207系に転落防止柵取付けなど
皆さん、こんばんは、29日の北大阪は、比較的良い天気でしたが、明け方は氷点下で空気は冷たく、7℃までしか上がりませんでした。立春まで、まだまだ寒い日が続きます。体調管理には、十分ご注意なさってください。
今日は25日(日)に名神陸橋と芥川橋梁で撮った列車をUPします。休日の良い天気で、土曜日とメンバーが違っていて、撮り鉄は約15名位でした。メインは、EF64重連単機、207系電車に転落防止柵取付けなどです。
筆者は、9:15の1059レに併せて出動していますが、到着時には、土曜と同様に、大勢スタンバイしていました。
EF210-154牽引の1059レ、コキ26両編成で、空コキ11両と寂しい列車でした。名神陸橋、
EF510-508牽引の3096レ、コキ19両編成で、空コキ無く全車積載有でした。
EF210-8牽引の1055レ、コキ26両編成で、空コキ15両と非常に寂しい列車でした。
EF81-742代走牽引の3092レ、コキ20両編成で、空コキ1両でした。
EF66-128代走牽引の1083レ、コキ13両と通常より短い編成で、空コキ2両でした。ここで午前の部は、引き揚げました。
午後は芥川橋梁で撮影です。
EF65-2063牽引の5087レ、コキ20両編成で空コキ2両でした。芥川橋梁、
EF510-17牽引の3095レ、コキ21両編成で、空コキ6両でした。
EF66-107代走牽引の1881レ、空コキ2両でした。芥川橋梁、
EF81-735代走牽引の4071レ、コキ20両編成で、空コキ3両でした。
関東から来た撮り鉄の方々に、連結面の前照灯は、何故点けているの?と尋ねられます。2010年12月に山陽線舞子駅ホームから連結部に女性が転落して、電車とホームに挟まれ死亡した事件が有りました。その反省から、連結部を明るくして、乗客に危険を知らせる意図で、前照灯を点灯している旨、お話しています。
根本的には、ホームドア設置が望まれるところですが、3扉と4扉が同一ホームを共用していることで、ホームドアが設置できない現状が有ります。大阪環状線でも、ホームドア設置の方向で、数年後に3扉車へ統一の方針が出されています。
521系電車、227系電車のような転落防止柵の取付けが、ホームドア設置より、安価で取組みやすい対策と思われます。当面はこの方向で進むものと思われます。
最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
お手数ですが、クリックをお願いいたします。
毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。
- 関連記事
-
- パーイチなどを山崎・梶原で撮る (2015/02/01)
- ゼロロクを城東貨物線神崎川で (2015/01/31)
- 207系に転落防止柵取付けなど (2015/01/30)
- 原色ロクゴとトワイライトなど (2015/01/29)
- 土曜日の貨物などを撮る (2015/01/28)
スポンサーサイト
コメント