阪急嵐山花灯路快速急行などを高槻市で撮る。

 皆さん、こんばんは、17日の北大阪は、曇天に薄日の天気で、気温は10℃程度でした。朝夕は、冷え込みます。風邪など召されぬよう、十分ご注意なさってください。

 
 今日は、阪急ネタが続きますが、10日土曜日の夕刻と夜に運行された、京都嵐山の花灯路に伴う臨時快速急行をメインに、高槻市で撮りましたので、UPします。当日は、結構冷え込み、約1時間高槻市駅のホームに居ましたが、高架ホームで風が抜けるため、寒さが応えました。


 3360外7連、普通桂行、梅田方は、3327で6M1Tの強力編成です。桂で入庫になります。高槻市。


 7322外8連、普通高槻市発天下茶屋行、


 準急梅田発河原町行、7401外6連+2連、梅田方は7323です。この編成の、クーラーカバーは交換されていますが、車内は未更新です。


 3311外7連、普通河原町発正雀行、正雀車庫入庫です。京都方は3361で、3300系の中では、比較的車両番号が揃っている編成です。


 66911外8連、大阪市交車、天下茶屋発高槻市行、折り返し天下茶屋行になります。


 9401外8連、特急梅田行と9408外8連、特急河原町行、


 1400外8連、普通梅田発桂行、桂車庫入庫になります。


 7304外8連、普通河原町発梅田行、


 8404外6連+7326外2連、準急梅田発河原町行、電照式車両番号車です。京都線では外に、8315編成があります。


 8331外2連+8312外6連、普通高槻市発天下茶屋行、河原町か桂から回送されたようです。


 3393外8連、普通梅田発河原町行、梅田方は3326で、数少ない未更新車8連です。


 6354外6連、臨時快速急行嵐山発梅田行、出発の20:15に入線しました。1時間前は誰も居ませんでしたが、21時前から続々と撮り鉄が、増加しました。


 6354に付けられた京都・嵐山花灯路のHM、渡月橋とライトUPされた夜桜?が描かれています。この後、直ぐ上り準急が徐行で入線でした。


 6454外6連、臨時快速急行花灯路は約3分遅れて出発です。車内は立客も多くいて、結構な数の乗客でした。


 9405外8連、準急梅田発河原町行、この列車の運転士は、高槻市駅入線前に警笛をかなり吹鳴していました。
 先行列車がおり、警戒信号での入線でしたが、黄色の点字タイルを超えて三脚を立て、ホーム端ギリギリで、立って居る撮り鉄が多く居たので、運転士はヒヤリハットだったのでしょう。撮り鉄は、マナーを守りたいものです。筆者は、勿論、黄色の点字タイルを超えていません。


 撮影当日は、結構風が冷たく、長く高架ホームに居ると、寒さを感じるようになりました。臨時快速急行は、21:15に高槻市着発でしたが、少し遅れて発車しました。上りホームの大阪方には、約10名、中程に数名、京都方に数名、下りホームにも数名の撮り鉄が居ました。撮り鉄の方々は、マナーを守り、趣味を大切にしていただきたいものです。




 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント