近鉄青の交響曲など南大阪線撮影と橿原神宮参拝

 皆さん、こんばんは、19日の北大阪は、終日晴れ時々曇りの天気で、気温は10℃程度まで上がりました。まだまだ寒い日が続きます。体調管理に十分ご注意なさってください。

 去る14日(火)に、橿原神宮参拝を兼ねて、近鉄南大阪線の青の交響曲を撮りに出かけました。まずは、橿原神宮の参拝です。お正月と、建国記念の日以外は、空いていますので、参拝は、楽にできました。建国記念日の行事の後で、境内には、防寒のためのテントが張られていたようで、撤去作業中でした。

 橿原神宮本殿の門になります。入口に本年の干支の絵馬が有りました。


 本年の干支である酉の大型絵馬です。


 本殿です。建国記念日の儀式の参列者のために、大型テントが張られていたようで、解体作業中でした。


 神宮の社務所に飾られていた蝋梅です。まだ少し早いようで、花が開きかけです。


 6727外4連、急行吉野発阿部野橋行、橿原神宮前・橿原神宮西口間、雨の中通過していきました。


 6423外2連、普通古市発橿原神宮前行、幕回し中、橿原神宮西口・橿原神宮前間、


 6141外3連、準急橿原神宮前発阿部野橋行、


 特急青の交響曲16200系3連、正面貫通路には、Blue Symphonyと書かれています。通勤電車からの改造とはいえ、車体は新造に近い改造をされています、一度は乗車したい気持ちを起こさせます。


 同上、後打ち、


  特急吉野発阿部野橋行、16600系2連、新塗装車編成、


 特急阿部野橋発吉野行、16111外2連、新塗装車編成、二上山・二上神社口間。



 6433外2連、普通古市発橿原神宮前行、ワンマン車編成。強い雨が降っています。二上山、


 急行吉野発阿部野橋行、6722外4連、二上神社口・二上山間、


 急行阿部野橋発吉野行、6213外4連、二上山、


 撮影当日は、曇天に薄日が射したり、急な通り雨が有ったり、ややこしい天気でした。ラビットカー復活色車やさくらライナーに巡り合うかと思いましたが、撮影中は通過しませんでした。
 橿原神宮は、建国記念日を過ぎていたので、政治色の強い宣伝カーも無く、市内も静かでした。本年の建国記念日は、阿部首相がアメリカで、トランプ大統領と面会やゴルフをするという、大きな行事と重なり、余り報道されませんでした。筆者は、国粋主義者でもありませんが、この機会に、何故建国記念日が、2月11日になっているのかを、勉強されるのも良い事と思います。


  私事ですが、18日の朝、車から下車時に腰をひねって、ぎっくり腰になりました。当日は無理をして撮影していたのですが、夜に痛くて動けなくなりました。病院へ行くか悩むところですが、鎮痛剤しかいただけないので、自然回復を選択しました。朝方は、痛みが残り、動きは伝い歩きでしたが、昼頃にどうにか動けるようになりました。皆様方も、日ごろから軽い運動をされて、十分御注意なさってください。


 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント