DD51牽引415系廃車回送、west銀河、DD51工臨、早朝の貨物などをメインにUPします

  皆さん、こんばんは、5月1日(土)の北大阪は、曇りから午後には雨模様の天気で、雷雨になりましたが、夜には雨は上がりました。気温は24℃程度まで上がり、明方も12℃程度と比較的暖かい一日でした。



 5月1日公表のコロナ感染者数は、土曜日で検査数が少ないのですが、全国で5,986人、空港検疫で23人、10人以上新規感染者が出た都道府県は、北海道180人、青森22人、岩手36人、秋田25人、宮城22人、福島35人、山形10人、東京1,050人、神奈川275人、埼玉236人、群馬81人、栃木31人、茨城65人、千葉95人、静岡35人、山梨15人、長野21人、新潟22人、富山14人、石川25人、愛知398人、岐阜96人、三重49人、滋賀60人、奈良94人、京都158人、大阪1,262人、兵庫539人、和歌山24人、岡山76人、広島66人、山口26人、香川23人、徳島24人、愛媛25人、高知12人、福岡352人、佐賀26人、長崎31人、熊本60人、大分52人、宮崎34人、鹿児島60人、沖縄105人などとなっています。
 くれぐれも、各人が、三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などで、感染防止に努めましょう。



 今日は、4月22日(木)の早朝に高槻市の芥川橋梁で撮った、DD51工臨返空、117系west銀河、DD51牽引415系廃車回送をメインに、朝の貨物列車などをUPします。撮影日の午後にはDD51牽引のロンチキが運転でしたが、早朝撮影で疲れて休鉄でした。

 DSC_7561.jpg
 EF210-163牽引の2065レ、コキ26両編成で、全車積載でした。
 

DSC_7567.jpg
 EF210-140牽引の69レ、コキ24両編成で、空コキ7両でした。


DSC_7571.jpg
 DD51-1109牽引の9796レ、空チキ6両でした。黒井・和田山工臨の向日町返空、


DSC_7585.jpg
 同上、後追い、DD51-1109のUPです。


DSC_7595.jpg
 EF210-119牽引の55レ、福山rail express東福山行、コキ22両編成で、全車積載でした。


DSC_7601.jpg
 1001MM、特急、はるか3号、草津発関西空港行、クハ281-9外6連、
ハローキティ蝶第三編成、


DSC_7603.jpg
 707M、快速、野洲発姫路行、クハ221-4外6連、下一桁が揃っている数少ない編成です。


DSC_7607.jpg
 119C、普通、高槻発西明石行、クハ207-1059外3連+4連全車更新車編成、
LED前照灯類装備車、


DSC_7615.jpg
 EF210-329牽引の1051レ、コキ24両編成で、全車積載でした。黄帯キャラ桃です。


DSC_7622.jpg
 4001M、特急、サンダーバード1号、大阪発金沢行、クロ683-4505外9連、


DSC_7628.jpg
 EF510-4牽引の4058レ、コキ20両編成で、全車積載でした。


DSC_7633.jpg
 EF210-116牽引の1053レ、コキ26両編成で、空コキ2両でした。白帯キャラ桃です。


DSC_7638.jpg
 回????M、west銀河、クロ117-7001外6連、


DSC_7648.jpg
 同上、後追い、


DSC_7664.jpg
 DD51-1191牽引の臨配9564レ、クモヤ145-1012+クハ415-806(前部)外3連+クモヤ415-809(後部)外3連、


DSC_7672.jpg
 同上、クモヤ145-1012連結部のUPです


DSC_7676.jpg
 同上、後追い、後部はクモハ415-809です。



 撮影日の4月22日は、朝から良い天気で、6時過ぎに芥川橋梁へ到着、ゆっくり撮影準備をしました。6:30頃から、撮り鉄さん3名が順次見えて、最終的に、こちら側で5名、対岸に数名でした。DD51牽引で控車クモヤ145をつないだ列車は、珍しくて人気が出たのでしょう。その他、DD51牽引の山陰線和田山工臨などの戻り、リゾート列車west銀河の向日町回送も有って、ネタ列車が多く、早起きの価値が有りました。





 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブロ グ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

DD51 の工臨や廃車回送が撮れるなら早起きも苦になりませんね

朝練

taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 これだけのネタ列車が、短時間に通過してくれたので、好天にも恵まれ、朝から、気分良く過ごせた一日になりました。

 今後共宜しくお願いいたします。

No title

お早う御座います。ナイスです。
平日の、早朝でも、ネタが多い時は、多くの方が撮影される様ですね。お疲れ様でした。

七尾線415系も、全編成、解体されるのでしょうか?クハ455だけでも、急行色に塗装して、京都鉄道博物館入しても、良いのでは?と思います。かつて、北陸線の急行列車として活躍した車両ですので。

117系WEST EXPRESS銀河は、大阪近辺で、日中の撮影は、山陰夜行で、向日町への回送だけですので、早朝の撮影と成ります。
私の自宅からですと、日曜日は、バスも始発では間に合わず、大正駅までは徒歩で行く事に成ります。此からは、日の出も早く成りますので、秋頃まで、何回か撮影出来そうです。
夏には、紀州方面への運行も有りますので、「青春18きっぷ」の時期に遠征も計画出来そうです。

列車の撮影

 ウォーリーさん、こんにちは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 415系800番台車は、113系とパンタ車以外は、同設計ですので、希少価値ではないでしょう。471系・475系は、保存車が有りませんね。大宮の鉄博には、455系は3両ほど展示用が有ると思います。当初のクモハ471・451は、運転室後部の乗降ドアが外吊り式だったので、可能ならその車両を残してもらいたいですね!雨や冬季には雪の吹込み、トンネル通過の風圧でドアが外側へ膨らみ、車両限界を超えるなど問題が生じ2年程度で引戸に改造されました。関西線へ配置のキハ35系も、冬季の隙間風と雨が、問題になっていました。

 west銀河は、大阪駅6:12着なので、塚本付近でも難しいのですね!紀勢線の運転が始まれば、環状線を通過するので、撮影は容易でしょう。
 
 貴ブログのUPを楽しみにしております。