381系国鉄色やくも、115系ローカル、ロクヨン貨物等を伯備線で撮る

  皆さん、こんばんは、11月21日(月)の北大阪は、曇りから晴れの天気で、気温は19℃程度迄上がり、明け方が12℃程度で、少し寒い朝になりました。気温差が7℃の昼間は暖かい一日でした。




  11月21日公表のコロナ感染者数は、全国で42,424人、第八波の影響も有りますが、休翌日で大幅に減少しています。高止まり状況は、余り変りません。都道府県別新規感染者は、北海道3,812人、青森523人、岩手534人、秋田326人、宮城1,691人、山形624人、福島931人、東京4,619人、神奈川3,485人、埼玉2,163人、群馬695人、栃木735人、茨城1,240人、千葉1,638人、静岡1,000人、山梨476人、長野1,275人、新潟1,053人、富山291人、石川326人、福井332人、愛知1,641人、岐阜817人、三重981人、滋賀348人、奈良199人、京都348人、大阪1,834人、兵庫1,133人、和歌山374人、岡山672人、広島2,351人、鳥取213人、島根233人、山口351人、香川208人、徳島111人、愛媛283人、高知151人、福岡666人、佐賀163人、長崎231人、熊本439人、大分335人、宮崎199人、鹿児島218人、沖縄156人などとなっています。


 オミクロン株の変異株により更なる流行も、ワクチン接種で減少しましたが、現在は再び増加しています。第5回目のオミクロン対応のワクチン接種までは、くれぐれも、三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などで、感染防止に努めましょう。 



 今日は11月13日の午前から、伯備線の国鉄色やくも、ロクヨン貨物、115系ローカルなどを撮りに出かけましたので、UPします。
 米子道の江府ICで降りて、有名撮影地の根雨・黒坂方面へ向かいます。当初は誰も居ませんでしたが。やくも9号通過前から撮り鉄が急増して、10数名になりました。この時間は、少し待てばロクヨンの貨物も通過するので、ネタは多く有ります。

DSC_8633_20221115135815353.jpg
 824M、普通、米子発新見行、クモハ115-1518外2連、武庫・根雨間、


DSC_8640_20221115140120f46.jpg
 1014M、特急、やくも14号、出雲市発岡山行、クハ381-107?外3連+4連、武庫・根雨間、


DSC_8649_2022111514054881d.jpg
 824M、普通、米子発新見行、クモハ115-1518外2連、根雨・黒坂間、
 根雨で、1014Mの待避だったので、二度撮れました。


DSC_8656.jpg
 827M、普通、新見発米子行、クモハ114-1117外2連、簡易改造の切妻です。


DSC_8664_20221115141033ece.jpg
 1007M、、特急、やくも7号、岡山発出雲市行、クロ381-???外4連+3連、
 先行の1005Mが、足立・新郷間で車両故障のため、足立駅迄引き戻して待避線に入れ、
 1005Mの乗客を振替え乗車させての運転でしたので、約55分遅れて通過しました。


DSC_8672_20221115141659b6d.jpg
 1016M、特急、やくも14号、出雲市発岡山行、クハ381-???外6連、パノクロ編成でした。


DSC_8677_202211151422059bc.jpg
 DD51-1186単機の救援機関車です。この後、足立迄行き、故障の1005Mやくも5号を牽引して、米子まで戻ったようです。
 撮り鉄に来られた、鳥取の方によると、故障車編成の回送は夕方以降で、多分夜に運転とのことでした。そのため、救援列車を待たず、3084レまで撮影して、本来の目的地である、松江へ向かいました。


DSC_8685.jpg
 1009M、特急、やくも9号、岡山発出雲市行、クロ381-141外6連、黒坂・根雨間、


DSC_8693_20221115144317705.jpg
 同上、少し引いています。約25分遅れて通過しました。


DSC_8701_202211151443463e2.jpg
 同上、後追い、後部は簡易改造のクモハ381-507です。


DSC_8716_20221115144556f98.jpg
 EF64-1023牽引の3084レ、コキ11両編成で、空コキ2両でした。


DSC_8720_20221115144736784.jpg
 同上、後追い、


DSC_8727_2022111514481585e.jpg
 1011M、特急、やくも11号、岡山発出雲市行、クロ381-130外6連、約5分遅れて通過しました。
 江尾・伯耆溝口間、かなり強い雨になりました。



 この後、雨模様の中、伯耆大山付近で生山行キハ126-15の名探偵コナンwrapping車を見掛けましたが、雨模様が酷く、とても写真は撮れませんでした。小一時間で、大雨の松江へ到着しましたが、当初予定のイングッリシュガーデンは、園内改装で閉園中でした。仕方が無いので、屋根が有って雨でも見物できるVogel parkへ足を延ばしました。ここは、全て屋内展示なので、雨は関係なく建物間の渡リ廊下も屋根付で照明も有るので、ゆっくり見物できました。


 松江Vorgel park 内、放し飼いの鳥などを一部UPします

DSC_8737_20221115150455db1.jpg
 鳥の名前は控えておりません。ブロガーの方から名前をご教授いただきました。ホオジロカンムリツルだそうです。



DSC_8739_202211151505452ad.jpg
 放し飼いの鳥です。桃色ペリカンンだそうです。
 

DSC_8741_20221115150655d52.jpg
 放し飼いの鳥で、オオフラミンゴです。


DSC_8771_202211151507432dc.jpg
 ミミズクの一種です。アフリカオオコノハズクで、これは専用の飼育室に入っています。




 今回は、伯備線国鉄色381系の撮影に、前回失敗しましたので、再挑戦でした。幸い天候不良で、朝から雨予報でしたが、道中で、中国道院の庄ICを越えた付近から雨が上がり、伯備線では、薄陽も出てきました。3084レが通過して、再度雨模様になり、伯耆大山付近ではゆうだちのように降りました。最近、島根県の快速アクアライナーと鳥取県の快速鳥取ライナーが廃止になり、126系が、これまでキハ47系、40系の運用の普通から置き換えられ、山陰のキハ40系も数を減らしてきました。
 次回は、一畑電鉄、木次線DE15のトロッコ列車おろち号などをメインにUPします。引続き、拙ブログをご覧いただければ幸です。






 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。 
 
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ

トレインマニア2 - にほんブログ村

PVアクセス ランキング にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

なかなか出かける機会が少なくなっていますが、381系やくもの国鉄色は是非撮影してみたいです

国鉄特急色381系

  taroppe55さん、こんにちは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 前回、電池切れを失念して、列車通過時にシャッターが落ちず、大失敗をしました。今回再挑戦で、漸く撮れました。ただ381系も大半が昭和50年製なので、故障が多く、撮影日も下りが駅間で故障し、後続の7号が引き戻し、乗客の振り替えなどで、約55分遅延でした。このため国鉄色の1009Mは、35分程度遅延して通過でした。偶々、雨予報でしたが、この時間帯のみ曇天に薄日だったので助かりました。

 都合をつけて是非おいでになってください。

381系国鉄色やくも

今日は。ナイスです。
381系国鉄色「やくも」、私は、「青春18きっぷ」を利用して、撮影です。
朝一番の、快速で大阪を出て、山陽本線、中庄駅には、9時半前に着きますので、岡山行きの8号の撮影です。
折り返しの9号ですと、岡山~倉敷間での撮影で、伯備線内ですと、間に合いません。
8号も、伯備線、美袋駅近くでの撮影ですと、間に合うか、ギリギリのタイミングですので、撮影は止めて居ます。
24号の撮影は、備中川面の撮影地ですと、18時頃の通過に成りますので、8月でも厳しい条件に成ります。
撮影後、直ぐに岡山駅に戻っても、19時を過ぎますので、普通電車で帰りますと、夕食が出来ませんので、最近は、新幹線を利用して居ます。新幹線ですと、20時頃まで、岡山に滞在出来、又、快適に帰れます。
381系も、置き換えまで、1年と成りました。「18きっぷ」の期間中、出来る限り、撮影する予定です。

381系国鉄色

ウォーリーさん、こんばんは、ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 前回電池切れの大失敗でしたので、今回は、慎重に撮影しました。ただ車両故障で、運転時間が大幅に乱れてしまいました。曇天に薄日の間に撮影できたのはラッキーでした。ブログにUPのように、約一時間後には、大雨になりました。

 381系の国鉄色が廃車になるまでに、撮り鉄頑張ってください。何時も有り難うございます。

 

381系

今晩は~♪、ブログでは御世話に成っています。
国鉄色の381系・・・『くろしお』で見飽きた(←コラ!) 当方にとっては『やくも色』が良いけど、国鉄色も捨てがたい(どっちやねん!) 273系のデザインが発表されましたね(287系+271系な感じ) 大きな御世話で鳥さん1枚目はホオジロカンムリヅル、2枚目は水掻きが有るので、サギでは無くてペリカン(モモイロペリカン)、3枚目はフラミンゴ(オオフラミンゴ)、4枚目はコノハズク(アフリカオオコノハズク)・・・だそうです(笑)

刻鉄色381系

 とり鉄ときどきNさん、こんばんは、コメントをいただき有り難うございます。

 381系も古くなって、故障が続発しているようです。273系は、人気が出るでしょうね!
 JR西は、尼崎の脱線転覆事故以降、187系を最後に、振り子車は使わない方針だったのですが、高速バスの対抗上、伯備線の300Rと25‰で、仕方なく新造するようです。

 JR海は383系、JR東も353系、JR四国に8000系と2000系、JR九州も883系、885系、JR北は283系が残っています。やはり、速度は移動手段としては重要な要素ですから、振り子車も必要でしょう。紀勢線が振り子車を廃止して、287系、289系になって、30分以上遅くなっています。伯備線で利用客が増えれば、紀勢線へ導入も考えてくれるのかも!