WEST銀河と103系の播但線、加古川線をメインに、北条鉄道、神戸電鉄、山陰線などをUPします
皆さん、こんばんは、9月26(月)の北大阪は、晴れ時々曇りの天気で、気温は30℃程度迄上がり、明け方が19℃程度で、涼しい朝でした。気温差が11℃の昼間は湿気が多い真夏日でした。台風16号は、フィリピンからタイ方向の東南アジアへ、9月26日に台風17号が発生しましたが、日本の東海上を北上するので、ほぼ、影響が無いとのことです。
9月26日公表のコロナ感染者数は、休翌日で検査数が少なく、これまでより減少していますが、高止まり状況は変わりません。全国で43,587人、空港検疫で24人、新規感染者は、ほぼ全都道府県で高原状態になっています。北海道2,383人、青森342人、岩手395人、秋田292人、宮城514人、福島658人、山形351人、東京6,316人、神奈川2,918人、埼玉3,831人、群馬619人、栃木460人、茨城1,258人、千葉2,814人、静岡701人、山梨119人、長野579人、新潟620人、富山282人、石川686人、福井420人、愛知1,552人、岐阜414人、三重871人、滋賀440人、奈良863人、京都965人、大阪2,256人、兵庫1,569人、和歌山281人、岡山1,079人、広島1,868人、鳥取203人、島根165人、山口361人、香川199人、徳島221人、愛媛346人、高知176人、福岡958人、佐賀148人、長崎279人、熊本412人、大分318人、宮崎494人、鹿児島273人、沖縄284人などとなっています。
オミクロン株の変異株により更なる流行も、ワクチン接種によって漸く減少の傾向がみえてきました。WHOもコロナ感染の終息がみえてきたような発言がされています。しかし、第5回目のオミクロン対応のワクチン接種までは、くれぐれも、三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などで、感染防止に努めましょう。
※速報、9月26日の午前にwest銀河の回送が有りましたのでUPします。

回????M、クロ116-7016外6連、団体の臨時列車でしょうか?
今日は、9月15日に103系を追って、播但線と加古川線へ出掛けました。また、北条鉄道のキハ40も狙いましたが、昼間の運転は、フラワ2000-2でしたので、残念です。帰路に山陰線八木・千代川間で少し列車を撮りましたので、それらもUPします。

5626M、普通、寺前発姫路行、クモハ103-3503外2連、甘地・福崎間、
写真でお分かりのように、線路沿いの田圃が耕地整理の工事中でした。
沿線の草刈りが出来ておらず、重機も居て、撮影は不適当になりました。

5615M、普通、姫路発寺前行、後部はクモハ103-3502外2連+2連、溝口付近、

5628M、普通、福崎発姫路行、クモハ103-3509外2連、溝口付近、

5630M、普通、寺前発姫路行、クモハ103-3506外2連、香呂・仁豊野間、
加古川線粟生駅付近へ移動します

1336S、普通、西脇市発加古川行、クモハ125-12単行、粟生付近、

1333M、普通、加古川発西脇市行、クモハ102-3553外2連、粟生付近、
北条鉄道です。キハ40を求めて訪ねましたが、昼間は、フラワ2000での運行でした。残念です!

粟生発北条町行、フラワ2000-2、播磨横田・北条町間、

北条挑発粟生行、フラワ2000-2、網引・粟生間、
ランチのため店舗が多い小野市へ移動しました。ファミレス付近で、神鉄を撮影しました。

1373外4連、普通、新開地発粟生行、志染駅付近、

1110外4連、準急、新開地発粟生行、
帰路に山陰線八木・千代川間で少し撮りました

258M、普通、園部発京都行、クモハ221-68外4連、

2215M、快速、京都発園部行、クハ22-6015外4連、

3062Mまいづる12号、5086Mはしだて6号、クモハ287-6外3連+クモハ287-3外4連、

230M、普通、園部発京都行、クモハ223-2093外4連+2連、

5013M、特急、きのさき13号、京都発福知山行、クモロハ286-5外4連、
撮影日の9月15日は、台風14号の影響で、気温は34℃程度まで上がり、撮影には余り快適とは言えませんでした。特急はまかぜ1号を撮影予定でしたが、何時もと違って場所移動したので、目的地へ走行中に渋滞につかまり、はるか先に、追い抜いて行った「はまかぜ1号」が見えました。そのため、途中から加古川線の粟生へ向かいました。粟生への途中では、北条鉄道も五能線から来たキハ40を期待しましたが、昼間の運用はフラワ2000-2でした。ランチのため三木市へ立ち寄り、ファミレス前の神戸電鉄を少し撮影しました。帰路には、山陰線八木・千代川間で少し夕刻ラッシュの列車を撮りました。223系が思いのほか増えて居て、驚きました。
最後まで、ご覧いただき有り難うございました。
お手数ですが、クリックをお願いいたします。
毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。
FC2ブログ





9月26日公表のコロナ感染者数は、休翌日で検査数が少なく、これまでより減少していますが、高止まり状況は変わりません。全国で43,587人、空港検疫で24人、新規感染者は、ほぼ全都道府県で高原状態になっています。北海道2,383人、青森342人、岩手395人、秋田292人、宮城514人、福島658人、山形351人、東京6,316人、神奈川2,918人、埼玉3,831人、群馬619人、栃木460人、茨城1,258人、千葉2,814人、静岡701人、山梨119人、長野579人、新潟620人、富山282人、石川686人、福井420人、愛知1,552人、岐阜414人、三重871人、滋賀440人、奈良863人、京都965人、大阪2,256人、兵庫1,569人、和歌山281人、岡山1,079人、広島1,868人、鳥取203人、島根165人、山口361人、香川199人、徳島221人、愛媛346人、高知176人、福岡958人、佐賀148人、長崎279人、熊本412人、大分318人、宮崎494人、鹿児島273人、沖縄284人などとなっています。
オミクロン株の変異株により更なる流行も、ワクチン接種によって漸く減少の傾向がみえてきました。WHOもコロナ感染の終息がみえてきたような発言がされています。しかし、第5回目のオミクロン対応のワクチン接種までは、くれぐれも、三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などで、感染防止に努めましょう。
※速報、9月26日の午前にwest銀河の回送が有りましたのでUPします。

回????M、クロ116-7016外6連、団体の臨時列車でしょうか?
今日は、9月15日に103系を追って、播但線と加古川線へ出掛けました。また、北条鉄道のキハ40も狙いましたが、昼間の運転は、フラワ2000-2でしたので、残念です。帰路に山陰線八木・千代川間で少し列車を撮りましたので、それらもUPします。

5626M、普通、寺前発姫路行、クモハ103-3503外2連、甘地・福崎間、
写真でお分かりのように、線路沿いの田圃が耕地整理の工事中でした。
沿線の草刈りが出来ておらず、重機も居て、撮影は不適当になりました。

5615M、普通、姫路発寺前行、後部はクモハ103-3502外2連+2連、溝口付近、

5628M、普通、福崎発姫路行、クモハ103-3509外2連、溝口付近、

5630M、普通、寺前発姫路行、クモハ103-3506外2連、香呂・仁豊野間、
加古川線粟生駅付近へ移動します

1336S、普通、西脇市発加古川行、クモハ125-12単行、粟生付近、

1333M、普通、加古川発西脇市行、クモハ102-3553外2連、粟生付近、
北条鉄道です。キハ40を求めて訪ねましたが、昼間は、フラワ2000での運行でした。残念です!

粟生発北条町行、フラワ2000-2、播磨横田・北条町間、

北条挑発粟生行、フラワ2000-2、網引・粟生間、
ランチのため店舗が多い小野市へ移動しました。ファミレス付近で、神鉄を撮影しました。

1373外4連、普通、新開地発粟生行、志染駅付近、

1110外4連、準急、新開地発粟生行、
帰路に山陰線八木・千代川間で少し撮りました

258M、普通、園部発京都行、クモハ221-68外4連、

2215M、快速、京都発園部行、クハ22-6015外4連、

3062Mまいづる12号、5086Mはしだて6号、クモハ287-6外3連+クモハ287-3外4連、

230M、普通、園部発京都行、クモハ223-2093外4連+2連、

5013M、特急、きのさき13号、京都発福知山行、クモロハ286-5外4連、
撮影日の9月15日は、台風14号の影響で、気温は34℃程度まで上がり、撮影には余り快適とは言えませんでした。特急はまかぜ1号を撮影予定でしたが、何時もと違って場所移動したので、目的地へ走行中に渋滞につかまり、はるか先に、追い抜いて行った「はまかぜ1号」が見えました。そのため、途中から加古川線の粟生へ向かいました。粟生への途中では、北条鉄道も五能線から来たキハ40を期待しましたが、昼間の運用はフラワ2000-2でした。ランチのため三木市へ立ち寄り、ファミレス前の神戸電鉄を少し撮影しました。帰路には、山陰線八木・千代川間で少し夕刻ラッシュの列車を撮りました。223系が思いのほか増えて居て、驚きました。
最後まで、ご覧いただき有り難うございました。
お手数ですが、クリックをお願いいたします。
毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。





- 関連記事
-
- DD51工臨、赤・青ゴトー、黄帯キャラ桃の貨物をメインに、はるか、サンダーバード、くろしおをUPします (2022/09/29)
- 桃347号機甲種、EF81のキハ120配給、DC特急、ひだ、はまかぜ、ロクゴ、赤ゴトー、桃の貨物をUPします (2022/09/28)
- WEST銀河と103系の播但線、加古川線をメインに、北条鉄道、神戸電鉄、山陰線などをUPします (2022/09/27)
- DD51工臨返空、白帯・黄帯キャラ桃、赤・青ゴトーの貨物とサンダーバード、はるか、くろしおをUPします (2022/09/26)
- DEC741、twilight瑞風、赤・青ゴトー、白帯キャラ桃、鮫の遅れ貨物をメインに、はまかぜ、Sはくと、はるか、サンダーバード等をUPします (2022/09/25)
スポンサーサイト
コメント
No title
播但線は103系がまだ走っているのですね
もう103系の撮影はここだけしかできないのですね
2022-09-27 14:03 taroppe55 URL 編集
103系
103系は、播但線、加古川線と朝夕の和田岬線のみとなりました。播但線は、朝夕のラッシュには、4連になります。加古川線は、125系が半数以上なので、余り撮影できません。残る和田岬線がオリジナルな車両ですが、朝夕のみです。
コロナが落ち着けば、撮り鉄においでになってください。
2022-09-27 18:51 トレインマニアⅡ URL 編集
No title
7月27日に、奈良の103系が、廃車回送されました。私は、偶然にも、公休日でしたので、大阪環状線・野田駅で撮影する事が出来ました。
あれだけ、多く走って居た、103系も播但線と加古川線、和田岬線のみ成り、播但線と加古川線は、改造車両で、オリジナル車両は、和田岬線と成り、引退も近い様です。
103系は、私の地元を走る、大阪環状線で、長らく活躍し、私が幼少の頃から、利用して居ましたので、愛着の有る車両でした。
しかし、晩年は、JR西日本管内でも、国鉄型車両から、新型車両に置き換えられ、大阪環状線では、他の路線に比べて、遅れて居ましたが、323系が登場して、快適に成りましたが、国鉄型車両が、消えて行く事に、寂しさも感じました。
昨日、WEST銀河は、神戸駅で関係者向けに、展示された様です。何の関係者かは、分かりませんが、数日前にネットで知りました。
2022-09-27 20:43 URL 編集
103系など
103系は、関西では、東海道線・山陽線緩行線、環状線、阪和線に非冷房時代に投入されました。その後、片町線、福知山線にも配置されました。筆者も環状線で通っていたことが有、103系電車には随分お世話になりました。環状線がの之字運転時代は、73系も全盛でしたので、101系6連に乗れると、嬉しく思っていました。8連になる頃、103系が大量に入線して、101系は関西線へ配転になりました。中には、サハ101改造のサハ102も数両有りました。オリジナルに近い103系は、和田岬線だけですね。これも風前の灯火になっています。
117系の報道機関向け展示が神戸駅1番線で有ったようで、UPしてから他の方の情報で知りました。
何時も有り難うございます。
2022-09-28 16:51 トレインマニアⅡ URL 編集