EF81+キハ120配給、赤・青ゴトー、黄帯キャラ桃の貨物と、サンダーバード、くろしお、SはくとなどをUPします

   皆さん、こんばんは、8月13日(土)の北大阪は、台風8号の影響で、曇り空に何度か強い雨模様の天気でした。気温は33℃程度迄上がり、明け方が27℃程度の熱帯夜で、気温差が6℃程度の昼間は湿気が多い真夏日でした。
 



 8月13日公表のコロナ感染者数は、土曜日で検査数が少ないのですが、昨日より感染者数は増加していて、高止まり状況は変わりません。奈良県が過去最高感染者数になっています。全国で183,609人、空港検疫で22人、新規感染者は、ほぼ全都道府県で高原状態になっています。北海道6,282人、青森1,453人、岩手1,128人、秋田1,103人、宮城3,182人、福島1,740人、山形1,067人、東京23,773人、神奈川9,571人、埼玉6,778人、群馬2,503人、栃木2,452人、茨城2,282人、千葉5,785人、静岡5,572人、山梨1,175人、長野2,326人、新潟1,863人、富山1,241人、石川919人、福井693人、愛知12,178人、岐阜3,855人、三重1,889人、滋賀2,667人、奈良2,410人、京都2,840人、大阪17,557人、兵庫9.888人、和歌山1,362人、岡山1,285人、広島3,252人、鳥取816人、島根1,129人、山口1,702人、香川1,693人、徳島605人、愛媛2,718人、高知1,264人、福岡11,057人、佐賀1,984人、長崎2,569人、熊本3,550人、大分2,183人、宮崎2,154人、鹿児島3,967人、沖縄3,125人などとなっています。

 オミクロン株の変異株により更なる流行が予測されています。若い方々の三回目接種と高齢者の四回目ワクチン接種が完了するまでは、くれぐれも、三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などで、感染防止に努めましょう。


 一昨日の8月11日が祝日になった関係から、お盆の帰省が、少し早く始まったようです。このため、貨物列車も12日(金)を最後に、ほぼ運休になりました。最近は、航空機、フェリー、新幹線などの列車、長距離バス、自家用車と、交通手段は多様化しています。ただ、台風8号の影響で、航空機の欠航、新幹線が一時運休、高速道路の崖崩れが発生するなど、混乱しています。何れにしろ、コロナ感染には十分ご注意なさって、帰省や旅行を楽しんでください。


 8月13日甲子園球場、高校野球結果、
 第一試合 有田工(佐賀) 3-5 浜田(島根) 第二試合 帝京五(愛媛) 4-14 九州学院(熊本)
第三試合 智弁和歌山 3-5 国学院栃木  第四試合 敦賀気比(福井)8-6 市船橋(千葉)




 今日は8月2日(火)の午前に、高槻の芥川橋梁で撮ったEF81-113牽引のキハ120配給、赤・青ゴトー、黄帯キャラ桃の貨物列車の他、はるか、Sはくと、くろしお、サンダーバードなどをUPします。


DSC_7919_20220802155935502.jpg
 EF81-113牽引の配9566レ、キハ120-354大糸線用、後藤工場検査入場です。


DSC_7868_20220802160138092.jpg
 EF510-503牽引の3092レ、コキ21両編成で、全車積載でした。


DSC_7874_20220802160223770.jpg
 ????C、普通、新三田発高槻行、クハ207-101外4連+3連、全車更新車編成、
 当日は、7:30頃西明石駅付近で、枕木の火災が発生しました。そのため、上下線の新快速、快速、普通電車が、
 45分から15分程度の遅れが発生し、近郊電車のダイヤが、11時頃でも大幅に乱れてました。


DSC_7880.jpg
 4008M、特急、サンダーバード8号、金沢発大阪行、クモハ683-5502外9連、


DSC_7885_202208021607480e3.jpg
 1008M、特急、はるか8号、関西空港発京都行、クロ280-8外6連、hello kittyかんざし第二編成、


DSC_7892_20220802160923321.jpg
 EF210-336牽引の1055レ、コキ26両編成で、空コキ1両でした。黄帯キャラ桃です。


DSC_7898_20220802161021146.jpg
 52D、特急、Sはくと2号、倉吉発鳥取・智頭急行線経由、京都行、HOT7023外5連、約30分遅れて通過しました。


DSC_7903_20220802161137cef.jpg
 EF510-507牽引の3096レ、コキ21両編成で、全車積載でした。


DSC_7910_20220802161234211.jpg
 試6780M、クモハ221-46外6連、全検終了試運転、約5分遅れて通過しました。


DSC_7915_20220802161404709.jpg
 743T、快速、米原発加古川行、クモハ224-107外8連、快速は高槻・明石間、約30分遅れて通過しました。


DSC_7923_20220802161846576.jpg
 EF210-323牽引の56レ、コキ18両編成で、全車積載でした。福山rail express福岡タ発稲沢タ行、
 約30分遅れての通過で、信号待ち停車中の上り普通電車に隠れ後追いです。黄帯キャラ桃です。


DSC_7931_20220802162103f52.jpg
 回2059M、特急、くろしお9号、新大阪発白浜行、クモロハ286-8外6連、panda wrapping編成、


DSC_7934_20220802162338093.jpg
 4017M、特急、サンダーバード17号、大阪発金沢・和倉温泉行、クロ683-1外6連+3連、


DSC_7943_20220802162512012.jpg
 EF510-17牽引の3094レ、コキ19両編成で、空コキ4両でした。
 前を走る新快速の遅れで約5分遅れて通過しました。


DSC_7949_20220802162647c9f.jpg
 試6782M、クハ206-1050外3連+4連、全車更新車編成です。通常と編成が逆になっています。




 撮影日の8月2日は、先述のように、7:24頃西明石駅付近で発生の、枕木火災のため、約40分程度上下線がストップしました。その影響が11時過ぎまでも続いており、新快速、快速の上りなどは、ほぼ30分から40分遅延でした。また普通電車も高槻駅の折り返し電車が上手く捌けず、芥川橋梁上で5分から8分程度停車の普通が大部分でした。後続の快速(高槻から普通)が、チョコレート看板付近で停車して、遅れが更に増幅されていました。
 かつては、乗務員さえ確保できていれば、高槻駅下り4番ホームへ逆進入させて、乗務員交代のうえ、5分程度で出発して居ました。現在は、安全確保のため、引き上げ線へ必ず入線させているようです。







  最後まで、ご覧いただき有り難うございました。 

 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

 にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブロ グ村

トレインマニア2 - にほんブログ村

PVアクセス ランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

枕木の火災原因は何でしょうね
以前は車内が喫煙できた頃、窓から吸い殻のポイ捨てで火災が起きたことがありました
最近は禁煙車両が多いのでなくなりましたが、線路の近辺は油が多いので燃えやすくなっています

枕木火災

taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 枕木火災の原因は何になのでしょう?そもそも本線は、PC枕木なので、分岐器部分しか枕木は残って居ません。
 トングrail付近は、転換を容易にするため、毎日油引きが行われています。溜まった埃に何らかの原因で火が付いたのでしょう。何れにしろ珍しい事件でした。

 何時も有り難うございます。