ロクゴ、鮫、白帯・黄帯桃の貨物をメインに、DC特急、9連のはるか、流線形サンダーバードなどをUPします

 皆さん、こんばんは、5月3日(月祝)の北大阪は、曇り時々晴れの天気で、通り雨が再々有りました。気温は20℃程度まで上がり、明け方も9℃程度で、少し冷えましたが、前日よりは暖かい一日でした。GW後半に入りましたが、コロナの感染防止の観点から、外出自粛が求められています。しかし、中心の大都市へは、相変わらず、人出が有るようです。



 5月3日公表のコロナ感染者数は、休日で検査数が相当少ないのですが、全国で4,469人、空港検疫で11人、10人以上新規感染者が出た都道府県は、北海道114人、青森12人、岩手18人、秋田14人、宮城25人、福島49人、東京708人、神奈川222人、埼玉198人、群馬68人、栃木19人、茨城46人、千葉148人、静岡19人、長野21人、新潟47人、富山11人、石川29人、愛知304人、岐阜64人、三重36人、滋賀37人、奈良70人、京都121人、大阪847人、兵庫344人、岡山109人、広島57人、山口12人、香川14人、徳島60人、愛媛27人、高知10人、福岡285人、佐賀18人、長崎24人、熊本34人、大分53人、宮崎28人、鹿児島45人、沖縄 57人などとなっています。くれぐれも、各人が三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などで、感染防止に努めましょう。



 今日は4月23日(金)の午前に、山崎のサントリーカーブ、高槻市の梶原築堤、芥川橋梁で撮ったロクゴ、鮫、ゴトー、黄帯桃などの貨物列車をメインにUPします。

 いつも同じ位置での写真は、代わり映えしませんので、変化をつけるため、移動しながら撮りました。
 DSC_7786.jpg
 回1D、特急、はまかぜ1号、大阪発播但線経由浜坂行、キハ189-1002外3連、高槻市梶原築堤、


DSC_7790.jpg
 EF210-7牽引の1059レ、コキ25両編成で、空コキ3両でした。白帯桃です。




 島本町の桜井踏切へ移動しました
DSC_7796_2021042321062854e.jpg
 EF66-110牽引の1081レ、コキ26両編成で、空コキ5両でした。


DSC_7802.jpg
 EF510-514牽引の3092レ、コキ21両編成で、全車積載でした。
国道171号から島本町役場への府道陸橋が、邪魔ですね!



 定位置の山崎のサントリーカーブへ移動しました。
DSC_7808.jpg
 52D、特急、Sはくと2号、倉吉発鳥取・智頭急行線経由京都行、HOT7003外5連、
 網干駅の信号故障で約10分遅れて通過しました。


 DSC_7805.jpg
 1015M、特急、はるか15号、クモハ271-4外3連+クハ281-9外6連、
ハローキティ扇子第四編成+蝶第三編成、


DSC_7812_2021042321122652d.jpg
 EF210-302牽引の1055レ、コキ26両編成で、空コキ2両でした。黄帯桃です。


DSC_7816_20210423211353fed.jpg
 EF510-501牽引の3096レ、コキ26両編成で、空コキ2両でした。


DSC_7829_202104232114498b7.jpg
 試6780M、クモハ287-17外3連、全検終了試運転、約5分遅れて通過しました。


DSC_7834.jpg
 EF210-140牽引の56レ、福山rail express名古屋タ行、コキ17両編成で、全車積載でした。
網干駅の信号故障で、約10分遅れて通過しました。


 高槻市の芥川橋梁へ移動しました
DSC_7844.jpg
 4017M、特急、サンダーバード17号、大阪発金沢・和倉温泉行、クロ683-2外6連+3連、


DSC_7849.jpg
 EF510-20牽引の3094レ、コキ20両編成で、空コキ5両でした。


DSC_7858.jpg
 EF210-145牽引の1071レ、コキ26両編成で、空コキ1両でした。約5分遅れて通過しました。


DSC_7860_20210423212635300.jpg
 EF510-16牽引の3095レ、コキ21両編成で、空コキ7両でした。架線柱が邪魔です!
写真のように下り207系7連普通に被られる寸前です。


DSC_7870.jpg
 EF65-2096牽引の5087レ、コキ19両編成で、全車積載でした。



 撮影日の4月23日(金)は、明け方は少し冷えましたが、昼間は24℃程度迄上がり、初夏を感じる天気でした。しかし、夕刻には、気温がそこそこ平年並みの13℃程度まで下がりました。朝から、山崎のサントリーカーブや、島本駅近くの桜井踏切、高槻市梶原の築堤、芥川橋梁など、マンネリ防止のため、適当に場所を変えながらの撮影でした。午後は遅い目に、大阪メトロ中央線へwrapping車を撮影に出かけました。この記事は、拙ブログ4月29日にUP済です。




 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブロ グ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

桜井踏切は引くと陸橋が邪魔になってしまうのですね

陸橋

taroppe55さん、こんにちは、ナイスとコメントをいただきありがとうございます。

 桜井踏切は駅近で撮り易いのですが、下り列車は、府道陸橋が入ります。逆に上りは島本駅ホームが入ります。

 撮る時に注意が必要です。今後共宜しくお願いいたします。

No title

今晩は。ナイスです。

私は、大回り乗車で駅撮りですので、何時も同じ構図と成って終います。
立ち位置を少し変えたり、立った時や、しゃがんで撮ったりと、色々と工夫して撮影して居ますが、如何しても、似た構図に成りますが、仕方が無いです。
島本駅、山崎駅以外の駅を開拓すれば良いのですが、如何しても慣れた駅での撮影に成って終います。

「青春18きっぷ」や「乗り放題きっぷ」等が使える時は、遠征で沿線撮りして、撮影名所で撮影したいと思っています。

早く、コロナ感染が、落ち着いて、大回り乗車での撮影や、遠征に出掛けたいです。

撮影場所

ウォーリーさん、こんばんは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 筆者の場合、撮影場所は、いつも同じ場所になり、変化が少なく困っています。貴兄の場合は、一度JR総持寺駅も試されてはいかがでしょう。ホームドア設置駅なので、大阪側か京都側のどちらかしか撮り辛いですが!駅や、通過列車との相性も有りますので、最終的には、個人の判断になるのでしょう。
 島本・山崎より普通電車の本数が2倍になりますので、被られ率は高くなります。

 次回以降のUPを楽しみにしております。