毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。
FC2ブログ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブロ グ村

コロナの感染者は、止まるところを知らず増加の一途です。政府の無策に、飲食業、旅行業なども、うんざりでしょう。
4月13日公表のコロナ感染者数は、全国で3,452人、空港検疫で12人、10人以上新規感染者が出た都道府県は、北海道60人、青森19人、宮城72人、福島13人、山形17人、東京510人、神奈川114人、埼玉156人、群馬20人、栃木13人、茨城30人、千葉62人、静岡17人、長野29人、新潟32人、石川13人、愛知168人、岐阜35人、三重23人、滋賀39人、奈良62人、京都61人、大阪1,099人、兵庫391人、和歌山30人、岡山17人、香川11人、徳島23人、愛媛19人、福岡72人、佐賀12人、熊本15人、沖縄125人などとなっています。
高齢者向けのワクチン接種は、一部で近々開始だそうですが、一般的には、準備等がありGWが明けてからになるのでしょう。くれぐれも、各人が感染しないよう、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用、三密を避けるなどで、防止に努めてください。
今日は、3月31日(水)に、友人の撮り鉄さんに誘われ、赤ホキをニーナが牽くということで、大垣、清洲方面へ18切符で出掛けました。天気も良く、大垣駅から養老鉄道線で2駅、北大垣迄乗車し、国道を東海道線が撮れる位置迄約1,5㎞歩きました。背景が高速道路とバイパスで、撮り鉄には、余り良くない場所でした。以下順にUPします。

養老鉄道、大垣駅です。7703外2連(元東急車)西大垣行、

501外、3連、普通、揖斐行、北大垣、

3M、特急、しらさぎ3号、名古屋発米原経由金沢行、後部は、クロ681-3外6連、
大垣・荒尾信号所間、

EF66-125牽引の5780レ、赤ホキ23両編成で、全車積載でした。笠島行、
この後、急ぎ北大垣駅迄歩きましたが、目前に大垣行が通過してしまい、約20分後の
市内バスに乗車しました。大垣から、快速と普通を乗継ぎ清州駅へ、駅を出て少し稲沢
寄りの踏切から撮影です。以前は、腰までのコンクリート柵でしたが、数年前に2mを超
るネットフェンスが設置され、大変撮り辛くなりました。

稲沢区配置のDD200-5です。上り電車内から撮影、

EF64-1033+EF64-1020重連牽引の6088レ、暖かくなって、空タキ7両と少ない列車でした。

EF66-112牽引の1081レ、約5時間40分遅れて通過しました。

EF210-304牽引の臨8054レ、コキ17両編成で、空コキ2両でした。黄帯桃です。

2530F、快速、大垣発豊橋行、クハ312-5001外6連、

DF200-222牽引の6089レ、タキ7両でした。6088レの折り返しで、四日市駅へ
向かいました。

1026D、特急、WVひだ6号、高山発名古屋行、キロ85-2外8連でした。

EF64-1036牽引の1552レ、コキ+タキ16両編成で、空コキ10両でした。
本来、この列車に、ニーナが充当予定でしたが、地元の撮り鉄さんの話では、
運転直前に、ロクヨンへ差し替えられたとの事でした。

EF510-505牽引の2071レ、コキ18両編成で、空コキ2両でした。
今改正で、桃からゴトーに釜替えされました。

138F、普通、岐阜発豊橋行、クモハ311-13外4連、
大垣へ戻り、垂水鉄道線で東大垣で下車、揖斐川橋梁を越えて撮影地へ、
徒歩約1.5km程度です。

揖斐川築堤を下る樽見鉄道wrapping車、本巣発大垣行、

EF64-1036牽引の8785レ、赤ホキ26両でした。本来、この列車もニーナ牽引予定でした。
良い天気で菜の花も満開なので、撮影条件は文句なしでした。この付近一帯は、架線柱の
建替えを行っており、新旧の架線柱が有るので、撤去作業が完了する頃までは、避けた方が
良いでしょう。

東大垣駅へ入る垂水鉄道、ハイモ295型2連、樽見の薄墨桜見物客で、
2連に増結されていました。
これで大垣駅へ出て、普通電車で米原へ、新快速姫路行に乗り換え、
高槻18:28に到着、その後散会しました。
撮影日の3月31日は、521系金沢車の新車回送試運転が有ったのですが、ニーナ運用ということで、
大垣まで出掛けて来ました。残念ながら、ニーナは東京から稲沢へ到着後、笠寺迄一往復したよう
ですが、その後、不都合が生じたのか不明ですが、稲沢区でDF200と繋がれて、奥で寝ていました。
ニーナは残念でしたが、ロクヨンの赤ホキ列車が撮れたので、良としましょう。もう少し長く居れば、
日車から稲沢迄、白ホキの甲種輸送がDE10で行われたようです。残念!
私事ですが、4月14日(水)の午後一番に、大阪造幣局の桜の通り抜けの抽選に当り、楽しみにして
おりました。しかし、大阪地区のコロナ感染者急増により、一般公開は先週に中止が決まり、断り状の
葉書が直前に、届きました。余り良い天気では有りませんでしたが、中止は残念です!
最後まで、ご覧いただき有り難うございました。
お手数ですが、クリックをお願いいたします。
毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブロ グ村

- 関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
ニーナは残念ですが、ロクヨン赤ホキは良かったですね
赤ホキは一度清州駅で撮影したことがありますが、沿線でもう一度撮影したいです
2021-04-14 05:08 taroppe55 URL 編集
赤ホキ
ニーナは残念でしたが、ロクヨンと鮫の赤ホキが撮れたので、良としましょう。清洲駅周辺は、2mを超えるネットフェンスで、覆われてしまい、踏切以外での撮影が困難になっていました。 清洲駅のホーム撮りが、大勢だった理由が分かりました。
今後共宜しくお願いいたします。
2021-04-14 06:02 トレインマニアⅡ URL 編集