DD51ロンチキ、阪神阪神魚崎駅で撮った、山陽直通特急、近鉄快速急行、ジェットカー5000系などをUPします

  皆さん、こんばんは、5月17日(月)の北大阪は、未明からの雨は10時頃に止み、時折小雨の降る天気でした。気温は25℃迄まで上がり、明け方も19℃程度で、夏日ですが、湿気が多い蒸し暑い一日でした。



 コロナの感染者数は緊急事態宣言後も、減少の傾向が見られないようです。5月17日公表のコロナ感染者数は、前日が休日で検査数が少ないので、少し減少に見えますが、実際には、どうなのでしょう。
 全国で3,680人、空港検疫で3人、10人以上新規感染者が出た都道府県は、北海道372人、青森29人、岩手18人、宮城24人、福島23人、山形14人、東京419人、神奈川199人、埼玉135人、群馬36人、栃木22人、茨城80人、千葉128人、静岡47人、長野23人、新潟11人、富山18人、石川16人、愛知362人、岐阜70人、三重29人、滋賀22人、奈良39人、京都103人、大阪382人、兵庫120人、岡山108人、広島198人、山口17人、徳島14人、福岡282人、佐賀27人、長崎16人、熊本70人、大分28人、宮崎28人、鹿児島38人、沖縄59人などとなっています。
 
 ワクチン接種が済むまでは、各人が、三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用で、感染防止に努めましょう。




 ※速報、5月16日(日)の午前に、金沢方面へDD51牽引のロンチキが運転されましたので、UPします。
DSC_9952_20210517212601be3.jpg
 DD51-1183牽引の工臨9589レ、longrailチキ12両編成、山科、

 

 今日は、5月10日(月)の午後に、阪神線魚崎駅で撮った山陽直通特急、近鉄快速急行をメインに、青胴車5000系、5500系、5700系などをUPします。

 DSC_9084.jpg
 6105外3連+3連、直通特急、姫路発阪神大阪梅田行、魚崎、
 須磨浦公園ロープウエイリニューアルオープンHM付、山陽車、


DSC_9086.jpg
 須磨浦公園ロープウエイリニューアルオープンHMのUPです。


DSC_9083.jpg
 この編成各車の乗降ドア部に貼られているステッカー、6000系は全車ロングシート車です。


DSC_9088_202105102236563c7.jpg
 1027外6連、快速急行、奈良発阪神神戸三宮行、


DSC_9097.jpg
 9207外6連、快速急行、奈良行、


DSC_9091.jpg
 5606外6連、直通特急(赤)姫路行、


DSC_9095_20210510224004e79.jpg
 8221外6連、特急、須磨浦公園発大阪梅田行、


DSC_9093_20210510224110586.jpg
 5506外4連、普通、高速神戸行、更新車編成、


DSC_9089_2021051022421145c.jpg
 5501外4連、普通、大阪梅田行、更新車編成、


DSC_9101.jpg
 5024外4連、普通、高速神戸行、この編成は二代目ですが、登場時から、
ジェットカーと呼ばれ、高加減速を誇っていました。


DSC_9105.jpg
 5723外6連、近鉄車、快速急行、神戸三宮行、series21です。


DSC_9116_20210510224735279.jpg
 1127外6連、快速急行、奈良行、最初にUPの編成が戻って来ました。


DSC_9109.jpg
 5633外6連、特急、須磨浦公園行、山陽車による須磨浦公園行は、珍しい列車です。


DSC_9112_20210510225114e6d.jpg
 5712外6連、普通、高速神戸行、各停用の最新型です。


DSC_9098_20210510225354198.jpg
8230外6連、阪神車、直通特急(黄)姫路行、

 
DSC_9118.jpg
 8000系6連による普通、神戸三宮発東須磨行、上り梅田行特急送り込み列車、



 撮影日の5月10日(月)は、曇天に薄日の天気でしたが、気温は24℃程度迄上がり、動くと汗ばむ感じの一日でした。普通、快速急行、特急、直通特急が撮れたので、ほぼ全列車撮影できています。西宮以東では、急行の運転が有り、尼崎からは、西大阪線を経て近鉄奈良線への乗り入れ列車を、数多く見ることができます。改めて、阪神尼崎駅の列車をUPしたいと、思います。その他尼崎では、阪神車両メンテナンスの工事なども見られます。昨年6月22日に尼崎車庫内で暴走して、車止めに衝突した山陽車5703編成は、未だに復帰していないようですが、どうなのでしょう?





 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブロ グ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

DD51のロンチキいいですね

JR東では高崎に2機残っており、小野上工臨で使用していたのですがGV-E197系になるようです

DD51

taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 DD51そのものも、JR貨物が廃車したので、残るはJR西だけですね。大阪では工臨と12系客車の網干訓練が有ります。
 本年は、C57とD51の故障で、SⅬやまぐち号がDLやまぐち号になっています。是非撮影したいのですが、コロナで出掛けていません。当面、近場に自粛です!

 今後共宜しくお願いいたします。

 

No title

お早う御座います。ナイスです。

DD51ロンチキが、日曜日に有った様ですが、撮り鉄を自粛して居ますので、撮影は出来ませんでした。

阪神電車は、昔は、甲子園球場へ、野球観戦をする時に利用して居ました。
大正からですと、本線を利用するよりも、西九条駅から、普通電車で時間が掛かりますが、乗り換えが便利でした。
難波線が開業してからは、ドーム前から、直通ですので、急行も有り、時間も便利に成りました。
しかし、私は、巨人ファンですので、京セラドームで、巨人主催試合が有りますので、甲子園へ行く機会も無くなり、阪神電車の利用も、殆ど無くなりました。
神戸方面へは、運賃が高くても、JR利用が殆どです。

コロナ感染が少し、減少して居ますが、まだまだ、油断が出来ません。
本日は、公休日ですが、撮り鉄は自粛です。
来週、週末は、有休も有りますので、撮り鉄も再開する予定です。

阪神電車

ウォーリーさん、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 かつては甲子園球場へお出掛けに、西大阪線を利用されたのですね。大阪(京セラ)ドームが出来た頃に、野球のチームも随分変遷が有りました。関西の電鉄系は、大部分が球団を手放し、残っているのは、阪神タイガースだけですね。

 本年阪神は、佐藤の入団で調子がよさそうですが、どこまで続くかですね!
 阪神の西大阪線も西九条迄は早く開通しましたが、九条付近で大反対にあって、半世紀以上未着手でした。開通後は営業成績も良く、阪神のお荷物路線から、稼げる路線に代わりました。

 甲子園も、今後は熱中症の問題もあり、ドーム球場に変更するか、当面はナイトゲームとするなど検討しないと、高校野球も何れ開催できなくなるでしょう。   
 熱中症で批判的な記事が多い朝日新聞も、甲子園の高校野球については、一言も批判的なことは書きません。
 新聞社はITの普及と発達で、随分発行部数を減らしており、internetの無料配信が影響して、新聞を取らない世帯が増加しています。

 阪神電車の経営の問題ですが、高校野球は甲子園での開催が、意味の有ることなので、球場の改築か、ドーム球場化が求められます。