ゆいレールと沖縄の旅2+銀釜ムド

 皆さん、こんばんは、30日の北大阪は、明け方に雨が上がり、終日曇天で、気温は25℃程度でした。梅雨入りなのでしょうか?このような気候の時は、食中毒に十分ご注意なさってください。


 今日は、ゆいレールと沖縄の旅2+銀釜ムドをUPします。ゆいレールをメインに、往復に利用した大阪モノレール+5月30日の銀釜ムドです。

 ゆいレール那覇空港駅の全景です。空港からは2階の渡り廊下で、直結しています。延長12.9㎞,、15駅で、3年後の2019年3月には、浦添市まで4駅延長開業の予定です。


 那覇空港駅を出発するゆいレール、1101+1201トップナンバー編成、


 同上、首里へ向けて発車していきました。


 那覇空港駅の1209外2連、首里行。各駅はホームドア完備です。


 車内の様子、平日の昼間なので、全員が座れる程度で、運行されていました。


 那覇空港駅の発車時刻表。昼間は10分毎の運転です。朝ラッシュは最大10本、夕ラッシュは最大9本の運転です。


 1113+1213那覇空港行、全面ラッピング広告車編成、


 1112+1212まちなみ号、沖縄の町並み保存PRラッピング車。 

 沖縄のモノレールは、島式ホームが大半なので、乗降の安全を確認のため、右側運転台になっています。筆者は、時間の都合で、県庁前までの往復乗車です。


 ゆいレールのロゴ、沖縄県は、戦前には軽便鉄道と路面電車もあったようですが、戦争で施設などが破壊され、鉄道が消滅しました。将来的には、ゆいレールの延長構想があるのと、那覇市内はLRT新設の構想も、出ているようです。


 ANAのスターウオーズラッピング機、那覇国際空港。BB-8は、国際線就航機のようです。

 大阪モノレールです。帰路にも乗車しました。

 門真市行、1124外4連、コカコーララッピング広告車編成、大阪空港・蛍池間。


 1632外4連、大阪空港行、ZAQ広告車編成、柴原・蛍池間。


 1106外4連、門真市行、ららぽーと全面広告車編成。


 2614外4連、イオン広告車編成、大阪空港行、


 1103外4連、門真市行、原色車編成です。
 大阪モノレールも、島式ホームのため、右側運転台になっています。

 沖縄へは、元職場の退職者旅行会で、出掛けてきました。5年間連続して北海道だったのですが、昨年は東北になり、本年は沖縄になりました。沖縄は鉄道がモノレールのみなので、鉄としては、余り興味がない地域です。

 現実には、糸満市での不発弾撤去や、アメリカ軍の軍属による殺人事件の抗議デモなども見ました。観光客と違い、現地の人々は、常に軍用機騒音や婦女暴行などの恐怖の中に、生きていることを、切実に感じました。

 銀釜ムドです。撮影は5月30日です。

 EF510-509牽引の6551レ、ムドEF510-510+空コキ4両でした。サントリーカーブ。詳しくは、来月6日にUP予定です。


 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。
 

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント