赤・青ゴトー、白帯・黄帯キャラ桃の貨物、Sはくと、はるか、くろしお、サンダーバードをUPします

 皆さん、こんばんは、12月7(木)の北大阪は、曇り時々晴れの天気で、気温は15℃程度迄上がり、明け方が7℃程度で、ここ暫くは冷えた朝でしたが、少し暖かくなりました。気温差が8℃で、昼過ぎで13℃程度まで上がり、12月として、少し暖かい天気でした。
 昨日の7日は、暦の上では、大雪でしたが、全国的に暖かい天気でした。




 今日は、81年前の1941年12月8日に、日独伊の三国同盟により、欧米を敵に回し、日本が第二次世界大戦に突入した日です。財力、科学技術、人力に優れた欧米が、勝利するのは開戦時点でも明白だったのですが、神国日本は、負けるはずがないと、勝手な思い込みと、満州を我が物にしようとする関東軍などによって、惹起されました。その後、ムッソリーニ・イタリア、ナチス・ドイツが降伏し、日本が1945年8月15日にポツダム宣言を受諾せざるを得なくなり、漸く終戦(敗戦)を迎えることができました。

 現在のロシアに寄る一方的な、大国が小国を攻めて、領土を奪い取ることなど、決して行ってはならないことです。この戦争を、国際連合を筆頭に、何処の大国も止めることができませんでした。ロシアも当初は、ロシア人を迫害しているネオナチを攻めると言い、特別軍事作戦と称して、ウクライナに攻め入りました。現在は、西側からロシアを守るための戦争と述べています。要するの自らの国土を広げたいだけなのです。この侵略によって、地球上で、イスラエル対ハマスなどの地域紛争が多発しています。一日も早い戦争終結を願っています。






 ※拙ブログの写真等、無断使用は、固くお断りします。


 今日は、11月28日の午前に、高槻市の芥川橋梁で、29日の午前に山崎のサントリーカーブで撮影した、列車をUPします。
 撮影日の28日には、東海道線・山陽線での輸送障害の他、吹田タでも輸送障害が長時間続き、上り貨物列車は、大幅遅延になりました。29日は、数分の遅延が近郊電車などに、生じていましたが、ほぼ正常ダイヤに戻っていました。


 11月28日分、芥川橋梁からです 

DSC_4444_20231129153156b43.jpg
 3424A、新快速6号、、網干発野洲行、クモハ225-129外4連+8連、Aシート車は解放?のようです。
 姫路付近の信号故障で、約1時間45分遅れて通過しました。


DSC_4450_202311291540459f2.jpg
 EF510-21牽引の3096レ、コキ20両編成で、全車積載でした。約35分遅れて通過しました。


DSC_4454_20231129154222795.jpg
 8119M、特急、はるか19号、京都発関西空港行、クモハ271-4外3連+クハ281-3外6連、
 hello kitty 扇子第四編成+折鶴第一編成、


DSC_4456_2023112915450315a.jpg
 749T、快速、野洲発網干行、クハ221-6外6連+クハ221-5外6連、


DSC_4464_20231129154629809.jpg
 4012M、特急、サンダーバード12号、金沢発大阪行、クハ683-704外3連+クモハ683-1外6連、
 後追い、後部はクロ683-1です。


DSC_4471.jpg
 回2059M、特急、くろしお9号、新大阪発白浜行、クモロハ286-12外6連、
 panda wrapping 編成、


DSC_4477_202311291550203e5.jpg
 4017M、特急、サンダーバード17号、大阪発金沢・和倉温泉行、
 クロ683-3外6連+3連+3連、増結されています。


DSC_4484_20231129155249352.jpg
 EF510-508牽引の3092レ、コキ21両編成で、全車積載でした。約1時間25分遅れて通過しました。




 11月29日山崎のSuntoryカーブでの撮影分です

DSC_4491_202311291557077fa.jpg
 EF210-14牽引の1059レ、コキ25両編成で、空コキ1両でした。白帯キャラ桃です。


DSC_4498_202311291558433f0.jpg
 4011M、特急、サンダーバード11号、大阪発金沢行、下り電車と被り、番号等読めませんでした。
 6連+3連+3連、増結されていました。


DSC_4502_2023112916011114f.jpg
 EF510-503牽引の3092レ、コキ21両編成で、空コキ1両でした。


DSC_4521_202311292020128a0.jpg
 回????D、臨特、twilight瑞風、キイテ87-2外10連、山陽・山陰周遊コースの為、京都駅へ回送です。


DSC_4535_20231129202414254.jpg
 回3005M、特急、こうのとり5号、クモロハ286-7外4連、新大阪発城崎温泉行、


DSC_4545_20231129202641989.jpg
 回2058M、特急、くろしお8号、白浜発新大阪行、クモハ287-15外6連、当日は一般車でした。


DSC_4553_20231129202902ca2.jpg
 743T、普通、米原発加古川行、クモハ224-121外6連、快速は高槻・明石間です。




 撮影日の11月28日と29日は、共に少し寒いながら良い天気で、撮影には、十分な天候でした。
 列車の方は、28日に姫路とひめじ別所間で、信号機故障により、午前の上り列車を中心に、90分程度の遅延が発生し、上りの特急はまかぜ2号は姫路で、Sはくと2号は上郡で、前に進めず4時間程度の遅延で、打ち切りとなり、新幹線か新快速へ振替になったと思われます。
 29日は、朝方に冷えましたが、列車の遅延は数分で、28日のような大幅遅延が、夕方まで響くことは有りませんでした。









  最後まで、ご覧いただき有り難うございました。 
 
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 

 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。







  FC2ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ

トレインマニア2 - にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ナイスです

これからは寒くても天気が良いと撮影もいいですが、風が強かったり遅延が発生すると撮影に力が入りませんね

列車遅延

  taroppe55さん、おはようございます。ナイスとコメントをいただき有り難うございます。

 これから本格的な冬季に貼あいると、日本海系は遅延が多くなります。旅客列車を含め遅れ情報が有れば、
長くても待てますが、寒さに勝てないので、引き揚げてしまいます。