west銀河、赤・青ゴトー、白帯・黄帯キャラ桃の貨物などと、サンダーバード、はるかをUPします。

 皆さん、こんばんは、6月28日(火)の北大阪は、曇り時々晴れの天気でした。気温は32℃程度迄上がり、明け方が25℃程度で、気温差が7℃程度の昼間は湿気が多い真夏日の一日でした。まだ暫く、晴れ時々曇りの蒸し暑い天気が続きそうです。
 
 6月28日に気象庁から、近畿地方の梅雨明けを宣言が出されました。異常に速い梅雨明け宣言で、この夏の猛暑による水不足が、今から全国で、心配されています。



 コロナの感染者は、東京圏・名古屋圏・大阪圏・九州・沖縄は、過去のピークを大幅に下がりましたが、昨年末から、オミクロン株の感染者が急増してきました。医療崩壊を招かないよう、又自宅療養で亡くなる人が出ないよう願うのみです。


 6月28日公表の感染者数は、少し減少してきましたが、ここに来て増加しています。オミクロン株の変異により感染者数は、高止まり状況は変わりません。全国で19,386人、空港検疫で17人、新規感染者は、ほぼ全都道府県で高原状態になっています。北海道421人、青森223人、岩手72人、秋田41人、宮城237人、福島65人、山形80人、東京2,514人、神奈川1,091人、埼玉478人、群馬121人、栃木97人、茨城125人、千葉639人、静岡372人、山梨52人、長野109人、新潟86人、富山88人、石川41人、福井71人、愛知1,373人、岐阜351人、三重190人、滋賀148人、奈良44人、京都295人、大阪2,302人、兵庫823人、和歌山168人、岡山104人、広島309人、鳥取85人、島根305人、山口197人、香川111人、徳島60人、愛媛314人、高知150人、福岡870人、佐賀328人、長崎368人、熊本843人、大分220人、宮崎222人、鹿児島420人、沖縄1,744人などとなっています。

 オミクロン株の変異株により更なる流行が予測されています。三回目のboosterワクチン接種が完了するまでは、くれぐれも、三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などで、感染防止に努めましょう。





 今日は、6月16日(木)の早朝に高槻市の芥川橋梁で撮った、west銀河、白帯・黄帯キャラ桃、赤・青ゴトーの貨物、一番の快速電車などをUPします。

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 EF510-20牽引の4081レ、コキ20両編成絵、空コキ1両でした。


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 EF210-104牽引の5057レ、コキ19両編成で、空コキ5両でした。


DSC_2514_202206162033055ce.jpg
 EF210-170牽引の1058レ、コキ23両編成で、空コキ6両でした。


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 507C、普通、高槻発神戸行、クハ206-1060外3連+4連、全車更新車編成、
 15日の15:40頃から高槻駅上り内側線信号故障で、普通電車は全て高槻折り返しになりました。


DSC_2522_2022061620361946b.jpg
 1001M、はるか1号、京都発関西空港行、クモハ271-1外3連+クハ281-5外6連、
 hello kitty 扇子第一編成+折鶴第二編成、


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 EF210-16牽引の8053レ、コキ26両編成で、空コキ3両でした。コキ200×2連結、白帯キャラ桃です。


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 703M、快速、野洲発網干行、クハ222-2072外4連+4連、本日は普通電車が京都・高槻間全便ウヤのため、
 快速が朝ラッシュ時間帯も普通になり、満員なのと約10分遅れの運転でした。


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 700M、快速、大阪発長浜行、クモハ223-2100外4連+4連、通常は快速区間は
 大阪・京都間ですが、本日に限り信号故障のため、高槻から普通になります。


 DSC_2536.jpg
  EF510-512牽引の4070レ、コキ20両編成で、空コキ5両でした。


 DSC_2541.jpg
  EF210-169牽引の2065レ、コキ24両編成で、空コキ7両でした。


DSC_2545_20220616204804dcb.jpg
 EF210-314牽引の69レ、コキ22両編成で、空コキ4両でした。黄帯キャラ桃です。


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 EF210-11牽引の8052レ、コキ26両編成で、空コキ6両でした。白帯キャラ桃です。


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 回4007M、特急、サンダーバード7号、大阪発金沢行、クロ683-3外6連+3連、


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 100C、普通、西明石発高槻行、クハ207-138外4連更新車編成+3連、


DSC_2564_202206162053591e2.jpg
 臨特????M、特急、west銀河、出雲市発京都行、クロ117-7016外6連、
 EF210-330牽引の55レ、福山rail Express東京タ発広島タ行が、背後に迫っており、この位置しか撮れませんでした。
 後追いも、遠方へ去っており、撮れませんでした。




 撮影日の6月16日は、朝方に前夜からの雨が上がりましたが、曇天で光量不足気味でした。前日の15:35頃発生した、高槻駅上り内側線の出発信号と転轍機の故障により、16日も普通電車は終日、京都・高槻間が運休で、下りの快速電車も、ラッシュ時に臨時に各駅停車としました。そのため、通常、長岡京しか停車しない、朝と深夜帯の快速電車が、下りは普通電車となり、数分から10分の遅れが出ました。上りも、新快速を高槻で先行させ、続行で快速(普通)を運転したので、ダイヤが乱れていました。

 通常のメンテナンス作業の他、リレーや転轍機などの予備部品を確保して置くことなどが、問題点として洗い出されたように思います。約一日半も、高槻・京都間で普通電車が運転できないなど、保守作業の不確実性が露呈したものと思われます。JR西も早急な保守点検作業の見直しが必要でしょう。

 かつての国鉄は国労や動労が支配して、仕事をしない会社の典型でした。しかし、予備部品などは常に備えており、労組の幹部も緊急事態には、比較的協力的だったので、このような一日半も平気で列車を止めることなどは、生じませんでした。JR西の経営陣に反省してもらわないと、困ります。阪急であれば、助役が数人出て、列車指令と無線連絡を取り、手動で転轍機を操作し、少しの遅れで運転しています。JR西も、もう少し純粋の民鉄の緊急対応策を見習うべきです。








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コメント

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No title

ナイスです

自然災害での遅延やウヤは仕方がないですが、人災やその他でのウヤの時は憤りを感じますね

輸送障害

taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 最近、JR西は、列車の遅延が多く、貨物は抑止になり、遅れが多く生じています。尼崎での207系快速電車の脱線転覆事故と東西線御幣島駅付近での救助作業中の消防士殉職事件以降、取り敢えず列車を止めれば良いという安易な考え方が支配し、通常の点検作業などが、疎かになっているように思われます。

 この前の高槻駅でのポイントと信号故障で、一日半も列車を止めるなど、管理業務の脆弱性をさらけ出しています。しかし、JR西の幹部や現場長は、事故さえ起こさなければ、処分されないと、安易な考えを選択し、問題点のすり替えで、逃げています。

 これから先、コロナで働き方が変化する中、根本的な経営戦略と、安全性の確保が、求められると思います。

 何時も有り難うございます。
 

No title

今晩は。ナイスです。
信号トラブルや、人身事故での延着、運休は、本当に迷惑な事です。
設備のトラブルは、仕方が無い事も有ると思いますが、メンテナンスは、確りと行って欲しいです。
以前、残業で帰宅する時、ポイント火災で止り、弁天町から大正まで、2分で帰れる所、地下鉄の振り替えで、50分も掛かりました。
間だ、日本の鉄道は、正確な方で、安心出来るのですが、最近は、トラブルも多い様に思います。

本日は、夕方、病院診察の為、有休休暇を頂き、午前中は、島本駅で「瑞風」を撮影しました。
本日も、延着して居て、危うく被られる所でした。
3日の日曜日は、所用の為、非鉄で、来週は、平日の公休日が有りませんので、次回の撮影は、10日以降に成ります。
ブログは、26日に撮影した、阪和線浅香駅での撮影と、本日の「瑞風」撮影をUPする予定です。
今後共、当ブログを宜しく、お願い致します。

輸送障害

ウォオーリーさん、こんばんは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 最近JR西も、輸送障害事件が多く発生しています。合理化で、人減らしが進んでいて、緊急対応を判断できる職員が減少していることも一因でしょう。それと処分を恐れ、良い面での判断も、複数の上司にお伺いを立てないと、行動出来ないことが多いようです。

 本日は、午前に島本駅で、twilight瑞風を撮影されて、良かったですね。筆者は、朝練に出かけたので、疲れて休養でした。
 午後は、新大阪駅へメトロ10系1026編成のHMシール付を撮りに出掛けました。昨日も出掛けたのですが、午前に2運用だけで入庫となり、撮れませんでした。本日は、主に天王寺・新大阪間の運用に入っており、少し満足度が低いですが、一応撮影できました。後日UP予定です。
 
 急激な気温上昇なので、体調管理には、十分ご注意なさってください。

 貴ブログの次回UPを楽しみにしております。