阪急5100系50周年HM付をメインにUPします

  皆さん、こんばんは、8月5日(木)の北大阪は、晴れ時々曇りの天気で、気温は37℃程度迄上がり、明け方が24℃程度で、気温差が比較的大きな蒸し暑い猛暑日でした。まだ暫く、高温多湿で曇り時々晴れの天気が続きそうです。コロナ感染の他、熱中症、食中毒にも十分ご注意なさってください。



 今日8月6日は、広島に原子爆弾が投下された日です。平和公園では、投下された8時15分から慰霊祭が開催されます。大きな国民の犠牲によって、今日の日本の繁栄が存在します。これら多数の犠牲になられた皆様方に、謹んで哀悼の意と感謝を申し上げます。また、平和な日が長く続きますよう願っています。


 
 オリンピックが始まり早くも17日が過ぎました。大半が無観客試合で、TVの中継を見ていても、やや迫力に欠ける感じがしますが、選手は日頃の実力を発揮してもらいたいものです。また、観戦は、自宅のテレビで、ゆっくりご覧になってください。
 8月5日22時現在の日本のメダル獲得数は、金22個、銀10個、銅14個、となっています。各選手の活躍に期待しましょう。




 コロナの感染者は、全国的に増加傾向が顕著で、特に東京圏・名古屋圏・大阪圏・九州・沖縄は爆発的な増加です。8月5日公表の感染者数は、全国で15,263人、空港検疫で14人、10人以上新規感染者が出た都道府県は、北海道342人、青森26人、岩手13人、宮城103人、福島106人、山形33人、東京5,042人、神奈川1,846人、埼玉1,235人、群馬158人、栃木135人、茨城185人、千葉942人、静岡181人、山梨67人、長野63人、新潟72人、富山53人、石川73人、福井22人、愛知364人、岐阜55人、三重57人、滋賀79人、奈良90人、京都274人、大阪1,085人、兵庫459人、和歌山25人、岡山89人、広島94人、鳥取44人、島根10人、山口17人、香川33人、徳島12人、愛媛40人、高知13人、福岡718人、佐賀44人、長崎51人、熊本127人、大分31人、宮崎36人、鹿児島51人、沖縄648人などとなっています。ワクチン接種が完了するまでは、くれぐれも、三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などで、感染防止に努めましょう。

 政府は8月5日付で、蔓延防止等重点措置の適用県を既に発出している北海道、石川、兵庫、京都、福岡の他に、次の福島、茨城、栃木、群馬、静岡、愛知、滋賀、熊本の8県で発出しました。くれぐれも、各人が感染しないよう予防に努めましょう。




 今日は、阪急電車5100系50周年HM付が7月27日から運行されています。7月28日に撮影しましたので、他のHM付を、阪急宝塚線以外も含めて、併せてUPします。
 
 DSC_7718_20210729125629def.jpg
 5115外8連、急行、大阪梅田発宝塚行、50Anniversary HM付、豊中・蛍池、


 DSC_7722_2021072912594822f.jpg
 宝塚側に取付けHMのUPです。右は京都線時代の特急河原町・梅田間の2枚看板です。
中央は、宝塚線急行です。左側は、神戸線時代の須磨浦公園・梅田間の特急看板です。


DSC_7726_20210729130233d25.jpg
 5100に取り付けられた梅田側HMのUPです。描かれているのは、宝塚側と同様です。
 車番は、左から5142、5102、5104になっています。
 元々5100系は、1971年に、京都線に4連+3連の7連2本と5連1本が配置され、主に急行・特急に、5連は、各停に使用されていました。翌年の6月に、神戸線所属になり京都線の冷房車は、2800系の冷房改造車のみになりました。2800系は2扉車だったので、早朝、深夜の普通、急行の他は、主に特急運用でした。1973年に5300系7連2本が新製され、漸く急行にも冷房車が入るようになりました。  
 神戸線からは、5100系と入換に、2000系の非冷房車が大量に転入しました。1500V昇圧時に回生制動が外されて、空制のみとなり、レジン制輪子の焼ける匂いが強い車両でした。京都線乗客は、常に神戸線優先の姿勢に、多くの乗客が不満を持っていました。1974年から、5300系が4連+4連の8連で増備され、急行・特急に運用されるようになり、神戸線へ非冷房の2000系は戻されました。


DSC_7709.jpg
 5128外4連+4連、普通、雲雀丘花屋敷発大阪梅田行、更新車編成です。豊中、


DSC_7712_20210729132736981.jpg
 5145外2連+2連+4連、急行、大阪梅田発宝塚行、梅田側は5104です。


 ※撮影日の7月28日は、5106外8連は運用されていないようでした。

DSC_7700_20210729132148ca6.jpg
 1013外8連、急行、宝塚発大阪梅田行、コウペンちゃん号HM付、豊中、


DSC_7705_20210729132252c1f.jpg
 1113外8連、コウペンちゃん号、後追い、豊中、


 DSC_7713.jpg
 宝塚線蛍池駅のホーム階段の蹴上がり部分に取り付けられた、コウペンちゃん号のイラスト。


DSC_6589_20210729133427e1f.jpg
 1014外8連、普通、神戸三宮発大阪梅田行、コウペンちゃん号HM付、園田、既報済です。



DSC_6629_20210805212125b9a.jpg
1114外8連、普通、神戸三宮発大阪梅田行、コウペンちゃん号HM付、十三、


DSC_6710_202107291336246fb.jpg
 1406外8連、準急、メトロ天下茶屋発京都河原町行、コウペンちゃん号HM付、長岡天神、


DSC_6714_20210805212352fea.jpg
 1306外8連、準急、メトロ天下茶屋発京都河原町行、後追い、長岡天神、既報済みです。


DSC_0931_2021072913475467e.jpg
 1111外8連、通勤特急、新開地行、十三、SDGsHM付、


DSC_7416_20210729135005c19.jpg
1307外8連、準急、京都河原町発大阪梅田行、SDGsHM付、上牧・高槻市間、梶原上三番踏切、



 ※阪急電車のコウペンちゃん号スタンプラリーは、緊急事態宣言の発出で、8月2日から中止(延期)になっています。


 撮影日の7月28日は、朝から良い天気で蒸し暑く、なるべく駅撮りで、屋根の影で撮ることにしました。それでもペットボトル持参の、半日撮影で、500mlが簡単に飲めて、直ぐ空になります。撮り鉄される方々も、適度な水分補給で、体調管理に十分注意され、熱中症は避けるように努めましょう。 コロナウイルスの感染予防もさることながら、体調管理には十分ご注意なさってください。


 台風10号が、8月7日に潮岬の南へ達する予報です。また台風9号は、9日の夜に瀬戸内海へ到達の予報です。事前に十分な備えで、災害が大きくならないよう、注意しましょう。



  最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブロ グ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

5100系が50年も走っているのですね

JRで50年以上となるとJR西の113系や115系ぐらいでしょうか

先日も暑い時間に配給がありましたが、クーラーを持参し凍ったペットボトルを購入して、冷房の効いた車の中で待ちました
まだまだ暑い日が続きますので撮り鉄は注意してください

阪急5100系

taroppe55さん、こんばんは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。
 1970年の大阪万博の翌年に新造され、で京都線に配属されました。京都線特急の2800系が冷房改造されてきたので、翌年1972年の夏を前に神戸線へ全車移籍になりました。神戸線優先の姿勢に京都線乗客は、憤慨したものです。

 現在、JR西の113系は、福知山で使用中の5300番台ワンマン車が、1964年新造車の改造で、一番古いと思われます。湖西線用は、1974年7月の開通時に、寒冷地仕様の700番台車が冷房付で新製され、まだ新しい部類です。当時のJR西の冷房車は、153系の新快速と湖西線113系、一部の大阪環状線103系以外では、有りませんでした。

 大衆冷房車創世記の話でした。今後共宜しくお願いいたします。