DD51のキハ120配給と103系、205系、221系を複線化工事が完了した山城多賀付近で撮る

  皆さん、こんばんは、5月12日(水)の北大阪は、曇りから昼には小雨模様の天気で、気温は、20℃迄上がり、明け方も12℃程度と少し寒さを感じる平年以下の気温になりました。



 コロナ感染者については、依然減少が見えてきません。緊急事態宣言を延長したくなかったのでしょうけど、このままでは、日本中で、医療崩壊が起きてしまうので、オリンピック・パラリンピックどころではなくなると思います。政府は、内閣参与の元財務省高級官僚を使って、オリンピック・パラリンピックの中止は世界の笑いものになるような表現で、強行を肯定しました。しかし、国民やマスコミの非難を受けて、個人の発言で内閣としてコメントしないなどと、重要政策に助言者の立場である内閣参与発言を擁護しています。中止を真剣に考え、決断する必要が有るように思います。これが政治の決断と思いますが、どうなのでしょう。国民を犠牲にしての利権重視政策により、世界大会を開催するなど、本末転倒です。


 5月12日に公表のコロナ感染者数は、全国で7,057人、空港検疫で1人、10人以上の新規感染者が出た都道府県は、北海道529人、青森35人、岩手16人、秋田23人、宮城53人、福島93人、山形16人、東京969人、神奈川319人、埼玉259人、群馬104人、栃木32人、茨城70人、千葉181人、静岡90人、山梨17人、長野38人、新潟49人、富山17人、石川71人、愛知679人、岐阜134人、三重49人、滋賀53人、奈良69人、京都148人、大阪851人、兵庫384人、和歌山25人、岡山186人、広島220人、山口61人、香川56人、徳島20人、愛媛12人、福岡635人、佐賀50人、長崎40人、熊本111人、大分65人、宮崎40人、鹿児島61人、沖縄109人などとなっています。
 ワクチン接種が完了するまで、各人が、三密を避ける、うがい、手洗い手指の消毒、マスクの着用で、感染防止に努めましょう。



 今日は、5月4日(火祝)にJR奈良線で山城多賀・玉水間の複線化工事が完了した区間で、103系を求めて出掛けましたので、UPします。約一時間半居ましたが、103系は1本のみの通過でした。午後には、DD51+キハ120の回送が有るので、芥川橋梁へ出掛けましたので、併せてUPします。

 DSC_8599.jpg
 624M、普通、奈良発京都行、クハ204-1002外4連、多賀踏切、
上り線が、複線化された新線です。


DSC_8602_202105041353060f5.jpg
 2601M、みやこ路快速、京都発奈良行、クモハ221-10外6連、後追い、



DSC_8604.jpg
 617M、普通、京都発奈良行、クハ205-36外4連、


DSC_8610_20210504135540f00.jpg
 2606M、みやこ路快速、奈良発京都行、クハ221-37外6連、


DSC_8614_202105041357461fa.jpg
626M、普通、奈良発京都行、クハ103-216外4連、パッチワーク編成、


DSC_8616.jpg
 同上、少し引いています。線増された新線を京都へ向かう103系、


DSC_8619.jpg
 同上、後追い、こちらが順光です。線増分の架線柱は、鋼管に亜鉛メッキです。


DSC_8621_20210504140055d03.jpg
 2603M、みやこ路快速、京都発奈良行、後追い、クモハ221-43外6連、


DSC_8623.jpg
 619M、普通、京都発奈良行、クハ205-37外4連、


DSC_8629.jpg0
 2608M、みやこ路快速、奈良発京都行、クハ221-1外6連、


撮影場所を少し玉水寄りへ移動しました
DSC_8638.jpg
 628M、普通、奈良発京都行、クハ205-36外4連、後追い、増設された新線を通過しています。


DSC_8641_2021050414112054a.jpg
 2605M、みやこ路快速、京都発奈良行、クモハ221-62外6連、


DSC_8647.jpg
 621M、普通、京都発奈良行、クモハ221-18外4連、


 約1時間半居ましたが、、残りの103系一本が通過するか不明なので、これで引き上げることにしました。


 午後は近場の芥川橋梁で、DD51牽引のキハ120配給列車を撮りましたので、UPします。
DSC_8651.jpg
DD51-1191牽引の配9735レ、ムド=キハ120-302、網干へ配給回送のようです。


DSC_8658_20210504154919cb6.jpg
 同上、後追い、前照灯のLED化や内装更新などが、全検の他に行われるのでしょうか?






 撮影日の5月4日は、朝から良い天気で、通り雨も無く気持ちの良い初夏の感じでした。本来、外出抑制ですが、人の居ない山城多賀駅方面へ複線化工事が完成していることの確認も含めて、出掛けました。列車本数は上下合わせて、一時間4本なので、ゆっくり撮影できます。周辺の田圃では、そろそろ田植えのための、畦シート埋め込みや、田圃の耕耘が行われていました。
 
 筆者の街でも山間部は、このGW期間中に田植えになっています。今後、5月末から6月初旬まで、平地の田圃で田植えの準備が始まります。まだ、エンドウや露地イチゴの栽培が行われており、田植えは、それらが済んでからになります。





 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブロ グ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

103系も少なくなりましたね

数少なくなった車両の撮影に早く遠征したいものです

103系電車

taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 103系が運用されているのは、JR奈良線と朝夕の和田岬線のみです。後は、加古川線、播但線に有りますが、プロトタイプから大幅改造されています。
 コロナのワクチン接種が済めば、遠征なさってください。

 今後共宜しくお願いいたします。