赤青ゴトー、鮫などと特急を名神陸橋で撮る。

 27日の、北大阪は、終日晴れの良い天気でしたが、気温は上がらず10℃程度でした。今日で如月は終わり、明日から弥生になります。
 昔から2月は早く過ぎるので、逃げると言われています。お仕事をお持ちの方々は、年度末を控え、多忙になるのではないでしょうか。


 大学受験生の方々は、国公立の前期試験は終了していますので、発表を待つばかりでしょう。少し心配な方や、うまくできなかった方は、後期試験や中期試験が有りますので、志望大学の選択を誤らないよう注意され、無事に美しい花が咲く春を迎えてください。高校受験の方々は、都道府県で、試験日程が異なりますし、大阪でも最近は私学が台頭してきており、少子化もあって、生徒の獲得競争が激しくなっています。それぞれ、最良の選択をされるよう願っています。


 今日は、22日(水)の午前に名神陸橋で撮った列車をUPします。前日の21日は、東海道線静岡付近で強風の為、サンライズやSRCが、2時間以上遅れて運行されたようです。いつもの朝練をしていれば、撮れていたのに残念です。居住地は山手なので、21日の朝は家屋の屋根が雪景色だったのと、曇天で撮影は諦めました。7時を過ぎて、JRの広報で、サンライズの遅れを知りました。


 53D、特急Sはくと3号、京都発智頭急行線経由倉吉行、HOT7015外5連、名神陸橋。


 回2055M、特急くろしお5号、新大阪発白浜行、クロ288-2004外6連、裏被りは223系12連の上り普通電車です。
名神陸橋、


 4006M、特急サンダーバード6号、金沢発大阪行、クモハ683-5505外9連、更新車編成、


 回1D、特急、はまかぜ1号、大阪発播但線経由浜坂行。キハ189-1006外6連、


 EF510-3牽引の3098レ、コキ20両編成で、空コキ3両でした。約9時間遅れて1059レ筋で、通過しました。踏切手前右側に宅地造成のユンボが、作業中です。今後は、このような工事の景色になり、秋以降は、2階建ての戸建て住宅になるようです。


 EF66-101牽引の1083レ、コキ26両編成で、空コキなく全車積載有でした。


 EF510-12牽引の3096レ、コキ21両編成で、空コキ2両でした。


 1015M、特急はるか15号、京都発関西空港行、クモハ281-3外3連+6連、


 回3005M、特急こうのとり5号、新大阪発城崎温泉行、クロ288-2010外4連+3連、


 EF210-147牽引の1055レ、コキ26両編成で、空コキなく全車積載有でした。


 EF510-502牽引の3092レ、コキ20両編成で、空コキなく全車積載ありでした。


 EF210-152牽引の1070レ、コキ26両編成で、空コキなく全車積載有でした。サントリーカーブへ移動しました。


 4015M、特急サンダーバード15号、大阪発和倉温泉行、クロ683-6外6連更新車編成+683系一般車3連、


 回59M、特急くろしお9号、新大阪発新宮行、クモロハ286-8外6連、



 先にも述べましたが、国公立大学の前期試験の合格発表が、2月末から3月初めに順次大学別に行われます。高校三年生は、かつて舟木一夫の歌謡曲で有名になりましたが、今の高校生は、そんな優雅な時間は有りません。
 筆者は、学歴主義者ではありませんが、受験競争に勝ち抜かないと、将来は開けないように、社会の仕組みが出来上がっています。スポーツなど、特殊な分野で、極一握りの人が、有名人になれるだけで、それ以外は、趣味などで上手な部類に入る程度です。やはり、資源のない小さな国では、頭脳による科学技術開発で生き残るしか、方法はないのではと思われます。勉強というか、教養を高め、国際的に通用するようになることが、今後の人生には必要でしょう。該当の方々は、頑張ってください。



 最後まで、ご覧いただき、有り難うございました。
 お手数ですが、クリックをお願いいたします。 
 毎日の励みになります、宜しくお願いいたします。


 






関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント