阪急杯HM付と今津線、神戸線などを撮る

 皆さん、こんばんは、23日(木)の北大阪は、明け方に雨が上がり曇天に時折小雨模様の天気でした。気温は
13℃程度まで上がりましたが夕刻から風が強くなり、気温も急激に下がりました。このまま、一雨ごとに暖かくなってもらいたいものですが、週末は、また少し寒くなる予報が出ているようです。


 今日は、19日(日)の午後に、阪急恒例の阪急杯HM付編成を、今津線で撮りました。中央競馬の開催が無い日だったようで、競馬臨時急行の運転は有りませんでしたので、神戸線の列車も含め、UPします。

 5004に付けられた、2月26日(日)に開催の阪急杯HMです。今回は、列車の前後は、同じHMでした。


 5055外6連と阪急杯HM、西宮北口、


 5061外6連、普通宝塚行、阪急杯HM付編成、門戸厄神・甲東園間、初期の大規模更新車編成ですので、現在の更新車と異なり、車掌側に車体番号を表示しておらず、貫通扉に付いています。


 5010外6連、宝塚発西宮北口行、上の列車の戻りです。


 5004外6連、普通宝塚発西宮北口行、仁川・甲東園間、


 3082外6連、普通宝塚発西宮北口行、古豪3000系が活躍していました。


 3033外6連、普通西宮北口発宝塚行、


 5102外6連、普通宝塚発西宮k北口行、


 7003外6連、回送車、夕刻の増発用なのか、回送列車です。後打ち。


 5113外6連、普通西宮北口発宝塚行、甲東園、

 阪急神戸線です。

 8000外8連、普通神戸三宮発梅田行、夙川駅構内、


 8032外2連+6連、特急新開地発梅田行、爽風HM付編成、ボデイサイドは、沿線風景のラッピング車です。


 最後部7117に描かれた、神戸港モザイク地区のラッピング。


 7117外6連+2連、特急梅田発新開地行、十三、


 5057外8連、普通梅田発神戸三宮行、夕日に輝いています。西宮北口・夙川間、

  

 撮影日は、2月19日(日)でしたが、晴れ時々曇りで、午後は余り光量がなく、マンションの影も有って、綺麗ではありませんが、記録程度に、ご覧下さい。またHMの馬は、競馬好きの方なら直ぐに判るそうですが、全くの門外漢なので、不明です。今津線は、伊丹線と並んで、古豪3000系が活躍している最後の路線です。
 1010編成が正雀車庫で整備中ですので、新製配置が、神戸線であれば、5000系が6連になり、宝塚線であれば、5100系が支線運用か能勢電鉄へ回るでしょう。何れにしろ、3月末までに1010編成の営業配置によって、動きが有るでしょう。


 当日は、中央競馬が、何処の競馬場でも開催されなかったようです。そのため、競馬の臨時急行は、運転が有りませんでした。


 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして、阪急好きです。
どれもいい写真ですね(^^)
ブログお気に入りに入れさせてもらいますね♪

No title

Phantom 3さん,こんばんは、トレインマニアです。

少し前から拙ブログをご覧いただいていたようで、有り難うございます。毎日、余り変わり映えしない内容ですが、引き続き、ご覧いただければ、幸いです。

さて、話は違って、単車が、ご趣味なのでしょうか?私も、若い頃は、CB77に乗車していました。これで年齢がお分かりと思います。今と違って、高速道路も少なく、交通量も比較になりませんでした。国道も大半が2車線で、交差点に右折車線が設置されかけた頃です。今では、怖くて乗れませんが、知人でハーレーFANが居ます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

No title

こんにちは
はいバイク好きです〜大先輩なんですね。
カメラも少しやってますよ〜息子の野球がメインです。鉄道も好きなんですが
撮り鉄というより、上手な人の写真を見る鉄です^^;
よろしくお願いしますね(^^)

No title

Phantom 3さん、お返事有り難うございます。

筆者は、定年後再就職で、細々と暮らしておりますので、デジカメの撮り鉄程度しかできません。フィルムカメラ時代は、フィルム代+現像・焼き付け+アルバム整理が有りましたので、余り撮れませんでした。高校生時代に、カラーフィルムが一般でも使用できるようになりましたが、ASA今でいうISOは、32か64でしたので、明るい昼間でしか撮れませんでした。それもサービスサイズで1枚90円から100円の焼付け代金が要るので、24枚撮りのフィルム購入、現像焼付けを含めると3000円から4000円を必要としました。

今は、デジカメとPCさえあれば、どうにでもできます。科学の進歩はすごいですね!余計な事を書きましたが、今後とも宜しくお願いいたします。

単車は、十分お気をつけて、お乗りになってください。