DC特急三種、増結編成のくろしお、はるか、サンダーバード、白帯・黄帯キャラ桃、赤・青ゴトーの貨物をUPします

 皆さん、こんばんは、12月25(日)の北大阪は、終日曇りの天気で、気温は10℃程度迄上がり、明け方が4℃程度で、少し冷えた朝になりました。気温差が6℃で、明け方が少し冷えて昼間も余り上がらず、少し寒さを感じる一日でした。


 
  
 12月25日公表のコロナ感染者数は、日曜日で検査数が少ないのですが、昨日より減少していますが、高止まり状況は変わりません。全国で149,665人、都道府県別の新規感染者数は、北海道3,378人、青森1,061人、岩手1,146人、秋田636人、宮城3,046人、山形636人、福島2,049人、東京15,403人、神奈川9,784人、埼玉7,982人、群馬2,296人、栃木2,173人、茨城4,162人、千葉7,073人、静岡4,803人、山梨1,020人、長野2,522人、新潟1,958人、富山986人、石川935人、福井1,209人、愛知8,669人、岐阜2,477人、三重3,290人、滋賀1,477人、奈良1,679人、京都2,898人、大阪8,912人、兵庫7,253人、和歌山1,311人、岡山2,719人、広島5,234人、鳥取1,001人、島根1,001人、山口1,929人、香川1,456人、愛媛1,975人、高知667人、福岡8,115人、佐賀1,353人、長崎1,702人、熊本3,074人、大分1,789人、宮崎1,782人、鹿児島1,963人、沖縄718人などとなっています。


 オミクロン株の変異株による流行も、ワクチン接種によって、一旦減少しましたが、現在は増加傾向が顕著です。第5回目のオミクロン対応のワクチン接種までは、くれぐれも、三密を避ける、うがい、手洗い、手指の消毒、マスクの着用などで、感染防止に努めましょう。 




 今日は12月15日の午前に、元高槻電車区跡と山崎のサントリーカーブで撮った、黄帯・白帯キャラ桃の貨物をメインに、サンダーバード、はるか、287系ものクラスくろしお、ひだ、Sはくと、はまかぜ、等をUPします。

DSC_2839.jpg
 714T、普通、姫路発野洲行、クモハ221-30外6連+クモハ221-61外6連、


DSC_2847_2022121521242962a.jpg
 2025D、特急、ひだ25号、大阪発高山行、キハ85-1103+84-5+85-3の三連でした。



 山崎のサントリーカーブへ移動しました。

DSC_2857_202212152126162ab.jpg
 回1D、特急、はまかぜ1号、大阪発播但線経由浜坂行、キハ189-1006外3連+1007外3連、


DSC_2865_202212152127396ab.jpg
 EF210-148牽引の1059レ、コキ25両編成で、空コキ1両でした。
 上り223系普通と新快速に被られここまでしか、引けませんでした。


DSC_2876_20221215213127272.jpg
 EF510-2牽引の3097レ、コキ19両編成で、空コキ1両でした。約3時間15分遅れて通過しました。


DSC_2881_202212152133157ad.jpg
 EF210-310牽引の1081レ、コキ26両編成で空コキ4両でした。黄帯キャラ桃です。


DSC_2889_20221215213403c26.jpg
 4011M、特急、サンダーバード11号、大阪発金沢行、クロ683-4外6連+3連、


DSC_2894.jpg
 1015M、特急、はるか15号、京都発関西空港行、クモハ271-3外3連+クハ281-5外6連、
 hello kitty 扇子第三編成+折鶴第二編成、


DSC_2900.jpg
 52D、特急、Sはくと2号、倉吉発鳥取・智頭急行線経由、京都行、HOT7021外5連、


DSC_2902_20221215213933797.jpg
 回2058M、特急、くろしお8号、白浜発新大阪行、クモハ287-21外3連+クモハ287-19外3連、
 12月5日に天王寺駅で、地平ホームから阪和線の高架線路への急こう配で、283系6連が登れなくなり、
 約1時間後に天王寺駅へbackして、運転を打ち切りました。この編成が、使えないので、287系3連の
 増結編成2本で、代走させているようです。振り子車のスジも、一般車で運転可能なように、新宮まで
 約30分程度所要時間を381系廃止の際に、延ばしているので、ダイヤ上の問題は無いようです。


DSC_2910_20221215214757525.jpg
 EF210-144牽引の1055レ、コキ25両編成で、全車積載でした。


DSC_2914_20221215214856ba2.jpg
 EF510-20牽引の3096レ、コキ21両編成で、全車積載でした。


DSC_2919_20221215215200c39.jpg
 試6780M、クロ683-4501外9連、試運転、台車しか下回りの塗装がされていないので、重要部検査終了?
 12月14日に吹田工場の東海道線側に留置されていました。


DSC_2925_20221215215008af9.jpg
 EF210-114牽引の56レ、福山rail express 福岡タ発稲沢タ行、コキ18両編成で全車積載でした。白帯キャラ桃です。




 撮影日の12月15日は、明け方が1℃程度まで下がり今冬期一番の寒い朝になりました。撮影も厚着をして出掛けましたが、かなり冷えて、サントリーの公衆トイレを利用しました。有難いことです。列車としては、北陸系の遅れが有りましたが、予想外の時刻に遅れ3097レ?が通過してくれたので、助かりました。今後は、寒さ対策を十分にして撮影しないと、インフルエンザに罹患しそうです。撮り鉄の皆様方も、十分ご注意なさってください。







 最後まで、ご覧いただき有り難うございました。 
 
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


  FC2ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ

トレインマニア2 - にほんブログ村

PVアクセス ランキング にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

このところ寒さが厳しく日本海や東北での大雪で、貨物も遅延が発生しています

貨物チャンネルが見られず目撃情報が無い中待つのもつらくなります

貨物列車の撮影

taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 最近、東海道、山陽線、日本海縦貫線など、豪雪や強風で、連日貨物列車は遅延しています。貨物chが見られないので、運行状況が分からず、撮影には、待つしか有りません。

 一個人の努力で運営されていたので、仕方ないですね。