103系を追って、播但線、加古川線をメインに、福知山線、北条鉄道、神戸電鉄などを撮る

  皆さん、こんばんは、12月3日(金)の北大阪は、終日、晴れ時々曇りの天気で、気温は13℃程度迄上がり、明け方が4℃程度で、気温差が大きく9℃も有る一日でした。まだ暫く、寒くて曇り時々晴れの天気が続きそうです。


  
 
 コロナの感染者は、全国的に減少してきました。東京圏・名古屋圏・大阪圏・九州・沖縄は、過去のピークを大幅に下がりましたが、依然感染者は出ています。医療崩壊を招かないよう、又自宅療養で亡くなる人が出ないよう願うのみです。
 12月3日公表の感染者数は、全国で145人、空港検疫で4人、新規感染者が出た都道府県は、北海道3人、秋田3人、宮城1人、山形11人、東京14人、神奈川11人、埼玉13人、群馬11人、栃木2人、千葉13人、静岡5人、新潟1人、愛知5人、岐阜1人、三重1人、滋賀1人、奈良1人、京都4人、大阪18人、兵庫6人、島根1人、福岡9人、宮崎1人、沖縄5人などとなっています。
 オミクロン株が日本でも流行するようです。三回目のブースターワクチン接種が完了するまでは、くれぐれも、三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などで、感染防止に努めましょう。



 今日は、11月24日(水)に、播但線と加古川線の103系をメインに、125系、福知山線の223系、225系などをUPします。 

DSC_9641_20211125120459263.jpg
 5626M、普通、寺前発姫路行、クモハ102-3507外2連、甘地・福崎間、


DSC_9645.jpg
 5628M、普通、福崎発姫路行、クモハ102-3508外2連、福崎・溝口間、


DSC_9650_20211125120856e39.jpg
 5619M、普通、姫路発寺前行、クモハ103-3505外2連+103-3509外2連、


 DSC_9654_20211125121031da2.jpg
  同上、後追い、後部はクモハ102-3509です。福崎・甘地間、


DSC_9658_202111251212235fc.jpg
 5630M、普通、寺前発姫路行、クモハ102-3508外2連、甘地・福崎間、


 DSC_9673_20211125121431bc8.jpg
 5621M、普通、姫路発福崎行、クモハ103-3507外2連、約1時間前の列車が戻って来ました。


 DSC_9678_20211125121553f58.jpg
 1D、特急、はまかぜ1号、大阪発播但線経由浜坂行、キハ189-4外3連+189-7外3連、福崎・甘地間、


 DSC_9685.jpg
 同上、後追い、キハ189-1007外3連+3連です。カニシーズンで来年3月まで、増結されています。


 これで、播但線を引き上げました。

DSC_9698_202111251218423f0.jpg
 北条鉄道、北条発粟生行、フラワー2001です。 網引・粟生間、
13.6kmの三セクで、昼間は一時間毎、朝夕のみ30分毎の運転で、所用は約23分です。


 加古川線です

DSC_9706_20211125122417262.jpg
 1336S、普通、西脇市発加古川行、クモハ125-9単行、河合西・粟生間、
 草刈りがされていたので、曇天の助けも有って、逆光側からの撮影です。


DSC_9717_20211125123026029.jpg
 1333S、普通、加古川発西脇市行、クモハ102-3555外2連、粟生・河合西間、
 沿線の草刈りでできておらず、撮影適地が有りませんでした。


 これで引き上げ、ランチのため三木市のファミレスへ向かいます。


DSC_9726.jpg
 神戸電鉄、1109外3連、準急粟生行、三木市美嚢川橋梁、


 JR福知山線です

DSC_9728.jpg
 2952M、区間快速、篠山口発大阪行、クモハ225-6012外4連+4連、南矢代・古市間、


 DSC_9738.jpg
 2949M、区間快速、大阪発篠山口行、クハ222-6113外4連+4連、
 逆光でこの程度しか撮れませんでした。古市・南矢代間、


DSC_9747_2021112513214302b.jpg
 2760M、丹波路快速、篠山口発大阪行、クモハ225-6008外6連、



 撮影日の11月24日は、朝から冷えて少し寒い冬型の良い天気でした。本来の目的が、播但線と加古川線の103系を記録するのが目的だったのですが、加古川線は列車本数が少なく、125系2連も運用されており、余り103系の運用を期待できないので、引き上げることにしました。
 西脇市・谷川間の運用は、ほぼ単行のクモハ125系なので、朝夕のラッシュ時間帯に加古川・厄神間で撮るのが、103系3550番台車に巡り会うために良いのかも!加古川線用3550番台車は、ラッシュ時の4連運転用に、貫通路付で改造されました。






 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブロ グ村

PVアクセス ランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです
まだ播但線は103系が健在なのですね

10年以上前に乗り鉄してた頃乗ったことがありました
雪の降る日に竹田城跡に行きましたが誰も居ませんでした

播但線103系

taroppe55さん、こんにちは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

播但線は、103系の宝庫です。加古川線は125系が有るので、103系の出番は、当初より少なくなっています。

竹田城跡へ行かれたそうで、以前は、石垣の下まで、自家用車で登れましたが、現在は下の駐車場から徒歩になります。
 対面の山から11月に夜明けの朝霧で、東洋のマチュピチュと言われている山城の石垣が見えます。

 また、おいでになってください。いつも有り難うございます。